こんばんは。


レジに並ぶと、高確率で前の人が中華まんを頼むので、隣のレジに追い抜かれる事がザラのおーしゃんです。


皆さんいかがお過ごしでしょうか。




最近、味付きゆで卵にハマってまして、



家に帰るとひたすら卵を煮てます。



美味しいんですょ。簡単にできるし。






今日も卵をグツグツ〜と煮ながら


何気なしに自分のお腹を触ってみたんですが、



















このお腹なら ふた冬位、越せます。












若かりし頃は


「男の子の一人暮らしなんだから、ちゃんと食べてるっ?」


って、よく言われて心配されたんですが、





最近は


「いい子が産めそうだね」


と、

最早性別を超越した神的存在となり、

皆さん温かく見守ってくれます。






そんな中ではありますが、







本日の雑学は


「卵はハゲの原因になる(こともある)」


らしいです!






⁉︎





お腹装甲が分厚い私が

これに加えて

今ならもれなく照明弾まで装備。

涙が出る程、無敵です!大佐!






日本人の卵の消費量は、

一人当たり年間300個を超え世界第3位。
(一位はメキシコ)

食卓には生卵が出て来る事も多いが、

生食をする国は世界でも少ない。

その生食に問題があるようです。





焦点を当てて調べますと、


◯黄身には育毛成分のビオチンが含まれている。


◯一方白身にはアビシン含まれている。


◯アビシン(白身)はビオチン(黄身)は同時に摂取すると育毛成分の吸収を阻害する。




つまり、

一緒に食べなきゃいいのかと思ったんですが

と思ったら、そうではなく


◯加熱をする事でこれら(ビオチンとアビシン)は結びつかない。

◯また大量摂取しなければビオチンが不足する事はない。





なーんだ。

加熱するか、むやみやたらに摂取しなければ、

大丈夫だって話ですね。








そのまま、調べててわかったんですが、

髪はともかく

ゆで卵って栄養価が高くて、

ダイエットには向いてる食品の様ですね。





プロテイン要らずで

スポーツ選手にも人気がある

意外とローコストハイスペックな

食品だった様です。




以下はゆで卵ダイエットの抜粋です!
◯1日の内、1食か2食を以下のルールで。
・ゆで卵はいくら食べてもいい。
・野菜(ジュース可)も一緒に摂取。
(ゆで卵だけでやろうとすると食物繊維とビタミンCが欠乏するみたいなので、野菜の摂取は忘れずにすべしとありました。)





簡単ですねー。

性別も取り戻したいし、試してみようかなぁ。