こんばんは。



面接の時、面接官と応募者の間に置いてあった

荷物置き用の椅子に腰掛けてしまい

正しい場所を促された後、

ちょっとした沈黙を置いて

変な空気で面接がスタートする

他称天然のおーしゃんです。



皆さんこんばんは。







寒くなってきましたね。



おーしゃんの住まいは仙台です。



他の地域の方はどうなのかわかりませんが、



こたつにぬくぬくして最早1カ月…。



こたつっていいなぁ❤︎










そういえば、

中学の時、おーしゃんはサッカー部にいました。



腕前は下級生にも劣る程、ど下手くそでした。



しかし、部活は強制参加
(過疎化の町の為、人がいない。)



顧問の先生も本当怖い。



毎日が憂鬱で仕方ありませんでした。














そんな毎日のある日、



練習に疲れ、うっかりこたつで寝て



風邪を引いてしまいました。





高熱も出て、とっても苦しくて



しんどい思いをしました。








しかしその時、

『こたつで寝ると風邪を引く』


という自然の摂理を体得。






「休みたい時に

こたつで寝ればいいじゃん!」







と、天才的なアイディアをひらめいたのです。








早速、来週の試合に休もうと



少しワクワクしながら試合の前日を迎えました。








満を持してこたつで入眠。







(ぁー…明日から風邪かぁ。。



苦しいけど試合休めるしー♪



あったかいなぁ…眠たくなって……)







……

















翌朝















私の身体は風邪のかの字も無く、

ぴんぴんしてました。










そんな記憶が思い起こされます。

嘘ついて休んでも良かったんですけどね。


そういうのなかなかできない体質みたいで、


世渡りという意味ではこの歳でも苦労してます。







さて、こたつと言えばみかんですが、

『みかんをむくと出てくる白い筋は身体に良い』

らしいです。






抜粋

◯みかんをむくと出てくる白い筋の正式名称はアルベド




◯ビタミンCと食物繊維、ペクチン、ポリフエノールがすごーく豊富




◯風邪、がん予防、整腸作用、コレステロールの低下、毛細血管の強化、アンチエイジング






あなどれない。




あなどれないよ、アルベド。





確かに私はあいつを取らない派でしたが…





ハッ!!





私はあの時、



こたつのみかんのアルベド食ってたから



風邪引かなかったのかも。。。



アルベド恐るべし。。。




皆さんも風邪引きを目論む時は


アルベドに御注意下さい。