京女のくずし茶会・夏「菊水鉾お茶席」③ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

祇園祭の蟷螂山にある

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ

 

 

祇園祭

仕出し料理と紅茶紅茶時間を終え、

祇園祭お茶席へ。

 

 

菊水鉾のお茶席

 

 

 

 

わたくしの茶の道は、

裏千家茶道がはじまりでもあり、

毎年お裏さんの茶席の日は、寄せてもらいます。

 

今年は、表さん(表千家)の日も

行ってきました。

 

写真右 裏千家

写真左 表千家

 

 

 

お点前のあと、一服よばれます。

そのあと、茶道具のお拝見。

 

 

茶道具についてちょこっと。

 

 

お裏さんの日

お点前が終わり、茶道具をお拝見。

菊水鉾さんがお作りになった茶釜などは、

各御流派の全日並びます。

 

 

 

 

 

 

裏千家お茶杓

「戻り囃子」

 

ご銘を伺う頃、お外から

菊水鉾のお囃子が聴こえていました。

ほんに贅沢なお茶席でしょう。

 

 

 

 

こちらの茶杓は、

裏千家のお当番の日限定でお目見えです。

 

菊水鉾の鉾頭に向かう一本の真木からできています。

昔の真木を削って作られたもの。

よお見とくれやっしゃ~*^^*

 

 

ええもん見せてもらいました。

おおきに

 

 

 

 

子供の頃から20代の頃までは、

祇園祭のお茶席は、

金剛流の能楽堂内で行なわれていました。

 

若かりし頃に撮影した写真です。

 

 

能楽堂は、移転しはったので

今はマンションになっています。

それから月日は経ち・・

 

 

いつの間にか、

お運びさんからお薄を頂いて

ちゃっちゃと呼ばれて出ていく・・という

流れ作業のようになってしまっていた気がします。

 

 

ちょっと風情がのおなったなあと感じていました。

よおさんのお人が次から次へとおいでになるので

ゆっくり座ってるのも、

申し訳のおて、皆さんちゃっちゃと。

 

 

それが今年は違いました。

 

 

今年の茶席はゆっくりできて

なんや昔を思い出しました。

 

 

 

 

今年は、

4日間各御流派400名限定でした。

 

チケットも一般販売はごく僅かで

あっという間に最終日までのお茶券が

完売になったそう。

 

 

ティージョルノで寄せてもろた2日間でも、

「お茶券もったはりますか?」

「どこで手に入れはったんどすう?」と

お茶席で聞かれました。

 

 

「今年は、プレミアでっせ~」と

お裏さん(裏千家)の方が

耳にタコができるくらい言うたはりましたえ~(笑)

 

 

各日人数も限られ、

いっぺんの御席も少なかったので

例年のちゃっちゃか、ちゃっちゃかはなく(笑)、

皆さん、お点前を最後までゆっくりみて

御席をあとにしてはりました。

 

 

本来の雰囲気が戻ったようでした。

今年のお茶席は、とても印象的でした。

 

 

生徒たちにもゆっくりと説明しながら

見て貰えて、ほんによかったです。

 

 

------------------------------------

 

祇園祭の鉾町にある

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ

 

 

ティージョルノならではの

オリジナリティ満載のこだわりが詰まった茶会。

 

 

唯一無二の京女のくずし茶会

ぜひ沢山の皆さまに体験して頂けたらと思います。

 

 

続く

 

 

次回は、秋の開催です。

おたのしみに~

 

 

 

-------------------------------------------

 

夏クラス生徒募集キラキラ

四条烏丸徒歩5分

 

 

コーヒー

STEP1コース

 月1回×全6回レッスン

 

 

平日クラス

第2火曜11:30~

 

週末クラス

第2土曜15:00~

 

 

image
 

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

紅茶の基礎から、プロフェッショナル育成まで 

紅茶に関する様々な正しい知識を身につけます。

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくオリジナルティーレッスンです。

 

 

 

下差し

 

お申込み・お問合せ

 

 

image

 

 

ほか

 

 

 ご入会受付中

お申込み・お問合せ

 こちらから

 

 

ティージョルノコロナ対策を

しっかりとした上でレッスンを行ないます。

 

 

当面の間、新規募集に関しましても

各クラス少人数制で開講いたします。

こちらをご覧ください

 

-------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!