【ときめくパントリーのお掃除と収納のコツ】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?書籍化したストーリー、まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney


私、年末だから大掃除ってのが苦手で


今年もしれっと年を越しました。


しかしある日パントリーに調味料のボトルを置いた時



なななんて汚いんだ!!!



と、気づいてしまったのです。



そう、あまりの熟成っぷりに、汚れを超えてアート。もはやアートすぎて汚れてることに気付かず、暮らしていたんですね。



その汚かったパントリー、ビフォーアフターの写真に撮っておけばよかったと激しく後悔。


だってスイッチが入ったら、一掃したくてしたくて


上から下までピカピカにしてしまったんだもの。



まず何と言っても汚れるのは調味料のボトルの下。


油も一緒に置くので、この汚れは取るの大変でした。


そこで登場するのがこの【重曹ペースト】





重曹にちょっと水を混ぜてペーストにして擦るとあら不思議。


頑固な汚れもスッキリです。


次回は擦らなくてもいいようにキッチンペーパーを敷いておきました。(友達の家で見たの!)




鍋やフライパンなどを置くスペースも、鍋底の油汚れがシミになりがち。めちゃ熟成しておりました。


同じ要領で擦りまくってなんとか熟成した汚れを除去!


こちらはコピー紙を敷き詰めておきました。




オレンジのは、ろくろ。ゴミ入ってるけどw




食材や保存食の入った瓶は、周りが結構ベトつくんだよね。

ということで、登場するのが



【自家製マルチクリーナー】



お水2:お酢1:アロマオイルソリューションというのを1入れたスプレーでシュッシュして拭いてあげるとあらきれい。


オイルではなくソリューションを使うと水に溶けてくれるのです。


ユーカリやティーツリー、ラベンダーがあるんだけど気分で変えてます。


重曹ペーストは頑固な汚れ


マルチクリーナーは毎日使いで家中に使ってます。





奥に背の高いもの、手前に背の低いものって並べると何が入ってるか見えて取りやすいです。


白い粉はなんだかわからなくなるので蓋にお名前付けてあげました。




そして新しいスパイスジャーが仲間入り。


これまで何種類かのバラバラのジャーだったけど


全部お揃いであると、なんかテンション上がる♡ 


ブラックボードラベルと白いペンのセットで25ドルくらいでAmazonで購入しました。


カトラリー入れの木のトレイに入れると雪崩にならないし簡単に取り出せて便利。





スパイスは賞味期限切れだったり、水分吸ってしまって出てこないとかあるあるなので


ときめきグッズを手に入れて一掃してあげるといいね。




旦那が大好きなサプリ系はこうやってトレイにいれて一箇所にまとめておくと、あっちこっちに置かれて邪魔じゃなくなります(笑





ここはスナックセクション。


パッケージのおやつは1日1個まで、あとはフルーツとナッツと卵食べてねって書いておきました。


書いておくだけで家族がみんな意識的にヘルシースナック食べるようになるのでオススメ。


また、パントリーの棚に高さがありすぎてデッドスペースになってたのでこの引っ掛けタイプのラックをくっつけてみました。


いただきものの缶詰と瓶詰めにピッタリ。




パスタや粉系は、使いかけあるのにまた開けるってやりがちなので、開封済みと未開封で棚を分けてます。

ジャーに入り切らない分もここから使い切る感じね。

開封済みはバンブーの洗濯バサミで留めてます。




という感じで黙々と掃除したらこんなスッキリ!






あーほんとに熟成アートなビフォー写真撮っておけばよかったよ。




こうやってキッチンのエネルギーを入れ替えてあげると自然と料理をしたい気持ちが湧いてくるものです。


火がついて次の料理教室のレシピ一気に作ってしまったもんね。



もしも年またいで熟成してるパントリーがあったらぜひこのタイミングでエネルギー入れ替えてみてね。きっとキッチンに立つのが楽しくなるはず!










 

罪悪感なく手抜きができる!もう頑張らなくて大丈夫

全世界のママが感動した!ずぼらでテケトーなレシピ本

楽したいそこのあなたにプレゼント ここからダウンロード
 

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

レシピや日々のインスピレーションにインスタもフォローしてね!

海外・自然派ママのための食育・ずぼら料理 @holisticfoodjourney

 

 

 

ありのままの自分で本当にやりたいことを実現するヒント満載

ライフワーク起業メール無料講座『しくじりコーチ』 

私の実体験のしくじりを元にビジネスのヒントをストーリー仕立てでお届けします!

 

 

◆ずぼらレシピ・サービスの一覧はありのまま共和国オフィシャルサイト

http://arinomama.country
 
◆お問い合わせ
info@holisticfoodjourney.com
 
◆現在募集中の料理教室・講座・プログラム
2時間で1週間分の作りおき!時短・簡単・大胆なずぼら料理で楽しよう!