【野菜を切るトントントンの幸せ 母の日のほっこりエピソード】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 

昨日は母の日でしたね。

 

我が家の定番のブランチ、クレープをみんなで作ることになっていたらしいけど

 

最近旦那が慢性疲労症候群気味で

 

クレープ作ったら燃え尽きそうな予感がしたので

 

ベッドで高級クロワッサンをベッドで食べたい!とリクエストしてみました。

 

一番すごいのなんて1個9ドル!

 

760円のクロワッサンって、金粉でできているのかしら?

 

でも、ちょーーーーーうまでした♡



 

そしてマッサージのバウチャーと、カードをもらいました。

 

学校で作った息子のカードには

 

ママを表す言葉を書いたようなんですけど。

 

loved, teketo, caring, surfing, dreaming, imperfect but perfect mindful

 

teketo がlovedの次に入ってくるだなんて♡

 

テケトー精神28か条を英語で書いてトイレに貼った甲斐があったと言うものです。

 

娘のはやっぱりラブハートがいっぱい♡

 

はぁ・・・なんか子育てって見返りなんてほんと期待してないけど注いだ分の愛情もっともっと大きくなって返ってくるね。


この2人のママになれてほんとよかった😭

 



 

 

そして、ばばちゃんの母の日でもあるのでLINEで電話を。

 

私は夜ご飯を作りながら

 

ばばちゃんは今週開催するハンギングプラント教室の材料の準備をしながら

 

色々おしゃべり。

 

うちの両親は、70を超えてるんですが、ボランティア+αと言う感じで

 

まだまだ仕事をしています。



 

 

お年寄りが集まる憩いの場のようなところの管理人をしながら


 

お花やクラフト、手芸や編み物教室を開催するばばちゃん。


 

そしてお年寄りの家の屋根や雨戸や階段などを直したり

 

柿の木の剪定からシニアボランティアの取りまとめまで、スーパーハンディマンのじーちゃん。

 

一体何歳から老人っていうんだろう?って思わせてくれるほど

 

いつも何かにやりがいを感じて生き生きしています。

 





 

 

そんなまだまだ現役感満載の二人にLINEで電話をすると、

 

冬場は家の中で二人ともニット帽をかぶっててめっちゃ可愛い。

 

じーちゃんは孫たちの顔を見ると、手を振りながらニコニコ踊ってるしw

 

今日も可愛いね!って言わずにいられないの。

 

まさか、両親をみて、可愛いと思う日がくるなんて私は思ってもいませんでした。



 

 

 

そんな話をしていたらばばちゃんがこんなことを言ったんです。

 

じーちゃんがスーパーハンディマンの仕事を終えて家に帰ってくる時間って

 

ばばちゃんが台所で料理をしてるそうなんです。

 

玄関を開けた時


野菜を切るトントントンっていう音が聞こえてくると

 

あーーー幸せだなぁって思うんだ

 

ってじーちゃんがばばちゃんに言うんだとか。

 

ばばちゃんがリズミカルに野菜を切る音が

 

じーちゃんにとっては幸せの象徴なんだね。



 

私も、小さい頃、母のその野菜を切るトントントンっていう音に

 

すっごく憧れていたので、なんかその気持ちもわかる。

 

でも、昔は自分が何に幸せだなって感じるかなんて口にもしなかったじーちゃんが

 

そうやって言葉にして表現するようになったことになんかジーンとしました。






話はそこだけじゃ終わらないんです。

 

ばばちゃんも、それを知ってからというものの、

 

料理をする時はトントントンって音がする野菜を切るのは

 

じーちゃんが帰ってくるまで後回しにして

 

玄関に入ってくるタイミングで

 

野菜を切るようになったんだとか。

 

 


 

 

どこまでええ話なんや!!!!

 

想いあってるやん!!!!

 

小さい頃はほんと仲が悪くって

 

神様に1つだけ願い事をするなら

 

どうか今日はお父さんとお母さんが喧嘩しませんように

 

って日もたくさんあったんです。

 

仲良くしてほしいなんて言わないから

 

喧嘩しないでほしい。

 

小さなサチコは切実にそう思ってた。


 

 



 

 

そして、私が二十歳をすぎてから一度は離婚している二人が

 

またこんな風に夫婦になって(←ここ注目)

 

野菜を切るトントントンで幸せを分け合ってる。

 

娘はほんとに嬉しいよ!!!

 

小さい頃のサチコがめっちゃ喜んでる。

 

 

 

 

山あり谷ありだったけど

 

こんなにクリエイティブに

 

好きなことに没頭しながらも

 

人の役に立ち続ける可愛いじーちゃんとばーちゃんの娘に生まれて

 

ほんとよかった!

 

そしてやっぱり、お母さんの料理って幸せを生み出す

 

特別なものなんだよね。

 

トントントンを受け継がせてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子育てを楽にするFood Therapy 世界各地で開催中!

 

 

まずはこちらからファシリテーターによる

Food Therapy体験会にご参加ください♡ 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 
 読者の方無料ダウンロード

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

ずぼらレシピも充実!ありのまま共和国オフィシャルサイト

 

 

http://arinomama.country