【芸術の秋】泉屋博古展 内覧会 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

 

京都らしい紅茶教室ティージョルノ

 

 

開館60周年記念名品展Ⅱ

泉屋博古

10/30~12/6


明日からはじまります展覧会の事前見学会に

ご招待いただきました。

 

 

 

「顔」が一堂に会すオールタイム・ベスト展ですと

ご案内を頂戴しました。

これも、これも鑑賞したなあと懐かしく

ひとつずつ拝見しました。

毎回チラシのデザインを楽しみにしております。

 

 

胸の高鳴りを抑えつつ、会場に向かいました。

お知らせ頂きました通り、名役者が勢ぞろい。

住友財閥のお好みがとてもよくわかる名品たちに

うっとり致しました。

 

 

やっぱり好き

・・と、ぽろり心の声が漏れます。

泉屋博古館様のコレクションが

好みにぴったりと寄り添い、離れません。

 

華美ではない、

この何とも言えない気品。

 

茶道具に至っては、

春翠の煎茶の嗜みと文人の美意識が見え隠れする中、

小堀遠州の「きれいさび」精神がちらり、ちらり。

たまりません。

 

わたくしも茶の道は、茶道からはじまりました。

唐物のお稽古が大好きだったこともあり、

春翠の唐物を上手く道具立てに取り入れたところに

またまた魅了されました。


 

 

ティージョルノが初めてご縁を頂戴したのは、

イベント講座のご依頼でした。

 

茶に精通していた15代住友春翠と紅茶について

登壇させて頂きました。

 

 

 


秋のティータイム「紅茶にまるわるものがたり」

沢山の皆さまとの茶縁がございました。

無理を申して、芝が広がるお庭越しに

開催させて頂きました。



 

 

本日も大ファンである15代住友春翠氏に

触れることができたようです。

 

鑑賞後、椅子に座り、お庭を愛でながら

ひとときを過ごすことができます。

ここからの眺めが好きです。

 

みなさまも芸術の秋、いかがですか?

 

今日の洛東は日射しもよく

お日様の下はあたたかく過ごしやすかったです。


秋の雲流れる


 

image

 

 

今年予定されていた展覧会が

コロナの影響で一部中止になりました。

私共もそちらでイベントを

ご一緒させて頂く予定もございました。


 

来年!?

泉屋博古館様との大切な茶縁は

ゆっくりゆっくり繋がっていきます。


 

深謝

 

 

-------------------------------------------

 

コーヒー 今秋スタート10〜12月コーヒー

お試し紅茶レッスン

(月1回×全3回) 

 

来年1月からはじまる紅茶コースの前に、

一度体験してみたいという方へ

 

お試し全3回レッスンを開講します!

 

-------------------------------------------

 

コーヒー 2021年新クラススタートコーヒー

紅茶コース

 

最終受付中!!
四条烏丸徒歩5分

 

 

 

image
 

右差し紅茶コース・STEP1コース

月1回×全6回レッスン /平日&週末クラス

 

コーヒー

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

紅茶の基礎から、プロフェッショナル育成まで 

紅茶に関する様々な正しい知識を身につけます。

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくオリジナルティーレッスンです。

 

下差し

 

お申込み・お問合せ

 

 

image

 

 

ほか

 

 

 

 ご入会受付中

お申込み・お問合せ

 こちらから

 

-------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!