“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

京都で新スタイルの紅茶教室を主宰。
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

京都今出川にある築200年町家 紅茶教室 ティージョルノ・Tea giorno
特別な道具や高級食器だけを使った難しい紅茶教室ではなく、

日常の暮らしの中にあるモノも組み合わせ ひと工夫することによってテーブルをお洒落に。

そして毎日が楽しく、快適に優雅な気持ちになれる・・そんなティーライフをご提案いたします。


“ティージョルノstyle”の紅茶コースで基本となる正しい知識を身につけながら

“紅茶のある暮らしを楽しむレッスン茶通会”で国内外の芸術や雅な遊びを体験し、

感性を磨きご自身のティースタイルを作ってみませんか?

五感で感じるティージョルノスタイルと共に 皆さま楽しい時間をご一緒しましょう!




テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

まるで、日本茶のよう~

ティージョルノ厳選ダージリンファーストフラッシュ2016~葉っぱ
水出しでも、こんなに綺麗にしっかり葉が開きました♪
美味しい紅茶を淹れるためには、しっかり茶葉を開かせま~す




"7/30ダージリンフェスティバルでメインとなる茶葉。
状態を見ながら、最終チェックをしていますビックリマーク

当日は、ベストな抽出方法をご紹介します~♪
今年のダージリンは、ホットティーも少し茶葉の分量を変えて淹れてみます。
たっぷりとご紹介いたしますね~。

東は、東京、千葉の生徒さま方も。
他府県の方々に加え、京都も福知山や各方面からお越しです。
どうぞ皆さま、お気をつけてお越しくださいませ

----------------------------------------------------------------------------



体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク

Tea giorno style 

築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン。

はじめてレッスン~資格取得コースまで 5コース「紅茶レッスン」 

感性を高める分科会「茶通会」 




葉っぱ当日は、インドの一番茶“新茶のダージリン”でお迎え致します♪ 
紅茶の印象が、きっと変わります♪

<ご予約方法> 完全予約制

⇒ 手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog  


7月28日(木)10:15~、11:15~


8月4日(月)11:15~、12:15~、13:15~

8月9日(火)11:15~

特別体験8月13日(土)14:00~

8月22日(月)11:15~、12:15~、13:15~

8月23日(火)10:15~

8月24日(水)10:15~



受講生のご感想は、
こちら。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」


今年は、祇園祭の投稿を一度もしていない、京女でございます*^^*

例年の「怒涛の日々」にプラス、今年は、さらに睡眠時間を削って、仕事をする毎日グルグルDASH!

紅茶の合間に、ポカリスエットも飲みながら、体調管理も万全です!!


春から、新しいお仕事も沢山頂戴し、ブログでご紹介したい事も沢山あるのですが、

全く追いついていません^^あせる しかし、最優先は、実務


投稿のお休みが増え、夏バテですか?とご心配頂く生徒さまも。ありがとうございます。

いえいえ、食欲も全く落ちず(毎年、夏も食欲旺盛でございます^^)、

逆に 新しいお仕事のご依頼に、モチベーションもぐんぐんUPしておりますアップ


しかし、そろそろ疲れが!?と思った頃、朗報に沸いたティージョルノのオフィスきらきら

一通の封書が届きましたきらきら テーブルコーディネート一次審査通過!!


-------------------------------------------------------------------------------------


世界お茶まつり2016 秋の祭典「茶の彩る空間」

~第一次審査通過!!

