【脳科学が証明するぼーっとする時間の大切さ セルフリトリート行ってきました】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 脳が疲れたら

 

 

最近、新しい講座やシステムづくりのためにめちゃめちゃ頭を使っていまして。


こんな膨大な頭脳プレイしたのって医学部目指して受験勉強していた頃以来かも?と思います。(結局やめたけどw)




私の持ってる引き出しをフルで開け閉めしてる感じで、キレッキレ。



私は精神的、肉体的に疲れるってことはあっても、頭が疲れるってことはあんまりないんです。



しかし先日ついに、頭が疲れてるって実感することが!



電話番号言い間違えたし、住所も間違えた(爆



あきっぱなしの引き出しが多くて、キレッキレとボケの華麗なるコラボに。。。。



確実に脳が疲れてるなーと実感し、昨日の朝思い立ってセルフリトリートに行くことにしました。



ホテルは営業再開したばかり。



私の隠れ家ホテル、かなりお得な料金で泊まれる!!



ということで子供達学校に送って荷物まとめて出発。



 どこまでも自分を甘やかす

 



まずはどこまでも自分を甘やかす作戦。




おしゃれなクロワッサンカフェでカリカリのシナモンロールとターメリックラテを買って海辺で楽しむ。至福。




そしてフェリーに乗って隠れ家を目指します。





私の隠れ家はこんな素敵なところにあるのです。

まずはハーブティーを飲んでベッドにダイブ!!

Nexflex で夜観たい映画選び。


(A boy who harnessed the windになりました。オススメ!)



そして絶景見渡しながらウォーキング。




対岸には私の住むビーチが見えるのに、なんだか日常と切り離されて、非常にソーシャルディスタンス感。


頭の窓全開にしたら、海風が頭の中に吹き込んできて、いらないものを吹き飛ばしてくれました。


心の窓も全開にしたら、同様にふわーっと軽くなる。あーそういえばよく頑張ったよね、自宅缶詰期間も!自分偉いぞ!!I deserve it!



 効率を上げたければボーッとする

 



セルフリトリートのお供はこの雑誌。セルフケアの雑誌があるんですよ。





お風呂に持参したアロマオイルを入れて、冷たい海風を浴びた体を沈めると


うわーーーーーーー。


ほんと、今日来てよかった!旦那が自宅で仕事してるの普段うざいけど、この時ばかりは感謝したわー。


でね、雑誌にいい記事がありました。



本当にリラックスしている時にぼーっとする脳の状態をDMN:default mode networkって言うらしいんですが、効率よくたくさんの決断を下したり何かを生み出したりするにはこのDMNに定期的にアクセスする必要があるそうなんです。


寝てる時だけじゃなく、起きている時も90分ごとに脳の働きが変わって、DMNになることで新しい情報を処理できるようになってるらしいんです。


脳科学で証明されてるんだって。


それが私たちが生まれ持ってる脳の機能なのに、常に何かを考えていたり、スマホやテレビなんかで脳が常にアクティブな状態を強いられていると、DMNがうまく機能しなくて情報処理がうまくいかなくなるってことですね。




私、脳がオーバーロードしてたわーと腑に落ちましたよ。



ということでね、ホテルのベッドでひたすらダラダラ。雑誌読んで映画見て、ヨガしてセルフのフェイシャルマッサージして、究極は、夕方5時に寝落ち!!



また起きてUber eatオーダーして気の向くままに過ごしめちゃめちゃチャージされた私。






↑娘とメッセンジャーで電話してスクショ。

なんとレイトチェックアウトも無料で追加できて朝風呂、ヨガ、ウォーキング、ブランチと満喫しました。


 夫婦で交代のセルフリトリート

 


セルフリトリートは夫婦間で順番に行くようにしていて、実は来週行く予定だったのは旦那。

昨日の朝急遽行くことになっても快くオッケーしてくれたことに感謝です。

ちなみに、旦那が昔からそうだったかというと全然違くって。

夫婦なのに一人で行くなんておかしい

家族を置いて一人だけ満喫するなんてずるい=自分でやるのは罪悪感

みたいなめんどくさいパターンでした。

3年前くらいかな?一人で行っておいでと半強制的にバリに送り出したら、セルフリトリートの素晴らしさに目覚めてくれたってわけ。






皆さん、コロナの自宅滞在で色々溜まってることでしょう。ぜひ夫婦で順番にたった1日でもいいからセルフリトリート、やってみてくださいね。まずは先に旦那さんに与える、これが鉄則。


まだまだ外に出れない地域の方、嫌な気持ちにさせちゃったらごめんね!とりあえず、DMNだけでもやってみてください。ボーッとしようボーッと!規制が緩んだ直後はホテルが安いのでstay tuned!













 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード
 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで