【ピリピリした空気を一転させた息子 心が温まるオーダーメイドマフラーの話】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 

裁判✖️工事の騒音から逃げようと急遽旅立った現実逃避の旅から帰ってきました。

 

帰ってきたら朝の7時半に始まる我が家のマンションの工事騒音。

 

私たちは2週間ほど遠くに行っていたのでストレスは溜まっていないんですが

 

マンションの住民が集うwhat's upのグループチャットがすごいことになっています。

 

 



 

 

 

うるさすぎてメンタルが崩壊しそう

 

風邪をひいている赤ちゃんが寝れなくて困ってる

 

家では騒音で仕事ができなくて限界を迎えている

 

住人会議をした方がいいんじゃないか

 

 

 

などなど

 

騒音に耐えられない住人vs早く終わらせたい住人

 

というちょっとしたバトル。

 

明らかに、長く続く騒音の近くの部屋の住人は限界を抱えているようです。

 

ま、うちが一番の衝撃的騒音スポットなんですけどね🤣

 

ちなみに、この騒音の中どうやらまたロックダウンになりそうな、ならなそうな・・・。

 

 

 

 

そんなすごくピリピリとした雰囲気を変える出来事が起こりました。

 

 

 

 

旅から戻ったら、ガクンと気温がさがっていたことから

 

息子が編み物をしたいと言い出したんです。

 

以前通っていたシュタイナーの学校では算数を編み物で覚えたりしたので

 

息子は編み物ができます。

 

毛糸を選びに行くあたりから、冬仕事って感じでなんかワクワクする。

 

息子は極太の毛糸、私と娘は細めの毛糸を買ってきました。

 

 

 

 

 

私がどんなデザインにしようかなーと思いながらも毛糸を熟成させているうちに

 

なんと自分のマフラーを編み上げてしまった息子。はや!

 

ざっくりしてて素敵な雰囲気で、私もそれ買いたいけどって感じなんです。

 

1日でサクッと編めてしまったので、どうやらこれをオーダーメイドにしたらどうだろうと思い付いたようなんですね。

 

 

 

 

 

なんか黙々と静かーに書いてるなーと思ったらいつの間にかこんなもの↓↓↓ができていました。

 

マフラーのオーダー受注のチラシですw。

 

 

 

 

最初は学校で受注しようと思っていたようだけど

 

オフィスで確認とるのとかややこしいからマンション内で受注したら?と提案。

 

息子はマンションのエレベーターに貼ってみました。

 

ついでに写真も添付して、マンションの住人のグループチャットにも投稿。

 

 

 


 

 

 

 

そうです、騒音で皆ピリピリしてる投稿が続くところに

 

KYな感じでぶっ込んでみた。笑

 

 

 

 

すると、数時間も立たないうちに次々とオーダーが舞い込んできました。

 

扉を叩いてオーダーしにきてくれる人もいて。

 

グループチャットもマフラーの話で盛り上がっていく。

 

そこでとっても嬉しい言葉をもらったんです。

 

マンションのピリピリした雰囲気をガラッと変えてくれたのが息子のマフラーだねって。

 

 

 

 

 

息子は喜んで大量の毛糸を買いに行って

 

放課後サーフィンを終えると音楽やポッドキャストを聴きながらマフラーを編んでいます。

 

その工程を写真で投稿するとまた皆がほっこりして。

 

1本編み上がると皆で喜んで。

 

オーダーしてくれた人の部屋まで届けるとそこでもまたほっこりして。


グループチャットのコメントの内容にもユーモアが溢れるようになってきました。

 

色違いだけどお揃いのマフラーをする人がマンションに増えていくと

 

エレベーターやホールで会った時

 

騒音以外の話のトピックになっていくんじゃないかな。

 

 

 

 

嘆いても変わらないことを嘆いたり

 

どこにも行かない論争を続けるくらいなら

 

ほっこりしたり

 

心温まるようなことに

 

目を向けていく方がずっといいよね。

 

そんな風に思いました。

 

 

 

 

 

思わぬところで

 

息子がこのマンションのコミュニティの潤滑剤になれているようで

 

ちょっと誇らしい母なのでした。

 

ちなみに私もやや熟成させた毛糸で編み始めました。

 

もはや、騒音も気にならない弥勒菩薩になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子育てを楽にするFood Therapy 世界各地で開催中!

 

 

まずはこちらからファシリテーターによる

Food Therapy体験会にご参加ください♡ 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 
 読者の方無料ダウンロード

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

ずぼらレシピも充実!ありのまま共和国オフィシャルサイト

 

 

http://arinomama.country