猪熊佳子展へ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ.

 

 

昨年の日展で

京都市長賞を受賞されました

猪熊佳子画伯の個展へ伺いました。

 

 

 

 

数々の賞を受賞され、

先生の作品がお嫁入りしたところも

まあ!すごい。

 

 

 

 

唯一無二

ひと目でわかる先生の絵。

 

 

ずっと変わらぬ先生の想いと申しますでしょうか。

拝見するたび、いつも感じます。

 

 

 

日本の伝統色の素晴らしさに

改めて感動します。


こんなにやさしい、柔らかな、

あたたかい絵ですのに、

凛とした先生の想いを感じる絵。



娘さんとの合作もありました。

 

 

そのような先生の想いを

私流に解釈しようとしているところです。

 

 

 
 

今回、

わあ~と心の中で静かに声を上げたのが

こちらでした。

 

 

もっと近くでと

一番顔を近づけようと

体が前に出ていたように思います。

 

 

他にも。

 

 

絵に見惚れていると

可愛い、高いお声が聴こえてきました。

先生!

本当にお変わりなく、年々お若くなられるようです。

 

 

 

先生に、絵のお話を伺いたかったのですが

久しぶりにお逢いしたこともあり、

近況報告を少しだけ。

 

 

「絵のことを伺いたいので明日もう一度来ますね」

と先生にお伝えすると、

「絵の事はええから、話の続きを・・」

と先生。

 


え~⁉️

絵には関係の無い話ばかりでしたのに(^^)。

 

 

ということで、

大阪、東京での個展を終えられた頃、

改めてお約束することになりました^^。



澄んだ空気が伝わり、

絵の前で深呼吸したくなりました。

飛ぶ鳥も気持ち良いでしょうね。




鳥たちの絵を拝見し、

九谷焼作家さんのカップで紅茶を淹れました。



TEA GIORNO KYOTO.

Mayumi Selection Tea 

Nepal tea


先生の絵をイメージして




ヒマラヤ山脈の麓にある茶園で

2023年秋に収穫された茶葉です。



コロナ前に尋ねた霧が立ち込める茶畑。

美しい鳥たちの声が響き渡る風景。

懐かしいです。


ネパールでの感動がよみがえる

柔らかなやさしい味わいです。



産毛の生えた金色に輝く新芽たちは、

先生の絵の中に息づく草花のようです。


素晴らしい作品を目の前で拝見する機会を

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

昨年から、少しまた

筆を持つようになりました。

 

 

この日もまた、先生の絵を拝見し、

余韻に浸りながら、こちらへ足が向いていました。

 

 

無くなっていた画材を買いに

いつもの場所へ

 

 

 

 

 筆を持つ時間は、

無になれて、心穏やかなひとときとなることでしょう。


大切な時間。

 

 

-------------------------------------------

 

紅茶レッスン

はじめてみませんか?

春の生徒募集

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

 

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくレッスンです。

 

 

image

 

コーヒー紅茶コース

 

月1回×全6回)

 

紅茶の基礎から

プロフェッショナル育成まで

全7コースご用意しております。

 

週末クラス

第1土曜日13:00

平日クラス

第1木曜日13:00

5月はGWにつき、5/8に振替です。

 

 

上記以外の開講日で、

空席があるクラスがありました場合は、

ご案内可能です。

お問い合わせください。

 

  

 

下差し

 

お申込み・お問合せ

 

 

 

-------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!