【ありのまま共和国建国しました あの日孤独と絶望感で打ちひしがれていた自分へ】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 2つのあり地獄

 

 

10年前のあの日。

 

 

私は、冷蔵庫の扉を開けて、そこに並んでる食材を見て途方に暮れた。

 

なにを作ったらいいか分からなくて

 

それでも作らなきゃいけない責任感に押しつぶされそうで、、、。

 

先週生まれてまもない息子に会いにきてくれた父(そう、何年もまともに話していなかった父)を喜ばせようと一生懸命だった私。

 

 

はじめての子育てで溢れる母性に翻弄されつつ一生懸命だった私。

 

 

旦那が鬱だからってパパの分もママが笑わなきゃって思ってた私。

 

 

それでも独身時代に設定した仕事も子育てもバリバリやる理想のママを目指してた私。

 

 

自分で自分を追い詰めて行ったら

 

 

ブッチン!

 

 

音を立ててギリギリ私を支えていたなにがが切れて奈落の底に落ちた。

 

 

 

冷蔵庫の前に座り込んで、どんどん沈んでいきそうな感覚。

 

つかまるところがなくて、誰にも助けてもらえなさそうな絶望感と孤独感。

 

 

もうこのまま立ち上がれないんじゃないか。そんな不安が焦りを呼んで「産後うつ」というあり地獄に落ちていくようだった。

 

 

 

あの日から3年後。

 

 

産院の授乳室で、眠りから目の覚めない娘を抱えていた。

 

 

生後3日目。なぜこの子は起きなくなってしまったんだろう、、、?不安で胸が押しつぶされそうだった。

 

 

そして検査をする当直医からの言葉。

 

出産時になにがが起きて

 

娘の脳に損傷があるかもしれない。

 

私は叫んだ。

 

髪の毛を鷲掴みにして、全部抜いてしまいそうな衝動に駆られた。

 

 

この時私は、3年前の奈落の底よりもっと深くて暗い底に突き落とされた。

 

 

娘が死ぬかもしれない恐怖と、障害が残るかもしれない不安。

 

 

なぜ娘が選ばれてしまったのか。

 

 

なぜ「普通の幸せ」に入れなかったのか。

 

 

真っ暗な奈落の底にある「普通じゃない」というあり地獄のようにどんどん引きずり込まれていくようだった。

 

image

 

 

 

 

 涙をギフトに変えよう

 

 

これは10年前と7年前の私の話。

 

今書いてても、涙が出てくる私の辛かった体験。

 

あの時の絶望感や不安、焦りは今でも思い出せばリアルに感じることができるんですけど、私にとっては大きなギフトだったのかもと今は言うことができます。

 

大好きな大切な子供達がもたらしてくれた経験で学ぶことは果てしなかったから。

 

 

自分がどれだけの「こうあるべき」に縛られていたか

 

どれだけ「頑張る教」の信者だったのか

 

 

どうやって自分に優しく生きていけるのか

 

 

どれだけ「普通であること」にとらわれていたのか

 

人と比べないってどういうことなのか

 

 

自分が本当に大切にしていることってなんなのか

 

 

たくさんのことを教えてもらったからです。

 

 

そして全てが私の活動の原点となり、枯れることのないパッションが湧き水のように出てくるようになりました。

 

image

 

 

 

 私の思い描く未来

 

 

 

私にはたった一つの思い描く未来があります。

 

 

「誰もがありのままで輝ける未来」

 

 

これはね、世界平和とかそんな大きなことを考えてるわけじゃないんです。

 

 

自分の子供達にそういう未来に羽ばたいてほしいっていうママとしての想いなんですね。

 

 

あり地獄を経験してたどり着いたのは

 

ありのまま=自然体で生きることの大切さでした。

 

頑張らなくていい

 

不完全でいい

 

人と違っていい

 

普通じゃなくていい

 

凸凹があっても、そのまんまで大丈夫なんだってことを子供達が持ってきてくれたギフトの中で体感させてもらえたから。

 

 

それを親として子供達に伝えていくことも大切なんだけど、そうやって生きていく受け皿=社会があることが大事なんじゃないかなって思うんです。

 

 

 

だからそれがオッケーな未来を子供達のために創っていきたい。

 

 

これが私の想いの全てです。

 

 

 

 ありのまま共和国

 

 

 

今日7月15日そんな未来を今から体現していくバーチャル共和国「ありのまま共和国」を建国するに至りました。

 

 

これまで同じ未来を描いて4年半活動してきて、出会えた仲間たちと共に、ありのまま共和国をスタートさせます。

 

 

国旗はまな板、所在地はオセアニアに浮かぶ架空の島:テケ島、国を運営するのはテケ党

 

ここで暮らすのははテケトーまたはテケトーを目指すママとその家族。

 

ゆるい食育とずぼら料理という食文化と

 

テケトー精神28か条というフィロソフィーを共有します。

 

 

 

 

母体となるHolistic Food Journeyも7月より株式会社となり、これからは共にプログラムを運営してくれる仲間も養成していく予定です。

 

 

ありのまま共和国では昔の私のようにあり地獄にハマってるママを世界中に張り巡らせたセイフティネットですくっていきます。

 

 

私自身が辛い経験があったからこそ気づけたこと、体得したことを次のママに伝え、そしてそのママがまた別のママに伝えてって循環させていきたい。

 

 

そのためのプログラムやコミュニティを運営していきます。

 

 

今、ママが変われば、子供も未来も変わるから。

 

1人では出来なかったことをたくさんの仲間たちとできるようになったらいいな。

 

 

WEBサイトも新しくなりました。

 

 

これまで出会ったママたちの想いもぎっしり、レシピも満載。

 

テケトー精神28か条は読むだけでもヒントが得られるはず。

 

ワクワクがいっぱいつまったウエブサイト、是非遊びにきてください。

 

ありのまま共和国 オフィシャルWEBサイト

 

 

 

 

また今日は建国記念のありのままフェスを開催しています。約600人参加のゆるいイベントw

 

 

是非遊びに来てください。

 

 

詳細はここから

 

 

 

 

 

今まで出会ってくれたママたち、これから出会うママたち。一緒にmumpower でキッチンから未来を変えましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード
 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