3年に一度、静岡で開催される世界お茶まつりの中のひとつ「茶を彩る空間(仮)」で、

静岡の紅茶を楽しむティーテーブルをコーディネートさせて頂くことになりましたアップ



一次審査を通過した10作品が、10/27-30静岡グランシップで開催されますイベント会場で

テーブルを飾ります。このようなテーブルコンテストに応募したのは、初めて*^^*。

お茶を使ってという課題を伺い、ぜひきらきらとルンルン気分で参加させて頂きました。

短期間でのテーブルアレンジ提出でしたが、と~っても楽しかったです。


観賞を目的としたテーブルコーディネートでは、紅茶の香味を感じるのは、不可能(笑)。

展示では、実際にお飲み頂けないのですが、紅茶の先生、静岡紅茶の選びには

拘り、やはり相当の愛情が入りました*^^*。静岡の紅茶ありきのテーブルコーディネート


イベントでは、事前審査と同じテーブルコーディネートを会場で作り上げていきます。

Mayumi流「静岡の紅茶を楽しむティーテーブルづくり」、わくわくしてきました。


今年後半のティージョルノ茶通会のテーマは、「和」。
『和の心得』
『日本のやきもの、世界の宮殿に眠る日本のやきものとは?』
ご予約受付中です→★ 


あたたかい紅茶の美味しくなる10月。

本校ティーレッスン に加えて、イベント盛り沢山 です!!

体調管理も万全に、紅茶のお仕事、皆さまとますます楽しみたいと思います♪


----------------------------------------------------------



 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク   

 Tea giorno style  

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン。

はじめてレッスン~資格取得コースまで コース「紅茶レッスン」

感性を高める分科会「茶通会」




葉っぱ当日は、インドの一番茶“新茶のダージリン”でお迎え致します♪ 
紅茶の印象が、きっと変わります♪

<ご予約方法> 完全予約制

手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog  


24日(日)10:15~、11:15~、12:15~、13:15~


26日(火)10:15~、10:45~

28日(木)10:15~、11:15~


  日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  8日(火)11:15~

 11(祝・木)13:15~、14:15~

22日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  23日(火)10:15~

  24日(水)10:15~

 

ティーカップ 受講生のご感想は、こちら。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」   


大阪マリオット都ホテルのアフタヌーンティー♪~有田ツアー同窓会

今春、佐賀へ陶磁器の研修ツアー にご参加頂いた生徒さまと

有田の思い出に浸るひとときをご一緒しました。


先ずは、あべの近鉄で開催の400年有田魅力展 を初日に伺い

そのあと、お隣のマリオットで、ティージョルノ有田ツアーの同窓会アフタヌーンティーを堪能致しました♪


みなさま、初めての大阪マリオットアフタヌーンティー。それはそれは、盛り上がりました。

まだカトラリーだけで、ティーフードも紅茶も並んでおりませんのに

既にメニューを見て、盛り上がるわたくしたちでした*^^*。

随分大人になっておりますのに、お箸が転げてもおかしいお年頃(笑)!?


こちらの紅茶は、近年どちらのホテルでも多く見かける独のロン・・ではなく(笑)、

テイラードオブハロゲイツ のもの。茶葉は、ティーバッグ、リーフタイプと2種類。


あ~そうゆうことねビックリマークっと、やっとのことで ミルクティーに合う紅茶をチョイス*^^*。

カタカナ、難しい^^。

メニューのカタカナ表示に、戸惑う4人組み^^。

紅茶のカタカナ名から、想像できない茶葉の説明文に、またまた戸惑う4人組み。

大いに盛り上がり、随分の時間が経過してやっと理解。


やはりいちばん若いティージョルノティーコーディネーターY様が、

誰よりも早くメニューを理解。やはり、差はここですか^^あせる

4人もおりますのに、最終的に全員一致で一番オーソドックスにミルクティーをたっぷり楽しめる

ヨークシャーティーに。

一瞬チャレンジしかけたものの、予想通り、フレーバーや香料を選ばなかった4人組でした(笑)。


テイラーズ・オブ・ハロゲイト “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

英国紅茶協会より幾度となく賞の栄誉を受けている

テイラーズ・オブ・ハロゲイト。

テイラーズ・オブ・ハロゲイト発祥の地であるイギリス ヨークシャー州。

ヨークシャーは、水質に恵まれた町で 鉱泉も出て今ではロイヤルハロゲイトスパもありますよ~。

そんなお水に拘ったティープレイスで営むテイラーズ・オブ・ハロゲイト。

の拘りやポリシーにいつも共感するばかり。





今月のベーシックコース「イギリスブレンド」 で、テイラーズ・オブ・ハロゲイトティールームブレンドティーが登場しました。ロンドンには、ティールームは出店しないというポリシーのテイラーズ・オブ・ハロゲイトですが、大阪マリオットでも楽しめます。そして、何より大阪マリオットのコストパフォーマンスがGOOD!!

2000円代というリーズナブルなアフタヌーンティー。堪能致しました♪


-----------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク   

 Tea giorno style  

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン。

はじめてレッスン~資格取得コースまで コース「紅茶レッスン」

感性を高める分科会「茶通会」




葉っぱ当日は、インドの一番茶“新茶のダージリン”でお迎え致します♪ 
紅茶の印象が、きっと変わります♪

<ご予約方法> 完全予約制

手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!





“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog  


24日(日)10:15~、11:15~、12:15~、13:15~


26日(火)10:15~、10:45~

28日(木)10:15~、11:15~


  日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  8日(火)11:15~

 11(祝・木)13:15~、14:15~

22日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  23日(火)10:15~

  24日(水)10:15~

 

ティーカップ 受講生のご感想は、こちら。







 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」   


有田400年魅力展 in 大阪

祇園祭クライマックスウィークに突入しましたが^^

先日東京でへ伺えなかったので、関西開催は必見と朝一番から出掛けてまいりました*^^*



源右衛門窯 社長様 (写真右の御方)
深川製磁 社長様 (写真左の御方)

「金子社長さま~」(写真左の方でございます)と、いちばんに会場を見渡すわたくし。
お背も高く、しゅっとした素敵な御方どすさかい、すぐにお姿わかりました^^。
「金子社長、お久しぶりです。先日はお世話になりました。」・・と御礼を申してからは、
あれやこれやとお話が弾みました。



有田・源右衛門窯様へ
こちらは、今春 ティージョルノ有田ツアー
源右衛門窯へ生徒たちと伺ったときのものです。
金子社長さまに、源右衛門窯について 本当に沢山のことを学ばせて頂きました。

本日のイベントは、有田ツアーご参加の皆さまとご一緒に伺いました。

現地で学んだ事、有田陶磁器のこと、有田・伊万里情報などなど
今秋~冬、茶通会で た~っぷりお伝えしたいと思います♪
本日購入した品々も、ティーテーブルに並べて・・。

金子社長様に、逸品を選んでいただき頂戴いたしました♪
ご予約受付中




深川製磁の深川社長様もお目に掛かることができました。

今回のイベントで、委員長をなさっているとのことで、

会場内有田のいろいろな器を手に取り、買い足しておりますと

委員長ですので、それもこれも「有難うございます」と仰ってました*^^*。



有田・深川製磁様へ
こちらもティージョルノ有田ツアー 伺ったときの写真です。
クラシックで重厚感ある佇まいに、有田に来たわ~と生徒たちと実感したものです。
写真のように、雨模様でしたが わたくしたちのテンションは、
有田滞在中、MAXでした*^^*。
本日のイベント通り、まさに有田の魅力ですビックリマーク
有田の皆さまのあたたかいお心に触れ、心奪われます。






井上萬二様、お越しかしら~?
少し前に、有田へお電話させて頂きましたら
初日もしかしてと仰っておりましたので、ぜひぜひお目に掛かりたいと
胸を膨らませましたが残念でした汗
お逢いしたかったです

会場内で白磁を目にすると、やはり皆さま井上萬二窯で師事。
春に買わせて頂いた白磁の器と青磁の器

会場のあべの近鉄 開店前に行なわれたテープカットは、
柿右衛門様のご登場。
そしてあっという間にお帰りになり、その後会場内の柿右衛門窯の御作は
次々と売却済みになっておりました^^。

皆さまもぜひ~有田焼がたっぷり楽しめます♪



-----------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク   

 Tea giorno style  

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン。

はじめてレッスン~資格取得コースまで コース「紅茶レッスン」

感性を高める分科会「茶通会」




葉っぱ当日は、インドの一番茶“新茶のダージリン”でお迎え致します♪ 
紅茶の印象が、きっと変わります♪

<ご予約方法> 完全予約制

手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!




