☆今週のインナーチャイルドカード☆ | ♡おちゃ☆の心ゆるやかハッピーライフ♫ 大阪 インナーチャイルドカードセラピストおちゃ☆の日記♡♡

♡おちゃ☆の心ゆるやかハッピーライフ♫ 大阪 インナーチャイルドカードセラピストおちゃ☆の日記♡♡

インナーチャイルドカードからのメッセージ☆と、ただただ氣持ちの赴くままゆる~り♪綴ってます♡♡

おちゃ☆のブログで、ほっこりした氣分になって頂けたら嬉しいです(*˘˘*).。.:*♡

 

 

こんばんは(*^-^*)

インナーチャイルドカードセラピストのおちゃ☆です♡♡

 

 

先週は強烈な寒波でとても寒かったけど、今週はとても寒さが和らいでおりました(*´▽`*)ウレシイ~

 

そんな中、先週末から今週初めにかけて3日間のプチ断食をしておりました。

 

ダイエット目的もありますが、とどまる事を知らんのかいという食欲をちょっとリセットさせたかったのと(笑)、

 

ちょっと胃腸を休ませてあげたい気がして(*´ω`*)

 

腸は第二の脳と呼ばれてるので、腸内環境を改善して気分と脳をスッキリさせたいというのもあったんです。

 

昨年からずっと、一度しないとな~と思いつつ食べたい気持ちが勝って出来ずにいたのですが、

 

今するタイミングかな~というきっかけがあり急遽決行ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

そのお話の続きは・・・☆編集後記☆で(〃∇〃)/

 

 

それでは早速来週1週間のあなたへ、インナーチャイルドカードをひいてみましょう!(本心・本質)
 
『このブログを見て下さっているみなさんに、来週1週間の必要なメッセージを下さい。』

 

12seekerDSC_1155~11.jpg

 

小アルカナ・ハートの探求者:ブリキ男が出ました。

 

 

カードをじっと見て下さい。

 

 

あなたはこの中にいますか?また知ってる人いますか?

どうしてブリキ男にハートがないのでしょう?
何故鎧を着ているの?
どんな表情?どんな気持ち?
馬やハトは何か言っていますか?
ハトは今、何をしているのでしょう?

このカードを見て、どんな気持ちになっていますか?

何か気になるモノ、ありますか?

 

 

あなたの心と対話してみましょう。

幼い子どもに戻ったつもりで、思いつくことを見たまんま自分に聴いてみて下さい。

声に出したり、ノートに書いたり、身体の感じを探ってみたり。

そうしていくうちに、今の自分にリンクして何か思い浮かんだり、過去の自分を思い出したりするかもしれません。

メッセージは今すぐ受け取れなくても、ふとした瞬間にパッと出てくるかも。

ちょっと意識して過ごしてみて下さいね。

必要な時、必要なタイミングで、きっとメッセージが貰えますよ

 

それでは簡単にキーワードです☆

 

 

・もっと心を開いて、ハートに委ねる
・感情を出しましょう
・我慢しすぎない
・泣きましょう
・痛みの解放

・人の為に何かをしてあげたいという心

・本当の自分

 

 

おちゃ☆のひとことふたこと・・・

 

 

「オズの魔法使い」のブリキ男のカードです。

彼は心がないと人間になれないと思い、心が欲しいとドロシー達と冒険の旅に出ました。
 

 

カードの絵柄のブリキ男は、鎧をまとっています。

 

鎧で自分を隠し、すっかり閉ざしてしまっています。

 

心を抑圧している状態・・・傷つくことや感情的になることから自分を守ろうとしているのです。

 

 

このカードは、本当の自分を出せていない人や自分がある事にシャットダウンしてる時に出るカードです。

 

幼少期からの両親や身近な人との関わりの中で、

 

傷つく事を恐れ、自分を護るために身についた手段かもしれません。

 

でも、その護る方法は自分をなくしていってしまいます。

 

 

このカードは、もう我慢しすぎるのをやめて、自分を無くそうとしなくて良いんだよって伝えてくれています。


今必要なのは、素直な自分の感情を見つけてあげる事。

 

実は、感情は自分の味方なんですね。

 

自分から自然に出てきた感情を否定する事は、自分を否定する事になります。

 

怒りや憎しみ等、どんな感情であっても、自分で認めてあげるとあげないのとでは気持ちが違います。

 

そして、その感情を出したり、泣いたり、自分の中の傷みを解放してあげる・・・どんな感情にも自分の愛を向けてあげる事が大切です。

 

 

精神科医・泉谷閑示先生の著書、『「普通がいい」という病』には、

 

感情を単純化して、「喜・怒・哀・楽」の4つで考えた場合、

 

ネガティブな感情と言われる「怒・哀」が意識に出て来ない限り、「喜・楽」のポジティブな感情も出られないようになっていると書かれています。

 

 

20180119_135015.jpg

 

 

上の図は感情の井戸という図なのですが、上の白い部分が意識の領域「頭」、下のグレーの領域が無意識「心」と考えます。

 

無意識の感情の井戸の中に怒・哀・喜・楽の順番に感情のボールが入っていて、(先生の臨床経験から明らかになってきた、とても重要な所見との事)

 

順番に入っているので、一番上の感情のボール(怒)が出ないと二番目(哀)、三番目(喜)は出てこれないそうなんです。

 

※「怒り」が出なくても嬉しかったり楽しかったりするという事もありますが、これはもっと根源的で揺さぶられるような深い感情についての説明です。

 

 

本には、すべての深い感情は、どれも尊重すべき大切な感情で、

 

怒りや哀しみの自然な発露は喜びや楽しみと同じくらい大切なものなのだと書かれていました。

 

あと、重要なポイントとして、

 

