【サステイナブルなクリスマス クリスマスのお酒を仕込もう】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?書籍化したストーリー、まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 


クリスマスのデコレーションをしましたー。


年々小さくなっていくクリスマスツリー。


今年は大自然の中のキャンプ場でクリスマスを迎えるので、一緒に連れて行ける超ちっさいツリー。



ノースフォークパインツリーといって、マンリービーチのランドマーク的な木の赤ちゃんです。

去年もずっと育てられるようにって鉢を買ったんだけど死んじゃったんだよね汗

今年はローカルの木だし、気候が合うから枯れないことを祈って。。。


息子が学校の帰りに折れてたパインツリーの枝を拾ってきて、のこぎりで切ってオーナメントを作りはじめました。


輪切りにした枝に絵を書いたり


ビーチで拾ってきた貝殻をグルーガンでくっつけたり。


娘もかわいいのを作ってくれました。

サステイナブルだし、ツリーも飾りもパインツリーで親子丼っぽいし。

あえて他のオーナメントはつけずにこのままにしました。

豪華なツリーもいいけど、子供達2人で作った小さなクリスマスツリー、「リトルパイニー」がとっても気に入ってます。


我が家の壁一面の植物にも、サンタやトナカイが戯れています。


クリスマスツリーに下げていたのも、こんなふうに飾るのもいいよねぇ。



これは去年作った流木を集めて作ったツリー。そこに陶芸で作った飾りをひっかけました。

超お気に入り。


そして去年から仲間入りした、アドベントカレンダーはフェルトと麻の靴下でできてます。ドキュン♡



この中にモルティーザーを藁半紙で包んで入れてあります。

チョコレートの代わりに、子供の良いところをかいて入れておくというアイディアを

Food Therapy ファシリテーターのえみこちゃんが投稿していて、素敵だなと思ったのでやってみました。


チョコの代わりにいいとこ書いて入れとくよと言ったらブーイング来そうなんで

チョコの包み紙の中に書いておきました。


毎朝開けるのがすごく楽しそう!だってチョコレート✖️自分のいいところ書いてあるなんてフォーチュンクッキーみたいじゃない♡


こうやって言葉にして書いてもらうと心に刻まれるのかな、大切に包み紙集めていくのかななんて思っていたらそこらじゅうに、食べた後の包み紙転がってますけどね🤣


そんなもんっしょわはは。


先週材料4つでささっとできる、オーツチョコクッキーのライブ配信もしました。




クリスマスにお世話になった人にちょこっと贈り物する時とかに最高です。

ほぼ子供一人でできるし、ジンジャーブレッドやツリーの形にしたりラッピング工夫してもいいよね。




んーやっぱクリスマスのこの雰囲気、楽しくてワクワクするよね。



大人のクリスマスも楽しもう!って事でクリスマスっぽいお酒を仕込んだので紹介しますねー。


オーガニックのフルーツを皮ごと使います。





【左:りんごと生姜のお酒】


・小さめりんご 2個

・生姜 直径3センチくらいの塊

・バニラビーンズ 1本

・ラム酒 500ml


りんごは皮ごと8ミリくらいにスライス、生姜は5ミリくらいにスライスしてバニラビーンズと共に瓶に入れてお酒は浸るまで入れる


【右:オレンジとシナモンのお酒】


・小さめオレンジ 2個

・シナモンスティック 3本

・バニラビーンズ 1本

・ラム酒 500ml


オレンジは皮ごと8ミリくらいにスライスして、シナモンスティック、バニラビーンズと共に瓶に入れてお酒は浸るまで入れる



クリスマスまで寝かせたらほんのり甘い美味しいお酒になってまーす。


アドベントカレンダーの代わりに大人は美味しいお酒を指折り数える楽しみを♡



甘めが好きな場合は蜂蜜とか入れてあげてね。


お湯割り、ロック、ソーダ割り、アイスクリームにかけて大人の味をお試しあれ♡


クリスマスまであと16日。


クリスマスディナーにも使える作りおきライブ料理教室もぜひきてね!今年はスペアリブに決まり!


第8回作りおきLIVE料理教室 約1週間分のおかずを作りおきをするライブ料理教室です。「楽したいママの作りおき調味料」レシピ本との連動企画!料理教室なのに、なぜかブートキャンプ系。1回の参加者は100人越え。一度参加したら絶対病みつきになる、伝説の料理教室!同時進行なら楽しい!一生使える料理のノウハウやテクも学べる!もちろん、それだけではないマーシャンメソッドのマジックを間近で見れます♡メ…リンクhfj.gumroad.com








 

罪悪感なく手抜きができる!もう頑張らなくて大丈夫

全世界のママが感動した!ずぼらでテケトーなレシピ本

楽したいそこのあなたにプレゼント ここからダウンロード
 

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

レシピや日々のインスピレーションにインスタもフォローしてね!

海外・自然派ママのための食育・ずぼら料理 @holisticfoodjourney

 

 

 

ありのままの自分で本当にやりたいことを実現するヒント満載

ライフワーク起業メール無料講座『しくじりコーチ』 

私の実体験のしくじりを元にビジネスのヒントをストーリー仕立てでお届けします!

 

 

◆ずぼらレシピ・サービスの一覧はありのまま共和国オフィシャルサイト

http://arinomama.country
 
◆お問い合わせ
info@holisticfoodjourney.com
 
◆現在募集中の料理教室・講座・プログラム
2時間で1週間分の作りおき!時短・簡単・大胆なずぼら料理で楽しよう!