【陶芸家に転身!?マーシャン祥子オリジナル食器ブランド「祥」春コレクション】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 憧れてたキッチン

 

キッチンを模様替えしました。


すごい憧れてた、食器が並んでいるキッチン。


陶芸家さんのキッチンにあるような自分で作ったお皿で埋め尽くされた棚に憧れてたんですよねー。


とりあえずはこんな感じに。






ときめき半端なし♡


乾物やスパイスの入った瓶たちはパントリーへ二軍落ち(笑



そして昨日これが届きました。





 

ついに、自宅にろくろを取り寄せてしまったんです。


キャハッ!

 

そうです、私はここから陶芸家に転身!

 

というのは冗談で。

 

自宅でも気ままに陶芸ができたら嬉しいなーとクリスマスプレゼントに購入いたしました。





 

収納場所がパントリーというところがイケてるでしょ?

 

鍋の脇にろくろ。

 

キッチンベンチの棚には、トレイやランチョンマット、ケーキ型の下に土や道具が入っています。

 

小さくてポンコツだけど、私の「好き」がぎゅぎゅっと詰まった素敵なキッチン!








これからも私の暮らしを丸ごとコンテンツにしてお届けしていきたいと思います。

 

それでは行ってみましょう。




オリジナル食器ブランド「祥」2019年春コレクション

 



きずな



仲良し兄妹のきずなを感じられるセットのティーカップ


ろくろを使わず手捻りで生み出したならではのこのいびつなほっこり感





子供の手で持ちやすいフォルムで内側には子供達のイニシャルが入っています。お茶ではなく主にヨーグルトなどのデザートに。







いやし



両手に収まる大きめの抹茶碗 海の青のグラデーションが模様されています。これで抹茶を点てて飲むと小さなことなんてどうでもよくなるくらい癒されます。





やさし



レースの模様をあしらった大皿 優しいフォルムとアンティーホワイトがどんな料理も引き立て、見るだけで優しい気持ちになれる万能な一品です。



そだち




キッチンハーブを大切に大切に育てたくなってしまう中サイズのハーブポット。シンプルなフォルムにたらしたアンティーホワイトがアクセント。


ひすい




ひすい色に吸い込まれそうになるハンギングポット。紐の部分がくびれているのが個性的。窓際にひっかけておくととても素敵です。



ぺろり






陶器でできたクリスマスオーナメントシリーズ。レースの模様がクッキーのアイシングのようでぺろりと食べたくなるかわいさ。



ひぐれ





サンセットビーチをイメージしたミニプラントポット。


お椀を作っていたのに底が抜けてしまったところからリメイクしてユニークな楕円型になりました。



ころり




 テクスチャーのある土を使い、ころりとしたフォルムに仕上げたミニポット。手に収まるこの感じがこころをキュンとさせます。



以上全て作り手の元に売却済みです(笑 



今回は家で作ったものがほとんどなのでろくろが使えなかったんですけど



夏コレクションはまたろくろで幅が広がるかな。




0から生み出す喜び

 




土を前にして、さて何を作ろう?って考えている時が大好き。



何もないところから世界にたった一つの作品を作ることに本当に喜びを感じる私。






最初から形や色まで決めて作るのではなくて



こういう感じのものを作ろうというイメージを描いて、やりながらその都度ディーテールを決めていく。



これを作ってと決められたお皿を作るくらいならやらない方がマシ(爆



作りながら他のお皿との調和を考えたり、載せるもの、入れるものを引き立てるための引き算をしたり。




まるで私の人生やライフワークそのものです。



ずーっと大切にしていきたい大切な時間。



ぜひあなたも、いつかは、、、と思ってるやってみたいこと、挑戦してみて下さいね!





 

 

 

 

子育てを楽にするFood Therapy 9期は2020年2月スタート!

ウエイティングリストにに登録すると割引価格で参加できます。

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで