神様も病んでいる | 《 デ キ タ カ ナ ッ タ 》

《 デ キ タ カ ナ ッ タ 》

できた!叶った!高鳴るブログ

 

どうして自分がつらい思いをするのか

 

       社会が変わらないのはなぜなのか

 

 

そんな声が聞こえてきます。

 

 

 

人権や  人間のありかた、

 

経済システム、政治もそうですが

 

 

なにかを押し付けられたり、

 

逆になにもしてもらえなかったり。

 

感じ方は人それぞれだと思います。

 

 

なにか偏った、なにか不自然な感じがすることがあります。

 

 

ではなぜ、完全な社会は存在しないのでしょうか

 

なぜ、個人が辛い思いをすることがあるのでしょうか

 

 

その理由は、世界を作った本人が病んでいるから

 

そう考えると、どこか腑に落ちます。

 

 

神様は、遊びで星々を作ったわけではないのです。

 

なにか目的があって作った宇宙ですが、

 

どうにもうまくいかないようで

 

 

何度もくりかえしているうちに

 

どうしていいかわからなくなったのではないでしょうか

 

 

まるで人間と同じですね。

 

 

そうやって考えると、

 

「神様にも失敗はあるんだから、

 

    うまくいかないことだってあるよな」と

 

どこか納得できそうな気がします。