こんばんは。


空気清浄機に近付くと、勝手に自動運転が開始され、凹むおーしゃんです。


皆さんいかがお過ごしでしょうか。




さて、今日も仕事だったんですが、


本当なんでこう自分はだらしないかなぁ…


って毎度思うんですが、




まぁ〜時間ギリギリまで起きようとしない。




そして起きてからは

タバコ、風呂、飯、着替えて出発

ここまでを10分。

朝から障害物競走みたいなもんですよ。




昔は早朝(5:50)から始まるアニメを見るのも、


余裕を持って迎撃していた筈なんですが。


武◯老師と呼ばれた時代が懐かしいです。






さて、本日は



「しゃっくりを止めるには両耳に両手人差し指を入れると止まる」



らしいです。




やり方はそのままで、


①両耳に人差し指を強めに押し込む
(やり過ぎ注意)


②そのまま30秒から1分


これで高確率で止まるみたいですね。
※呼吸器と循環器系の病気の人はやってはいけませんと注意書きがネットにありました💧





というか、そもそもしゃっくりって何?

って事ですが、

これは横隔膜の痙攣です!

これだけは知ってました。

これだけね…。




でも、横隔膜と耳が何で関係あるのよ?

って話ですが、




適当に抜粋をすると、
①しゃっくりは横隔膜、迷走神経が刺激される事で起こる。



②迷走神経は耳の後ろの延髄から身体の色んな臓器につながっている。



③この迷走神経をもう一回刺激してあげる事で、しゃっくりが止まる。



本当はもっと医学的な事がいっぱい書いてたんですがね。

私にはこれで十分です!



さぁ来い!しゃっくり!

私が指二本で退治してやるっ!

つー訳でしゃっくり待ちです。