【癒しの空間で、「伝統の銘茶」と「極上スイーツ」を楽しむ】 | 世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

ブログの説明を入力します。


都心に近い場所にありながら、いまだ江戸・明治・昭和の古い建物が残りきもの

食べ歩きスポット料理としても多くのグルメ番組に取り上げられるなど、

散策コースとしても注目きらきらのエリア「谷中・根津・千駄木」(谷根千)

下町の風情あふれる町並みの谷中銀座商店街、夕やけだんだんねこを降りると…

そこには、創業90年の老舗茶問屋「舎人園」プロデュースの日本茶カフェ「茶遊亭」が…。

谷根千散策のお休処として、時を忘れさせてくれる癒しの空間。

斬新で、でもどこか懐かしい「茶遊亭」こだわりのお茶やスイーツを楽しんでみませんか


● 懐かしくも新しい和モダンな店内 ●

 
 

「良いものしか扱わない!」と素材選びから徹底してこだわる「茶遊亭」

玉露の名産地で、日本で最も美しい村にも認定されている「星野村(福岡県八女市)」のお茶をはじめ、全国から選りすぐりの銘茶が揃います。

また、お茶と一緒に楽しめるように

パティシエが斬新な発想で仕上げた存在感のあるスイーツやシュークリーム

イタリアンの「山田宏巳」シェフが監修した、お茶をたっぷり使ったお料理メニューも豊富ですジェノベーゼ



● お料理メニューはイタリアン「山田宏巳シェフ」監修 ●



「こんがり鶏茶そば」 1,000円

ほうじ茶飯おにぎり、本日のお煎茶(お替り自由)付き

特製一番だしの、八女茶 をふんだんに使用した茶そばに、

皮をパリパリに焼き上げた銘柄鶏と、シャキっとした食感のニラをトッピング。

別添えの「柚子胡椒」と「すり胡麻」で風味の変化を楽しめます。

 
 
お茶屋が作るこだわりの茶そばには、

八女星野村の高級抹茶を、通常の茶そばに使われる量の5倍の抹茶を使用

お茶の香りと味をしっかりと出すために、

さらに有機栽培の煎茶の粉末(八女星野村産)も

北海道の韃靼(だったん)そば粉に練りこんでいるんですよ。
 


とってもキレイな緑色

八女星野村の抹茶は、渋み・苦みが少なくコクがあってまろやか

抹茶の芳醇な香りと旨みがしっかり感じられます。
 
 

八女星野村産の希少な棚田米ほうじ茶で炊き上げたおにぎりおにぎり

お茶で煮込んだあさりの佃煮を添えて…

口の中でふわっと香るほうじ茶の香ばしさが楽しめますよ


● 人気パティシエが作るお茶と相性抜群スイーツ ●



店内で凄腕パティシエシェフが作っているスイーツはどれも絶品

旬の素材にこだわり、和のテイストをも織り交ぜた、新感覚スイーツが楽しめます。

今回は今が旬♪いちごイチゴのスイーツをいただきました。

 
 
「あまおうの玄米シュークリーム」 ドリンクセット950円
(玄米シューにオススメのドリンク 和紅茶ティーカップ

 
 
シューの中には、2Lサイズの大きないちごイチゴがまるまる・・・

さらに、カスタードクリームとイチゴクリームがたっぷり

玄米シューのバリバリ感と、玄米の粒の食感、香ばしさがたまらない

あまおうのジューシーで程よい甘さと酸味、カスタードクリームのこくが口の中に広がります。

 
 
一緒にいただいたお茶は八女星野産の和紅茶ティーカップ

渋みが少なくマイルドで、上品なほんのりした甘みが

玄米シュークリームとも相性抜群です


● 現在、あまおうフェア実施中♪ ●



「茶遊亭」では、あまおうフェアを実施中(2月末くらいまでの予定)

「あまおう」は、福岡の楽農ファームたけしたさんからの産地直送。

この甘くてジューシーな減農薬の朝摘みいちごイチゴを使用し、

お茶に合わせて和テイストに仕上げたスイーツが楽しめますよ

 
  
(左上)あまおうをまるごと1粒シュークリームに詰め込んだ

「あまおうの玄米シュークリーム 500円」 (ドリンクセット(和紅茶) 950.円)

(左下)しっとりと焼き上げた抹茶のスポンジにネコの焼印を押した

「あまおうのショートケーキ 500円」 (ドリンクセット(有機煎茶) 950.円)

(右上タルト生地に玄米と白あんを使用した

「あまおうの玄米タルト 500円」(ドリンクセット(かりがねほうじ茶) 950.円)

(右下)梅の香りを付けたぜんざいに、あまおうと玄米もちをのせた

「あまおうと玄米餅の自家製ぜんざい 1,000円」(ほうじ茶付き)

*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

作法や流儀にこだわらず、日本茶を身近に楽しんでほしいという思いからオープンした「茶遊亭」

スイーツも和の素材を取り入れることで、日本茶との相性もぴったり♪

「伝統の銘茶」と「極上スイーツ」のコラボレーションが楽しめます。

日常の忙しさからちょっと抜けだして、開放感にあふれた和みの空間で

「和のひと時」をゆったりと過ごしてみてはいかがですか?


*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

● 茶遊亭 ●

 東京都荒川区西日暮里3-10-6 セ・アベーレ谷中銀座1F
 TEL: 03-3823-6561
 営業時間: 11:00~18:00(L.O)
 定休日: 月曜(祝日の場合は翌日休)
 HPはこちら


*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

 

◆「しずふぁん!!」公式ホームページ:http://shizufan.jp/
◆「しずふぁん!!」facebookページ:http://www.facebook.com/shizufan.jp

しずふぁん!!オチャヤプラプロジェクトでは、静岡県内の楽しいお茶屋さんをご紹介しています♪

*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
 

【記事作成:広報興津】
*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*