中学2年の3学期に

五月雨登校

 

 中学3年の夏頃から

完全不登校になった息子。

 

 通信制高校に入学し

2年生になりました。

 

紆余曲折ありますが

少しずつ少しずつ

確実に前進中うさぎのぬいぐるみ

 

前回の投稿から

かなりご無沙汰になりました驚き

 


いつもの決まり文句…

 

もう8月?!ポーン

わざとらしすぎるww

 


連日暑い日が続いていますが

皆さん、体調は大丈夫ですか?

 

私はなんと人生初!!

体のあちこちに

あせもが出現しましたびっくり

 

今回は息子の話なので

私の話はまた次の機会に…

あせもの話なんて聞きたくない魂

 

 



先日

高校の三者面談があり

その後しれっと

夏休みに入ったようです凝視


過去の投稿でもお話ししてますが

 終業式・始業式がないので

休みなんだか何なんだか気持ち悪い煽り


 


今日は

前回のこちらの投稿の続きです照れ


 

 

高校入学後の息子の変化

2つ目は…

 

『外に出る回数が増えた』

 


入学してすぐの頃は

全日制高校の子達と

通信制の自分を比べてしまい

 

平日の夕方からしか

外に出る事ができないでいました。

 

全日制高校は

平日は夕方まで学校だから


スクーリング日以外の

平日に外出することに

罪悪感がある様子ショボーン

 

皆学校へ行って勉強しているのに

自分だけ自由に外に出れない真顔

 

本人がそう言ってましたキョロキョロ


まぁ、かと言って

家で勉強するワケないですが笑い泣き

不登校あるあるですね指差し



当時の本人には


そっか〜

そんな風に思ってるんだね汗うさぎ


と話を聞きつつ


全日制に行っている子達もあなたも

それぞれが望んで行っているのだから

あなたは何も悪くないし

悪いと思う必要もないよ


…という事を話しました。


その話が

息子に刺さってるかといえば

刺さってはいないと思われます爆笑


本人もわかってはいるけど

考えちゃうんですよねアセアセ


なので

今でもその罪悪感は

消えてないと思いますタラー

 


たーだ。


徐々に、徐々に


本当にミリ単位で!!

変わってきていますニコニコ

 

2~3週間に1回

外に出ていたのが

 

1週間に1回になり

 

2~3日に1回になり

 


外に出る時間帯も

ずっと17時~しか

外出できなかったのが

 

お昼の時間帯にも

学校が昼休みナイフとフォークくらいの時間帯

外出できるようになり

 

一人ではまだ無理ですが

私が一緒だと何時でも

外出できるようになりました爆笑


私が割と強引に!?誘ってます笑い泣き


もし嫌だったら

無理しなくて良いからね驚き


って言っても


いや…いいよ、行く真顔

 

…という感じで

買い物や私の好きなカフェ巡りに

付き合ってくれますニコニコ


もちろんホントに嫌な時は


じゃ行かない真顔


と、断られるので

決して、決して…

無理矢理ではないとは

思うのですが…ガーン




息子が一人で外に出る理由は


買いたい物がある

(食べ物のみよだれ


それ一択です爆笑



大抵は

その時食べたいお菓子を

買ってくるんですが



たまに次の日の朝食にしたいからと

菓子パンハンバーガー買ってきたり


お菓子やパンを作るための

材料を買ってきたり

それらを作るための器具?を

100均で買ってきたり…


ほとんど自分のお小遣いで

買ってきてますびっくり


最初は

ずーっと使ってなくて

貯まってばかりいたお小遣いを

ここぞとばかりに

リッチ札束に使ってましたが


さすがに外に出る回数も多くなり

お金も底をついたのか

考えて使うようになった模様笑い泣き


そうやって

学んでいくのねおやすみ



最近の話ですが

私が欲しかった食材が

いつものスーパーになくて

息子にグチってたんです真顔



数日後

仕事から帰ると


いつもは行かない

ちょっと先のスーパーに行ってみたら

あったから買っておいたよニコニコ


なんと自分の買い物ついでに

あまり行かないスーパーにまで

足を運んでくれて

私が欲しかった食材を

見つけてくれてました大泣き


我が子ながら

や、優しいえーん


私が驚いたのは

あまり行かないスーパーに

行ったという事ですポーン


そのスーパーは

息子が苦手な

対面レジしかなくてアセアセ


対面レジ

ホントは嫌なのに

私のために買ってきてくれたんだ

と思ったら、涙が出ましたぐすん



こんな感じで

買い物するだけですが

『家の外に出る』

回数が少しずつ増えていますニコニコ飛び出すハート