こんばんは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近、味付きゆで卵にハマってまして、
家に帰るとひたすら卵を煮てます。
美味しいんですょ。簡単にできるし。
今日も卵をグツグツ〜と煮ながら
何気なしに自分のお腹を触ってみたんですが、
このお腹なら ふた冬位、越せます。
若かりし頃は
「男の子の一人暮らしなんだから、ちゃんと食べてるっ?」
って、よく言われて心配されたんですが、
最近は
「いい子が産めそうだね」
と、
最早性別を超越した神的存在となり、
皆さん温かく見守ってくれます。
そんな中ではありますが、
本日の雑学は
「卵はハゲの原因になる(こともある)」
らしいです!
⁉︎
お腹装甲が分厚い私が
これに加えて
今ならもれなく照明弾まで装備。
涙が出る程、無敵です!大佐!
日本人の卵の消費量は、
一人当たり年間300個を超え世界第3位。
(一位はメキシコ)
食卓には生卵が出て来る事も多いが、
生食をする国は世界でも少ない。
その生食に問題があるようです。
焦点を当てて調べますと、
◯黄身には育毛成分のビオチンが含まれている。
◯一方白身にはアビシン含まれている。
◯アビシン(白身)はビオチン(黄身)は同時に摂取すると育毛成分の吸収を阻害する。
つまり、
一緒に食べなきゃいいのかと思ったんですが
と思ったら、そうではなく
◯加熱をする事でこれら(ビオチンとアビシン)は結びつかない。
◯また大量摂取しなければビオチンが不足する事はない。
なーんだ。
加熱するか、むやみやたらに摂取しなければ、
大丈夫だって話ですね。
そのまま、調べててわかったんですが、
髪はともかく
ゆで卵って栄養価が高くて、
ダイエットには向いてる食品の様ですね。
プロテイン要らずで
スポーツ選手にも人気がある
意外とローコストハイスペックな
食品だった様です。
以下はゆで卵ダイエットの抜粋です!
◯1日の内、1食か2食を以下のルールで。
・ゆで卵はいくら食べてもいい。
・野菜(ジュース可)も一緒に摂取。
(ゆで卵だけでやろうとすると食物繊維とビタミンCが欠乏するみたいなので、野菜の摂取は忘れずにすべしとありました。)
簡単ですねー。
性別も取り戻したいし、試してみようかなぁ。