伊万里 染付の美~兵庫陶芸美術館へ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

兵庫陶芸美術館~

森の中の美術館へ行ってきました。前回は、雪降る季節、ドライブしながら立杭へ。

今回は、京都から 電車を乗り継ぎ、小旅行気分で行ってまいりました。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


駆け込み観賞

実は、以前ウェッジウッドの展覧会でこちらに伺ったのですが、その時もたしか 最終日近くの日。

どうやら、陶芸美術館とは、そのようなご縁のようです*^^*


こちらのアメブロでもホームページ 、度々登場するブルー&ホワイト染付のティーカップ&ソーサー。

実は、わたくし、ブルー&ホワイトの染付のものが「いいな~」と思い始めたのは、30代半ばに差し掛かる頃でした。

それまでは、何だかおばあちゃんの器を見ているようで(笑)。 

わたくしも歳を重ねました。展覧会で100数十点あったでしょうか。心の中で「いいな~」としみじみ繰り返しながら眺めておりました。


今回、お誘いして 女流義太夫さんとご一緒しました。会場内である器の前で止まっていらっしゃって・・

浄瑠璃本散文輪花大皿の前でした。「国性爺合戦」の文字が入ったもの。のちに歌舞伎にもなった人形浄瑠璃の図柄でした。

お誘いしたわたくしも知らずとは言え、嬉しかったです*^^* 


レッスン17 「陶磁器の歴史を知る ・ 紅茶と食器の関係」

レッスン23 「イギリス陶磁器メーカー,英国窯について学ぶ ・ 食器に纏わる物語」 などで

ブルー&ホワイトの染付のこと、日本の陶磁器、中国の陶磁器~世界の陶磁器について学びます。


大皿とは、一尺約30㎝以上のものを指して呼ばれますが、こちらの展覧会では、40,50㎝ほどのものが多く展示されていました。

中では、60㎝の大作まで。見応え充分。本当に素晴らしい伊万里でした。

江戸時代に花開いた伊万里の大皿。その意匠の素晴らしさは必見! 一堂に会した伊万里に心奪われたわたくしでした。






“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


館内にあるカフェレストラン

全面ガラス窓から 望む大きな大きなお山は、絶景。言葉を失うほど。こんな場所があったなんて。

こちらでず~っとぼ~っと眺めていたい雰囲気でした。ランチのスープは、陶磁器で。。

お野菜メインのワンプレートでしたよっ。



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

伊万里焼を堪能して、帰りは、バスに乗ることにしました。片田舎の風景に心癒されます。

素敵なところですね~


と・・お腹も減ってきた? 帰路の途中、三田で途中下車。勿論、三田と言えば・・お肉を頂いて帰ることにしました*^^*



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

大満足の一日。電車に揺られて、遠出・・たまにはいいですね~。

 













帰宅して・・

今回の展覧会で、新たな伊万里の発見があり、早速授業のテキストに反映したいと思います。

今から、早速作業しま~すビックリマーク 資料も購入してきましたので、レッスンの中で ご覧頂きます!

お楽しみに~



-----------------------------------------------------------------------------------------


      体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク
          Tea giorno style

   築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン     
ティージョルノ紅茶レッスン であなたらしいティーライフを作ってみませんか。

 茶通会 で自分らしいライフスタイルを作ってみませんか?


 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 公式ホームページ


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


 27日(火)11:15~

 31日(土)10:45~満席

日(土)11:50~

25日(水)13:15~

26日(木)11:15~

28日(土)13:45~


※開催日を含む3日前以降は、お電話のみ受け付けとなります。
上記以外の開催日は、お問い合わせ下さい。

ご予約お問い合わせはこちら→
電話090-7353-7958(9:00-20:00)

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog