【人を責めるエネルギーは自分を苦しめるだけ】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 


今月医療裁判の調停があるので


毎日毎日


夫婦で家族で


色んな話をします。


実際打ち合わせとかもあるんだけど


基本、メンタルを整えているというか。


何が起きても全部受け止める覚悟をしているという感じかなー。





津波警報が鳴って


潮がさーーーーーっとひいていって


水が無くなった砂浜をみながら


本当に必要なものだけを持って


家族で高台に登っているような


そんな感じです。







津波が来るまで、どれだけ大きな津波なのかわからないし


高台に登っててももしかしたら飲まれてしまうかもしれないし


大事なものだけ持ってでたけど



残してきた家は流れてしまうのか



それとも床上浸水くらいですむのか



わかんないって感じ。






娘が生まれた8年前に、一度なんの準備もなく突然巨大な津波に飲み込まれて生還してるからまぁあの時よりは大丈夫だろう。





そういう気持ちもありつつ、家族それぞれの様子をチェックし合いながら高台へ登ってます。




武者振るいをするわけでもなく



無に近いというか。



何が起きてもどう対応してもいいというスペースをとにかくいーっぱい作ってます。








裁判というと「責める」エネルギーで満ちているイメージだけど



私は個人的にこの「責める」エネルギーを持たずに乗り越えたいと思ってるんです。



誰かを責め続けて生きるってすごくしんどいことだし、人を責めているようでそのエネルギーは結局自分自身を食い殺してしまうと思うから。



自分の生み出すエネルギーに負けることは裁判で負けるよりずっと辛いんじゃないかなと私は思います。





誰かを責めたかった怒りややるせなさや憤りそして不甲斐なさ、それはもちろん私にもありました。



でも、そんな自分の中のエネルギーに負けたくなかったから、そこから何を学べるのかという視点で負のエネルギーをプラスに変えてきたんですね。



自分をごまかしたり、見ないようにしたり、強がったりじゃなくて




感情も学びも気づきもたくさんの人とシェアするという形で、エネルギーを陽転させることを積み重ねてきた。



その多くが仕事にもつながっていった。






誰かを支えたいとか、未来を変えたいとか言ってきたけど



でも結局は私が一番救われていたのだと



気づいてしまいました。




もし私が「誰もがありのままで輝ける未来をつくる」という活動をしていなかったら



自分の中にあった負のエネルギーに負けてしまっていたかも???





裁判の準備とほぼ同じ期間私はこの活動をしてきたんだけど



我が家に起きたことを丸ごと受け止めて咀嚼して飲み込んで消化するのに必要なプロセスだったんですねーきっと。




これまで私の活動を通じて関わってくれた全てのママは、私が陽転させたエネルギーを受け取ってくれたことで私を支えてくれてたってこと。



今更気づいたの?って感じですが



ほんとありがとうを言いたいです。




私自身の活動とは別のところで決着がついたらまたちょっとエネルギーが変わるだろうし。

ある意味新しいチャプターに入ると思うんです。



とりあえずは無で、高台に登っときます。



いつも応援ありがとうございます。









 子育てを楽にするFood Therapy 世界各地で開催中!

 

 

まずはこちらからファシリテーターによる

Food Therapy体験会にご参加ください♡ 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 
 読者の方無料ダウンロード

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

ずぼらレシピも充実!ありのまま共和国オフィシャルサイト

 

 

http://arinomama.country