【門外不出】中国の伝統芸能である変面を見た話【一子相伝】 | 今日の出来事や思ったこと

今日の出来事や思ったこと

オッサンがたまのお出かけや食事、言いたいことを書き残すブログ

前回からの続きなんやけど。

オッサンが今年に限ってフラワーフェスティバルなんてイベントに行ったのは「変面」っちゅうのが見たかったんや。

なんかの番組で変面を見て、しかもそれは門外不出の一子相伝。

中国の国家機密とされ、まるで北斗神拳のようジャマイカ!

それがフラワーフェスティバルで観られると、中国新聞に折り込んであったガイドブックで知ったんや。

これは…行かないという選択肢は無いやろ。(←鶴瓶師匠風に)

そーゆーことで、1時間くらい前にカーネーションステージ前に着いてたわけや。

で、メキシコのバンドに続いて、変面始まりました。

 

パッ、パッ、パッと顔が変わるのかと思っていたら、音楽に合わせて踊りもあるんやね。

 

ワクワクテカテカwktk!

 

ここまでの間に動画を撮ってたんだけど、顔が変わってます!(最後に動画あるよ^^)

スゲー!!

しかもステージから降りて、客席の近くまで来てくれました。

 

素顔出ました!

きゃー!おねーさーーん!!(←黄色い声)

 

これが…中国四川省の伝統芸能、川劇というものか…。

どういうタネとか仕掛けがあるのか分からないけれど、ステキなものを観させていただきました。

これ、宴会などの余興でやったら盛り上がるのは確実やね。(←門外不出の一子相伝ですよ)

 

これは観る価値ありの満足です。

ありがとう、お疲れさまでした。

また観たいと思いました。

 

「そんなにスゲーんか?」

「オッサンの説明では変面って何かよくわからない!」

「静止画はエエから動画はよ!!」

そのように思われた方はこちらの動画をご覧ください。

 

こんな感じで満足したオッサンは広島の街でちょいと買い物をして帰途につきましたとさ。