「感情の井戸」のフタを開けて怒りを出すという事と怒りを口から出すことはイコールではなく、

 

怒りを成仏させる効果的な方法として、「心の吐きだしノート」のようなものを一冊用意して、

 

文字に書いて怒りを出すことを本の中で薦めてらっしゃいます。

 

 

私自身、邪魔くさがりでなかなか書くことをしないんですが、怒りの感情にかかわらず、

 

どうしてもたまらない時は、ノートを取り出し書くことを自然に始めてしまいます。

 

それが自分にとって効果的であることが、無意識に分かっているんでしょうね。

 

 

本に書かれている感情の井戸について分かりやすく上手く書けなくて、上手く伝えれなかったかもしれませんが💦、

 

ご興味のある方は、是非読んでみて下さい。

 

私は最初図書館に予約して読んだのですが、読んでみるととても欲しくなって購入しました。

 

 

自分を愛し、守る。

 

心を閉ざし自分をなくしてしまうのではなく、

 

自分の寂しさ、怒り、悲しみを受け入れ優しく抱きしめてあげて下さい。

 

どんな感情が出てきてもそばにいて、愛を向けてあげて下さいね。

 

すると、ガチガチにまとっていた鎧がいつの間にか消えていることに気づくかもしれません。

 

 

如何でしたか?

カードを見てどんな気持ちになりましたか?
何か心当たりがありますか?
何かメッセージが浮かんできましたか?

もしキーワードに関係なさそうな事を感じても全然OKです!

あなた自身が感じたそのものがあなたへのメッセージです(*˙︶˙*)☆*°

 

 

それではもう一枚☆
来週のあなたへ、神様からのメッセージです

 

11 DSC_1154~3.jpg

 

大アルカナ・XIミダス王と金の手のカードが出ました。

 

 

神様からのメッセージは、質問もキーワードもあえて書きませんので、

あなたの自身が心に問いかけ、創造力を搔き立てて感じてみて下さいね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 

 

おちゃ☆のひとこと・・・

 

 

イソップ童話、『王様の耳はロバの耳』・『触れると黄金になる話』に登場するミダス王のカードです。

 

自分にとって本当に大切な物(人)は何(誰)か?

 

人生を左右する自分の価値観を知ったり、選択した事の意味を考えるきっかけとなってくれるカードです。

 

あと、色んな物事のバランス感や釣り合いがとれているかの見直しのカードでもあります。

 

相手と自分の想い、釣り合っていますか?

 

 

それでは、2枚一緒に見てみましょう

 

20180119_125520.jpg

 

 

・・・っと、いつもは2枚のカードを見ながら浮かんできた言葉を書いているのですが、

 

ふと、

 

ゲシュタルト療法の創始者、フレデリック・パールズの言葉を目にして書きたくなったので、そちらを書きますね。

(色んな訳し方があるようですが、私はこちらの訳で(*^-^*))

 

 

『ゲシュタルトの祈り』

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きています

 

私はあなたの期待に応えるために生きているのではありません

 

あなたもまた、私の期待に応えるために生きているのではありません

 

私は私、あなたはあなた

 

もし私たちの心が通じ合えるなら、それはとても素晴らしいことです

 

もし心が通じ合わなくても、それは仕方のないことです

 

 

☆皆さんにとって必要なメッセージが届きますように・・・☆

 

 

☆編集後記☆

 

 

先週末から3日間のプチ断食を急遽決行したきっかけですが・・・

 

 

20180113_142718.jpg

送料込み939円でお試し購入

 

 

モラタメ.netで、ちょっと飲んでみたくて購入した米麹甘酒が土曜日に届き、

 

その後スーパーに行くとお豆腐屋さんの豆乳がお安くなっていて、

 

これは豆乳甘酒にして飲むしかないやん音譜

 

んっビックリマークそれってプチ断食中の飲み物にピッタリちゃうん!!

 

「甘酒」は、飲む点滴と言われてて、健康にも美容にも良いしキラキラキラキラキラキラ

 

っと思いついたという事は・・・今プチ断食しなさ~いって事かも( *˙O˙* )はてなマーク

 

という事で、急遽その日から飲み物(豆乳甘酒・お水・お茶・オレンジジュース等)だけ断食を3日間しました。

 

と言っても、一日目は朝にベランダの金柑の木の実を採取してしまってたので、それだけ食べましたがキンカン

 

20180113_142840.jpg

 

 

以前プチ断食してた時は、スムージーを作って飲んでたんですが、

 

何だか今寒いので生野菜で身体が冷えてしまう気がしたのと作るのがめんどくさく、

 

豆乳甘酒も美味しいし、今の私にとってはバッチリでした(*´ω`*)

 

おちゃ☆、更に美魔女としての磨きがかかるかも~~~キラキラ嬉しいキラキラ

 

ポカッ ヘ(__ヘ)☆\(-_-)ォィォィ

 

(笑)ブタ(笑)

 

3日間ならしんどくなく大丈夫だったので、また時々しようかなって思います(〃∇〃)

 

 


星おちゃ☆のインナーチャイルドカードレッスン受付中

 

s.heart*一枚一枚のカードと触れ合い、学びながら本当の自分を見つけにいきませんか?s.heart*

 

月レッスンメニュー詳細はこちらから☆

 

 

星おちゃ☆のインナーチャイルドカードセッション受付中

s.heart*インナーチャイルドカードと一緒に、あなたの心の声を聴くお手伝いをさせて頂きますs.heart*

 

月セッションニュー詳細はこちらから☆

 

 

おほしさま→ご予約・お問合せはこちらから☆

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

皆さまにますますたくさんの幸せと豊かさが訪れますように

 

感謝をこめて

 

それではまた、

 

ごきげんよう❀(*´▽`*)❀

 

 

1458351907269.jpg