【キッチンがワンダーランド!家族で楽しむ保存食作り】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?書籍化したストーリー、まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 娘のセラピーでここしばらくお菓子作りをしてきたんですが


セラピストにもう上手だし私たちやることないので他のことにしましょう


と言われてしまいましたw


結構上手なのよね。


ということで今週は、晩ごはん作りに挑戦!


材料が大したものがなかったので


たっぷり野菜とナチュラルハムの入ったトマトスープ。




見てこの一生懸命の顔。


きゃわゆー。


お手伝い、ではなくて、一人でできるようになることを目指してるので、そうなるとまた色々あるんですよね課題が。


セラピストがリモートで見てくれます。




胡椒を砕くのも、トマトピューレの瓶を開けるのも、麻痺のある手はコツがいる。


なかなかのセラピーになりました。


私も楽できるし、お菓子より晩ごはんがいいかも😁





そして娘がキッチンを使い終わると今度は我が家のボーイズの番です。


友達の旦那さんの間で自家製ビルトン(ビーフジャーキーみたいなの)が流行ってて誕生日プレゼントにビルトンマシーンを買った旦那。


あ、自分で買ったってことねw↑


男の料理って感じで息子と一緒に買い物に行って仕込みを始めました。





まずはローストしたスパイスを砕くところから。


トマトスープの香りとローストしたスパイスの香りがキッチンとリビングルームに広がる。




このモルタルも息子の手作りです。


最近は何から何まで陶芸で作っちゃう我が家です。


シーズニングに入れるのは


塩(お肉の3%)

ブラックペッパー

コリアンダーシード

チリフレーク

ライムの皮





お肉はトップサイドっていう部位を使うんだけどなかったらしくてアイフィレ買ってきた(汗


一番高い最強級の部位だからそれ!


しかも塊だと思って買ってきたのがステーキ用に切ってあるやつだったしw



慣れない手つきの旦那の真剣な顔😂


ちょっとかわいいとさえ思えてくるわ。爆





お肉に塩とスパイスとお酢を加えてマリネして冷蔵庫へ。


1日2回ひっくり返して3日おいたらこちらのビルトンマシーンで乾燥させます。




出来上がりはまた、紹介しますね。


めっちゃくちゃ美味しいレシピなので私も楽しみ〜!



最近私も保存食作りにハマっていて



発酵野菜や卵や豆腐のピクルス、自家製ハムにドライフルーツなど作ってるんです。


普段の料理とはちょっと違う角度で食材を仕込んでると、これまた楽しくて。


キッチンがワンダーランドに早変わり。


こないだ洪水があった時、届くはずのデリバリーが来なくって冷蔵庫空っぽ!と思ったけど


本気でこの保存食に助けられちゃったもんね。





おかずをばーんと作りおきするのもいいけど1ヶ月以上日持ちする保存食あるとお弁当やお一人様ランチもすごい充実します。



次の作りおきは保存食エディションにしよっかなーと思ってるのでお楽しみに。




イヤイヤ料理してれば、キッチンは強制労働場でしかない。


だけど


ワクワク料理してれば、キッチンはワンダーランド♡



全部自分次第。せっかくならワンダーランドで暮らしたくない?



 

 

 

 

罪悪感なく手抜きができる!もう頑張らなくて大丈夫

全世界のママが感動した!ずぼらでテケトーなレシピ本

楽したいそこのあなたにプレゼント ここからダウンロード
 

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

レシピや日々のインスピレーションにインスタもフォローしてね!

海外・自然派ママのための食育・ずぼら料理 @holisticfoodjourney

 

 

 

ありのままの自分で本当にやりたいことを実現するヒント満載

ライフワーク起業メール無料講座『しくじりコーチ』 

私の実体験のしくじりを元にビジネスのヒントをストーリー仕立てでお届けします!

 

 

◆ずぼらレシピ・サービスの一覧はありのまま共和国オフィシャルサイト

http://arinomama.country
 
◆お問い合わせ
info@holisticfoodjourney.com
 
◆現在募集中の料理教室・講座・プログラム
2時間で1週間分の作りおき!時短・簡単・大胆なずぼら料理で楽しよう!