【バリの食を通じて異文化体験 B級グルメに片っ端から挑んだ結果、、、】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

バリに来て楽しみにしていたことは


サーフィン

マッサージ

異文化体験


その中でも特に楽しみだったのが食を通じた異文化体験。


バリにはワルンという食堂っぽいレストランがそこら中にあります。


ピザとかハンバーガーとかツーリスト向けのメニューが半分くらい占めているところが多い中



私はとにかくローカル料理屋が食べたい〜!




ということで、インドネシア料理に片っ端からチャレンジ。



MSGも添加物もどーんとこい(笑



まずは定番のナシゴレン(卵の乗ったチャーハン)やミーゴレン(焼きそば)。


めちゃめちゃ味の素〜なお味だけどいいのいいの。


次によく聞くガドガド。





蒸した野菜に甘しょっぱいピーナッツソースがかかっています。


油っぽくて麺やご飯が多めで塩からいインドネシア料理の中ではこれがバランス的には1番良さそうな感じ。野菜が柔らかくてほっこりするお味です。


アヤムガドガドは卵の代わりにチキンがのってるもの。




ガドガドソースもお店によって大分違います。


ピーナッツのこくがあってほんの少しだけスパイシーなところのが好きです。


発酵した豆腐を揚げたテンペパニェットも美味!

香ばしくかりかりに揚げたテンペにサンバルをつけて食べます。

付け合わせにタイバジルとキャベツときゅうりがついてくるんですが、タイバジルの風味とテンペがよく合うのです。極小のライムも隠れてて絞ったらまた新しいハーモニー。




私が1番お気に入りなのがナシチャンプル

ご飯におかずを色々乗っけた定食的なもので、お店によってもその日によってもおかずが違うんです。

名もないインドネシア料理が色々食べられて楽しい!

ステイ先のローカルに聞いた、ローカルしか行かない掘立て小屋のような食堂のナシチャンプルは超やばい!

150円くらいでとにかく乗せ放題、美味しいの。

ニンニクの効いたシャキシャキ野菜の炒め物ととろけるような甘辛いレバーの炒め煮が癖になるお味。


お店でこんなに違います。




こちらはインドネシアの朝食、ブブールアヤム。鶏のお粥という感じです。



激辛チキン、アヤムサンバルマターなるものにも挑戦しました。

ほぼチリ食べてるような感じ(笑



そしてビーチで夕方になると始まるのが海鮮バーベキュー、イヤンバカール。

とれたての魚を選んで、その場で処理して焼いてもらいます。もちろんサンバルをつけて食べる。

これに一緒についてくるカプカイカンクンという空芯菜の炒め物がかなりお気に入りです。




何を頼んでも基本サンバルがついてくるんですが4、5日するとサンバルを食べただけで、そこが美味しい食堂かどうかがわかるようになってきました。

市販のソースがボトルで出てくるだけならその程度だし

サンバルにこだわりの隠し味があれば料理も期待を裏切らない。


と、調子に乗って朝から晩までローカルB級グルメに舌鼓を打っていたらついに来ちゃったんです。


「むくみ」


足がなんでこんな艶々なのかしらと思ったらただぱんぱんだっただけという(笑

手も握るとキツイくらい。


毎日のようにヨガしてサーフィンして、血流はいいはず。


そして激安マッサージに足繁く通ってるんです。


それでも足を揉めば顔がむくみ、背中を揉めば足がむくみというようにいたちごっこ。


どんなに外からケアしても、結局何を食べるか、なんですねー。ビンタンが美味しすぎて毎日飲んでるし!わかっちゃいたけど、再確認。


野菜が少ない

塩分高い

安い油たっぷり

MSGどっさり

基本白いお米


1週間もすると、「外に出す力」が落ちてくるんですねー。やはり食べ物には勝てません。


この辺をちょっとおやすみしたい場合は、オシャレなツーリスト向けヘルシーカフェも点在するのが嬉しいバリ。


庶民の定食屋のナシチャンプルの3倍以上払うとチアシードプティング+グリーンスムージーなんてものも出てきちゃう。





あとは、トロピカルフルーツでたっぷりピタミンと繊維補給。ドリアンにランブータン、マンゴスチン、そして初めて食べたサルなどなど。



熟したマンゴーを使ったスムージーも最高でした。



こんな感じでバランス取りつつインドネシア料理を片っ端から攻めてきた私。


今度はデンパサールにあるバリで最も大きな市場へと足を伸ばすことにしました。


バリの台所とも呼べるこの市場、一体どんな感じなのでしょう?


続く















子育てを楽にするFood Therapy ファイナル!は2020年2月7日スタート!

ウエイティングリストにに登録すると先着割引価格で参加できます。

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード
 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで