定年を待たずして退職できればと思っている。
但し、退職時点で自分の老後のライフワークが見つかっている、という条件つき。
今はそのライフワークを模索中。
営利ではなく自給自足に近い形態で、打ち込める仕事。
一番無理なく無理ができそうな?仕事といえば、
やはり「土」を相手にゴソゴソやるしかないかな・・・。
幸い土地(路線価の超低~い農地)は十分にある。
それを活用して、やりがいを感じられる仕事探しをソロソロ始めねばと思ってる。
そして、自分の好きなことを絞って、その道の先駆者たちに直接会ってみることにした。
(先駆者だと私が勝手に思っているだけだが・・・)
今回その橋渡しをして下さった「桜ヶ丘園芸」さん。
(ありがとうございました)
地図を片手に「聖蹟桜ヶ丘」という今まで聞いたこともなかった駅に一人降り立ったけれど、
地図が無くても絶対たどり着けたと思う建物。
(屋根に花が咲いてた)
飛び込みで寄せ植え講習会に参加させていただいた上に、
植物自由区の片山さん(先駆者)とゆっくりお話できる時間を作って下さった。
植物が大好きな方ばかりが集まって
みんなで和気藹々と。
なんていい雰囲気!
翌日はもう一人の先駆者、七栄グリーンの伊波さんを訪ねて(アポイントなしで^_^;)千葉県富里市へ。
京成成田駅からは公共交通手段を見つけられずタクシーで向かうも、
ドライバーさんも迷う。
(プリントアウトした地図をみせたんだけど・・・)
なんとかたどり着いたら、幸運にも早速バッタリ伊波さんにご対面!
伊波さんがいろいろとコンテナガーデニングや植物についてご教示下さって、
ただただ感激して聞いているだけの私。
そして、せっかく遠方から来たのだからと、水で根洗いする七栄グリーン流の寄せ植えを実演して下さった。
ありがたくて頭が下がる。
帰路の心配までしていただき、
東京駅までの高速バスに間に合うようにと最寄のバス停まで息子さんがクルマで送ってくださった。
(申し訳ない^_^;)
今回お会いしたお二人の経験に裏打ちされた信念に基づくお話は
彼らの深~い植物への愛情を感じさせる。
私みたいな初心者相手に熱く語ってくださり申し訳ない。^_^;
けれど私はたくさんのヒントがもらえた。
自分の置かれた環境を活かせる道を迷いながら探していく期間がこれからしばらく続きそうだ。




