あなたはこんなに頑張っている | 《 デ キ タ カ ナ ッ タ 》

《 デ キ タ カ ナ ッ タ 》

できた!叶った!高鳴るブログ

 

こんなに頑張っているのに、幸せを感じられない

 

ということはよく聞く話で、一つ疑問が浮かびます。

 

 

頑張れば幸せになれるのか

 

 

頑張れば頑張るほど幸せになれるというのは、

 

間違っていると思います。

 

その理由は、なにかに耐えることで、

 

自分を削っているからです。

 

 

 

「こんなに頑張っているのに…」

 

と思ったときが、擦り切れてきているサインです。

 

 

あなたが頑張っていることは間違いありません。

 

では、幸せでしょうか?

 

 

私は、頑張ることが幸せの秘訣であるとは考えません。

 

それよりも、「なにかをすること」が大切です。

 

 

「なにかをすること」とは、頑張ることももちろん含まれます。

 

ただ、頑張っている人は「頑張ること」しかしていません。

 

「なにか」には、

 

感じること

          食べること

       寝ること

                  遊ぶこと

 

   生きること

 

いろんな「こと」が含まれます。

 

しまいには、「なにもしないこと」も「なにかをすること」に含まれます。

 

 

あなたは今、何をしていますか?

 

記事を読んでいる

 

リラックスしている

 

少し疲れて休んでいる

 

なにもしていない

 

 

色々あって構いません。

 

大切なのは、「自分がなにかをしていると自覚すること」なのです。

 

あなたは今、ちゃんと生きています。