「最後に 行き着くのは、伊万里?」 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」


昨日 午後からは、2レッスン。

アドバンスコースは、 「陶磁器の歴史を知る ・ 紅茶と食器の関係」


授業の中で、生徒さまからも陶磁器に関する楽しいお話が沢山でました。

ご本人のこと、お友達のコレションのことなど。

海外のきらきらした華やかな海外の食器が好きだった友達が、

最近 柿右衛門を観に行ってきたの。と言うんです・・など*^^*


以前ブログ「伊万里 染付の美」 に書きましたが、わたくしも伊万里などのブルー&ホワイトの染付を観て

心からしみじみと「いいなぁ~」と声を出したのは、随分大人になってからのことでした。

もしかして、最後に行き着くところは、伊万里や柿右衛門?とK様から名言も飛び出しました^^。


陶器、磁器・・器の歴史、紅茶との深い関係などをレッスンするうち、だんだんと生徒さまの

頷きが大きくなってきました。

紅茶とお菓子を頂きながら、お話も広がりますきらきら




「なるほど~だから」

「よく考えたら当たり前だけど、感銘を受けました。」

「学生のときに習った歴史が、今やっとわかりました。」

「これから、展覧会の見方が変わります。」

「紅茶って、すごい。」


皆さま、ご自身の中で納得する部分がどんどん出てきました。

大人になってからのお勉強。とても楽しいですよね~。

義務教育の時のように、最初からお勉強しているという感覚とは少し違い、

ゆる~く楽しみながら習い事!と思っていたら、結果として多くのことを

お勉強しているという自然の流れ、結果なのですよね~^^。


わたくしも大人になってからのお勉強、学び、新しい事を知ることは、楽しくて仕方がありません(笑

そして、紅茶を習いにきただけだったのに・・とおまけが沢山ついてきます。

紅茶に纏わることを学ぶうち、食生活に広がりが出たり、

絵画展や陶磁器展で新しい視点で楽しめるようになったり、

予想しなかった意外な方向へ趣味が増えたり、

紅茶を淹れることが面倒でなくなったり(これが一番、楽しく、美味しくなる良き結果^^)。。

皆さま、それぞれのQuality of Lifeを発見なさいます♪


--------------------------------------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク    

 Tea giorno style

   築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン     

紅茶レッスン で あなたらしいティーライフを作ってみませんか?
茶通会 で自分らしいライフスタイルを作ってみませんか?


 公式ホームページ



只今、お友達紹介キャンペーン実施中ビックリマーク

詳しくは、こちらをクリック。



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

 522日(木)11:15~

 527日(火)10:45~

 529日(木)11:15~

             
※開催日を含む3日前以降は、お電話のみ受け付けとなります。
上記以外の開催日は、お問い合わせ下さい。

                  6月の開催日は、ホームページをご覧下さい。


ご予約お問い合わせはこちら→
電話090-7353-7958(9:00-20:00)

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog