2010年初詣 京都下鴨神社のおみくじと宝船 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

2009年元旦 と今年もうここ何年も外せない下鴨神社の初詣

知人友人、京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 の生徒さん方にも機会があれば話している“おみくじ”があり、それを引くことが初詣の楽しみ。ユーモアたっぷりで妙に納得してしまう内容にハマっています。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


「宝船」 

宝船が描かれた紙が売られています。元旦の夜、枕下にこの絵を敷いて寝ると縁起の良い夢を見ることが出来ると信じられています。宝船の裏側に獏という字を書くとさらに良いそうですよ。悪い夢を食べてくれるんですって。(2009年元旦の日記に写真があります)


皆さん初夢は、ご覧になりましたかはてなマーク

近年、元旦or2日の夜に見た夢を初夢とするそうです。大晦日は寝ずに過ごす人が多いのでそう言うようになったとか。最近 夢を見る事がなかったのですが久しぶりに大晦日の夜2つの夢をみました。恋愛と仕事関係の夢。早速欲張りな私です^^。やはり外せない2つ!? でも大晦日の夜だから初夢には入らないのかなぁ。


今年おみくじは、「吉」でした。今回は、面白おかしい事はなく^^あっさりした内容。こんなのは初めて。無難にイイ感じの一年という感じでした。それが吉?あっ、旅行「出発のチャンス」とありビックリマーク今年は、飛び出しちゃおうかなあ~。そして学業に関してはとても良い事が書かれていました。今年1年また学びの心を持ち続け、飛躍していきたいです。




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
やっぱり帰り道は、ちょっと歩いてみたらしを食べに行きました。
賀茂みたらしの5つは、人のからだ五体を表します。
おぶ戴いてほっこり 今年の初詣は、寒さも例年ほどではなくお散歩もできてよかったです。

これから先に出掛けた家族と親戚のお家で合流。
これから一族の新年会です^^ 賑やかな宴の始まりです。
では行ってきます




Tea giorno .
Mayumi.Fukuda



------------------------------------------------------------------------------------------- 




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


皆様のいつも応援有難うございます 今年もどうぞ宜しく申し上げますm--m