“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog  


24日(日)10:15~、11:15~、12:15~、13:15~


26日(火)10:15~、10:45~

28日(木)10:15~、11:15~


  日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  8日(火)11:15~

 11(祝・木)13:15~、14:15~

22日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  23日(火)10:15~

  24日(水)10:15~

 

ティーカップ 受講生のご感想は、こちら。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」  

生徒たちと京都ネーゼさんへお食事に食事

ディナーの後に、一杯の紅茶をいただきました♪


京都ネーゼ・ダージリンファーストフラッシュ2016葉っぱ
目の前にサーブされた時点から、すでに紅茶の香りがあたりいっぱいに漂いました。



生徒たちも一口頂いて「美味しい~」と。自慢げなわたくしたちでした^^。
香りもしっかりと広がり、春ならではの一番茶の味わいも存分に抽出されていてバッチリきらきら

さらに美味しく淹れるには・・とテーブルの上に、茶がらなどを広げて、お茶談義!?
生徒たちも「課外授業のようです」と♪

京都ネーゼさんは厳選茶を本当に大切にして下さり、
京都ネーゼの逸品に作り上げて下さいます。とても嬉しいです。 
信頼し、安心して、楽しませて頂ける京都ネーゼさんの紅茶です。




京都ネーゼさんで、ティージョルノの今春厳選のダージリンがメニューにございます。

ここだけの話、小耳に挟んだのですが^^
ティージョルノのダージリン、わたくしが手に持つ書籍を著者、
世界的ショコラティエの巨匠がお飲み下さり、ダージリンをお誉め下さったのですアップ
最初にお飲み頂いたのは、いつでしたっけ?
その時のお話伺い、興奮したこと、したこと。

この日は、生徒たちも一緒にまた伺いました。

茶葉から、香味から、とても繊細な部分までお褒め頂いたそうです。
世界で巨匠と言われるショコラティエには、何の説明もいらなかったとのこと。
私の理想とする茶葉の美しさも、一目瞭然だったよう。嬉し過ぎますぅドキドキ

途中、フランス人が持ちあわせる感覚だなあ~とお聞きする場面もありながら。
興味深いご感想やエピソードを伺いました。

もっともっと沢山の人たちに、ティージョルノティーを飲んで頂きたいです。

森シェフ、ありがとうございますm--m



7/30ダージリンフェスティバル

今 京都ネーゼさんでお飲み頂けるティージョルノ厳選「ダージリンファーストフラッシュ2016」を使って、

余すことなく楽しみ方をご紹介しますビックリマーク

※追加1席募集受付します


 
-----------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク   

 Tea giorno style  

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン。

はじめてレッスン~資格取得コースまで コース「紅茶レッスン」

感性を高める分科会「茶通会」




葉っぱ当日は、インドの一番茶“新茶のダージリン”でお迎え致します♪ 
紅茶の印象が、きっと変わります♪

<ご予約方法> 完全予約制

手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!




“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog  

24日(日)10:15~、11:15~、12:15~、13:15~

26日(火)10:15~、10:45~

28日(木)10:15~、11:15~


  日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  8日(火)11:15~

 11(祝・木)13:15~、14:15~

22日(月)11:15~、12:15~、13:15~

  23日(火)10:15~

  24日(水)10:15~

 

ティーカップ 受講生のご感想は、こちら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。