中学2年の3学期に

五月雨登校


 中学3年の夏頃から

完全不登校になった息子。


 通信制高校に入学し

2年生になりました。


紆余曲折ありますが

少しずつ少しずつ

確実に前進中うさぎのぬいぐるみ


息子が2年生に進級してから

3ヶ月が経とうとしてますニコニコ


実際にスクーリング受けたのは

まだ4回ほどですが…

※スクーリングとは対面授業、

いわゆる登校して授業を受ける事ですニコニコ




今回は

息子が高校に入学してから

1年間で変化してるなぁと

思った事を書いてみようと思いますニコニコ


長くなりそうなので

分けて投稿すると思いますタラー




変わったなぁと思うこと

1つ目は表情にっこり


不登校当初からは

考えられないくらい

笑顔が増えました笑ううさぎ


元々家の中では

ものすごくおしゃべりで

よく笑ってたんです爆笑


ただ…


不登校になる前からかな…

私が色々やらかしていた時ゲッソリ

会話も少なくなり

笑うのは動画を見ている時だけ

…という感じでした悲しい




家の外では

不登校になる前の時より

常に緊張して

ほとんど表情が変わらなくなり

ピーク時は外に出れなくなりました赤ちゃん泣き


何か用事があって

仕方なく外に出ると

緊張しているのがまるわかりで

表情固まってしまいます真顔

体にも力入ってたんだと思う。


それは今でもあまり変わらないかな驚き


外に出ると

精神的にも肉体的にも疲れて

グッタリしてしまうのも納得ですアセアセ



最近はようやく

私と一緒に外出した時の会話で

苦笑いをしてくれるようになりました汗うさぎ


すこぉ〜しだけ

力を抜ける瞬間が

できてきたのかな?キョロキョロ


え?え?

まさか無理矢理かな?驚き

私といるから気遣ってる?滝汗


うむむむ…

た、たぶん違うよねガーン


違うと思いたい笑い泣き



思い返すと

小さい頃から

家ではうるさいのに

外に出ると

おとなしかった子でしたタラー


人見知りする子なんだな〜知らんぷり

って感じで全然気にしてませんでしたが

家の外と中の差が

あまりにもありすぎて

戸惑う事も驚き


今はその事を

全く気にしてないと言ったら

ちょっと違うけど


もう少し外の世界に

触れるようになったら

周りからはわからないくらいのペースで

少しずつ慣れていくのかな〜と照れ


別に無理して

慣れる必要もないですけどねおやすみ


外でも

家の中にいる時のように

自然と笑顔が溢れる日が

来るといいなニコニコ