今年99歳祖母の普段使いのティーカップ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

去年、連絡をせずに突然訪ねた祖母宅で、日頃からその年齢とは思えないお洒落なティータイムを過ごしていることに驚いたお話 を覚えていただいていますでしょうかはてなマーク


その時の玉虫色のカップ&ソーサーを今日はちゃんと写真に撮ってきました。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

素敵なアンティーク。食器がお好きな宝塚のお友達から大昔^^戴いたそうです。
「綺麗ですねえ~」と目を奪われながらも最後には「いいなあ~」とおねだり気味に^^;話していた私です。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

光の加減によってこんなも表情を変える美しいカップ&ソーサー
こちらは、祖母静枝のお手手です^^

今朝焼いたお菓子を一緒に食べながらTeaTimeティーカップ
祖母のお家へ行くのは、祖母の淹れてくれるお茶を飲むことと言ってしまいそうなくらい^^あせる本当に美味しいお茶を飲ませてくれます。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

木箱から甘い香りが~
王様のお菓子という意味のフランス伝統菓子です。
1月6日のエピファニー(公現祭)に食べる新年のお菓子として知られている「ガレット・デ・ロワ」。

しかし、大変なことが!!
あまりの祖母の元気さにすっかり年齢を忘れておりましたが、しっかり話し、笑いが絶えない祖母も98歳というのは事実。
「歯が・・」~しっかりしていません。ということは焼き菓子を食べるのは難しい!?
「ごめんなさ~い。今度やわらかいの作ってきます。」
「そんなんかまへんえ。ゆっくり噛んでたらやら、こおなってきますさかい。どうもあらしまへん。」と曾々孫がいる静枝お婆さん。
気がつかない孫でございますm--m

泡だて器こちらのお菓子は、ティージョルノの定番中の定番お菓子^^。そして人気のお菓子音譜
只今募集中 の初回・入門レッスン受講者の方々、滋賀県草津イオンモール教室 初回レッスン受講の方々に温かい紅茶と共にお出ししようと思っておりますクラッカー


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

私が今あるのは、祖母の家系の血を濃く濃く受け継いでいるのかもしれません。
祖母、祖母の父、そしてその昔・・ティージョルノレッスンで祖母の家系の話をすることがあり、祖母のファンも少なくありません^^。
そのような事も祖母に話してみると優しい笑顔でとても喜んでおりました。
ファーストstepコース・基礎レッスンでは茶業に関わっていた親族の写真が出てくることもありますっカメラ
京都東映撮影所内にあるカフェでお仲間と過ごす叔母の貴重な写真などなど。
叔母は女優をしていたので、当時でも珍しいとてもハイカラなティータイムを過ごす機会があったのでしょうね。
その写真も一枚しか残っていないのでとても貴重です。
今月から始まるファーストstepコース受講の生徒の皆様、これらの写真もレッスンでご紹介しますので楽しみになさっていて下さいねビックリマーク

そうだそうだひらめき電球 もう一つ今回も驚かされた事がありました。
「来年で100歳て、信じられまへん。」
「何歳くらいから止まってるの?」と尋ねると・・
「60歳くらいから・・」と祖母。それって父より若いです照れる お話の内容も99歳とは思えないパワーとエネルギーがありました。
また力強いエネルギーを戴いてきたように思います。有難う。静枝お婆さん。

           では、これから今年最初のティージョルノレッスンに行って参りますティーカップ