だいたい白石川沿い ジョグ 10.7km | どぉれ〜 走っべがぁ!

どぉれ〜 走っべがぁ!

中長距離のトラックドライバーなんだない。健康管理でスロージョギングはじめたんだない。仕事柄、アッチコッチで走ってっから、そんな記録ど日記ってどごがない。

皐月(さつき)とは旧暦の5月名称で、今の暦で言えばだいたい今頃の6月・梅雨時なんだそうで、


という訳で、“五月晴れ”とは梅雨の間に晴れた日のことで、“五月雨”とは梅雨の長雨のことで、梅雨時期になると蝿が五月蝿く飛び回るなるんだそうな。


花のさつきは現在の太陽暦の5月頃に咲くけど、なんで“さつき”なんだべ?



今日は宮城野区@仙台で荷降ろし

荷積みは伊達@福島



そんな五月晴れの今日は、仙台から戻る途中でチョット紆余曲折もあったんですが、とりあえずだいたい白石川沿いにジョギング。

道沿いに生っていた琵琶が美味しそう。

琵琶って美味ぇでな〜