【チャリで】地の果てを目指して【江田島経由呉市】 | 今日の出来事や思ったこと

今日の出来事や思ったこと

オッサンがたまのお出かけや食事、言いたいことを書き残すブログ

日曜日、オッサンは地の果てを目指すことにした。

天気も良く、運動もして、何か食べてきたかったんや。

地図を見て、オッサンがチャリで行ける地の果ては…鹿島!

鹿島って、広島県呉市であり、広島県でも最南端であるのですよ(°▽°)

ほな、出発!

ちょっと事情で呉発なんやけどフェリーに乗って江田島経由なんで、江田島市の小用港から出発したテイにするで✌︎('ω'✌︎ )

 

その小用港には平八ちゃん!

平八は平八でも、本多の平八ではごさらぬ!!

すまぬ、1人やから自撮りはでけへんねん。

 

これぐらいの坂道ならチャリで余裕やな。

あ、オッサンのチャリは変速なしの安モンのママチャリやで!

 

カーブは有れども、道なりに真っ直ぐ行くと狭い道。

対向車や歩行者に注意のカーブを曲がると…。

さっきの江田島平八が居たといわれる、海軍江田島兵学校…現実には旧海軍兵学校。

 

旧兵学校を右に見て道なりに行くと、縫いぐるみたちが磔の刑に処せられているのがご覧になれまする。

 

こちらは江田内における牡蠣の磔…もとい、牡蠣の養殖でござる。

 

その近くにある、ユーとミーで、アナタとワタシのゆめタウン!ゆ〜め〜タウ〜ン〜♪

これを右に見て道なりに進むで!

 

去年の西日本豪雨災害の爪跡はまだ、残っているんだなぁ…。

 

早瀬大橋を目指すけぇ、直進じゃけえね。

 

その付近にある、ご長寿のオリーブの木。

今から350年前いうたら、1669年(寛文9年)、徳川4代将軍家綱の時代。

 

見えてきました、早瀬大橋。

これを渡るよ!

 
あの橋を〜渡るとき〜  なにかが変わる〜♪
 
Just For You〜
はい、江田島市から呉市に変わります。
 
橋を渡って倉橋に向かいまっせニヒヒ
新しい道はトンネル、旧道は海沿いの道。
 
オッサンは日除けのため、トンネルを選択。
外は暑くとも、中は涼しい、それがトンネルクォリティ!
 
トンネルが2つめ、とんねるずニヤニヤ
 
前方の山を越えるべく進みます。
そーのチャリ〜を漕いでゆけ  自分の脚で漕いでゆけ〜♪
 
早瀬大橋が…思えば遠くへ来たもんだ滝汗
心を無にして前へ進みます。
お、あれは、坪井商店!
 
ここのコロッケは安くて美味しいので、オッサンの以前の職場でも有名でした。
残念ながら、今日は日曜日ゲロー
 
さらに進み坂を登ると、小さなマチュピチュが視認できます。
世界遺産を疑似体験したような気になれるかは、人それぞれ。
 
オッサンは呉市のマチュピチュと認定する真顔
 
結構長くなってしまったので、続きはまた明日?
明後日かもしれんけど、続く。