【ご感想】京女のくずし茶会「初夏の茶寮」を終えて | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ.

 

 

京女のくずし茶会

 

 

新茶と旬の饗宴

和の風雅×洋の彩りでお迎えする

「初夏の茶寮」

 

全回、終了いたしました。

 

image

 

お忙しい中、お越し下さいました方、

ご遠方よりお時間をお作り頂きました皆さま、

ありがとうございました。

 

お楽しみに頂けたでしょうか(^^)

 

 

あたたかいお心を頂戴しましたので

少しご紹介させて頂きます。

 

 

手紙

 

毎回のテーマに興味津々でしたが、

今回のなんとも涼やかな”初夏の茶寮”への

期待感いっぱいにて、参加させていただきました。

 

ひと言で言うと

「いとをかし」でしょうか。

 

先生の「おもてなし力」、美的感覚、

色彩の感性、構成力などなど…

とても感心いたしました。

 

なにより久々に淹れていただいた紅茶が

美味しかったこと!

ありがとうございました。

 

帰宅後、インスタにて“放心状態”の投稿に

「さもありなん・・」と思わず

うなずいてしまいました。

 

企画を形にする大変さと心を込められた催しに

注力されたことが窺え、一期一会のお茶会に

機会を得ましたこと、感謝♡申し上げます。

ありがとうございました。


手紙

本当にありがとうございました
なんて贅沢な時間でしょうか。
ティージョルノさん以外では味わえない

素敵な会でした。


私は特に、先生の制作されました

薄いグリーンのお茶入れに感激しました。
大好きです。本当に美しいです。


紅茶もお料理もすばらしかったです。

お道具もです‼︎

新茶もたいへんおいしかったです。

様々なお茶わんも拝見でき、

目の保養になりました。


お菓子も見たことがないほど美しく

おいしかったです。

和菓子が好きですので、

紅茶とのマリアージュをまた教えていただきたいです。


この様な機会を頂けて幸せです。

勉強になり、とても楽しかったので、

是非次回も参加したいです。

また、様々なお茶会を楽しみにしております。
ありがとうございました。


手紙

今回も、ありがとうございました。
工夫もセンスも素晴らしく・・・

参加できて良かったです。

 

先生のblogで予告を拝見してまして、

大量の木箱も…気になりました。

素敵でした、美味しかったです。
京都の老舗の御抹茶、

御菓子、おはこ弁当!

流石、京女のくずし茶会でした。

ぜひ次回も参加したい。
知らないことが多いので、

次回も教えて頂きたいと思います。

 

 


手紙

楽しいお茶会に参加させて頂き、

ありがとうございました♪

また一つ

心に残る京都の思い出となりました。

 

 

 

手紙

まさに至福のひととき
紅茶と和菓子とお弁当とアイスクリームに、、、

そして器のチョイスも素晴らしくて、

とても充実の日になりました。
ありがとうございます。


先生わたしも幸せいっぱいです。
ありがとうございます。

 

 

 

手紙


Mayumi先生がすごく時間をかけて

趣向を凝らしたお茶会を

考えていただいていたのだろうなぁと

帰ってからも思っていました。

上手な表現ができなくて

自分の語彙力の無さを感じますが

本当に素敵なお茶会でした。

 

こんな体験ができて嬉しい気持ちです。

ありがとうございます。


お片付けも何もせず

美味しい紅茶とお弁当にお菓子をいただくだけで

帰ってしまい申し訳ありません。
お礼の気持ちを伝えたくて。

 

 

 

手紙
 

とても素敵で美味しい時間を

ありがとうございました。
感動しっぱなしでした。

今日1日を思い出してムフムフ。したいと思います。


 

手紙


 紅茶もお料理も素晴らしかったです。

新茶もたいへん美味しかったです。

 

 

手紙

 

紅茶とお弁当とお菓子と

先生が考えて下さるマリアージュを

とても楽しみにして参加させていただきました。

 

「至福」でした。

いつも美味しい紅茶はもちろんですが、

眼から入る幸せ、まさに眼福を感じる器の美しさ、

和菓子のかわいらしさ、お弁当の清々しさ、

センスが感じられる

京女のくずし茶会に参加させていただけた事に

感謝しています。

 

とても楽しく、

お稽古の皆さんとも交流できるので、

これからもぜひ参加させていただきたいです。

 

今日の一日が

本当に充実したものになり、感激しています。

ありがとうございました。

楽しかったです。

 


image

 


ティージョルノの生徒たちへ

ありがとうございました

勿体ないお言葉を頂戴し、気恥ずかしく

恐縮しております。

 

 

改めまして

このように感じて頂けるお茶会になりましたこと

大変嬉しく思っております。

 

 

少しお話が戻りますが

紅茶教室開校は、

茶人さんの町、京都市上京区からでした。

 

築200年の町家で、畳の部屋に座って

お稽古、9年。

 

そこから今の祇園祭の鉾町の

スタイリッシュなお部屋して、早8年が経ちました。

 

 

町家は、ビジュアル的な京都らしさがあったのですが、

今のお部屋に変身する事に迷いましたが

生徒たちが、

「先生は、どんな空間でも京都らしい紅茶教室ですよ」と背中を押してくれました。

 

 

「京都らしい」とは、外見ではなく、

私自身の本質的な表現だったのです。


そのことを生徒たち気付かせてくれました。


 

image

 

京都らしい=私らしさ。

 

京都新聞様の取材の時だったでしょうか。

産経新聞様の時にもお話したかな?

そんなことをお伝えしたような。

 

 

いつどんな時も、

生徒たちがそっと言葉をかけてくれる。


生徒たちと一緒に一歩ずつ歩む、ティージョルノ。

みんなありがとうございます。


感謝


 

これからも

心豊かに過ごして頂ける紅茶時間を

皆さまにお届けできますよう精進いたします。

 

------------------------------------------------------

 

次回の京女のくずし茶会はこちらです。

7月16日

鉾町で過ごす祇園祭会

 

只今企画中

 

 

------------------------------------------------------

 

 

TEA GIORNO KYOTO. 

Mayumi Original Style

京女のくずし茶会

 

桜こちらコーヒー

 

 

今を生きる京女の遊びごごろ
紅茶×茶の湯のココロで愉しむ、

新スタイル『茶会』です。


「茶の湯」の風情に心残しながら過ごす紅茶時間。
四季ある京都の年中行事に合わせて、
Mayumi Fukudaが

毎回趣向を凝らして企画するプレミアムなお茶会。
 

伝統的なスタイルを少しくずして過ごす、
大人の遊び心いっぱいのひとときです。

 

 ------------------------------------------

 

 

 世界の茶園の紅茶で学ぶ

ティージョルノ

 

7月スタートクラス

生徒募集

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

 

ティージョルノでは、

単一茶園の紅茶を中心にした

レッスンを行ないます。

 

 

本来の紅茶の味わいや香りを

学ぶことができます。

 

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくテキストです。

 

 

ティーレッスンはじめてみませんか?

 

 

image

 

コーヒー紅茶コース

 

月1回×全6回)

 

紅茶の基礎から

プロフェッショナル育成まで

全7コースご用意しております。

 

週末クラス

第1土曜日13:00

平日クラス

第1木曜日13:00

 

上記以外の開講日で、

空席があるクラスがありました場合は、

ご案内可能です。

お問い合わせください。

 

  

 

下差し

 

お申込み・お問合せ