【12回目の更新制結婚式 旦那の食生活やライフスタイルを健康志向に変えるには・・・?】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 更新制結婚のメリット

 

 

週末、12回目となる結婚の誓いを交わして参りました。

 

 

我が家の結婚がここまで続いているのは奇跡的です。

 

なぜなら

 

国際結婚の離婚率は50%

 

障害のある子供の家庭の離婚率は80%

 

双極性障害のある夫婦の離婚率は90%

 

それを生き抜く確率はなんと1%!!

 

 

よくやってるわー我が家。

 

 

 

先月家族でキャンピングカーのたびに出て距離が近すぎる&運転で嫌な奴化する旦那のこと刺しそうだったのになぜ更新できたのか。

 

 

それは

 

 

「やべ!更新式ある!何とかしないとやばい!」

 

 

ってお互いにどこかで思って歩み寄ったからだと思うんです。

 

 

なにがズレてる?

 

私はなにを求めてるんだろう?

 

相手はなにが欲しいんだろう?

 

 

相手に腹を立ててる状態って、もんのすごーくエネルギーを消耗して、いろんなことがうまくいかなくなるものです。

 

 

このまま意地をはるか?

 

歩み寄るか?

 

 

むしろそれは夫婦の問題って言うより自分との戦い。で、気づくんですね。

 

 

 

なにしてんだろ私。

 

さっさと歩み寄ればいいじゃん!

 

全ては自分次第!

 

 

とね。

 

 今更更新制に変えられない?

 

 

 

 

更新制じゃないと、やばいやばいって考えるよりただずるずるそのズレた状態を続けてしまうんじゃないかなー?

 

 

だから我が家は毎年リセットするきっかけとして更新制がすごく合ってると思います。

 

 

 

今更更新制に変えられないって方も多いと思うので

 

夫婦関係をリセットするのが結婚記念日、みたいにしてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

今お互いどんな感じで

 

 

どんな風に生きていきたいのか

 

 

そのためにどんなサポートを相手から必要としてるのかなど

 

 

お互いの「今」をアップデートできたらいいですよね。

 

 

 

 健康志向になった旦那

 

 

 

 

さて最近旦那がやけに健康志向になりまして、まるでフードセラピーを受けたかのような変容っぷりです。

 

 

双極性障害と診断されてから10年、あまりにも波乱万丈な家庭なため、安定しててもなかなか断薬のタイミングが見つからず今まできていたんですが、ついにお数ヶ月前に薬を卒業。

 

 

卒業にあたって、食生活をはじめとし、メディテーション、エクササイズ、睡眠などなどセルフケアを強化したんです。

 

 

朝は海に行って1、5キロ泳ぎ

 

 

帰ってくるとメディテーションや以前怪我した膝のエクササイズ

 

 

カフェインや隠れ食いしてた甘いもの(←チョコはまだ格闘中)もやめて

 

 

新しいアロマディフューザーやリラックス系アロマオイルを買ってきて家でたいたり

 

 

基本早寝早起き。

 

 

極めつけはですね、夫婦で始めたダイエット。

 

 

2ヶ月で6キロ減量、お腹とかぺったんこでかなり絞りました。

 

 

私は2、3キロ止まりだというのに(笑

 

 

食を変え、ライフスタイルを変えることで薬に頼るしかないと言われた精神的な症状も安定し、まるで生まれ変わったようです。

 

 

 

ポイントは、薬で抑えられていた時よりずっとずっと心も体も健康というところ。

 

 

ありのままの自分と10年ぶりに向き合ってその上で本当にやりたいことを形にしつつあるという

 

 

正にマーシャンメソッドじゃないですかそれ!(笑

 

 

 相手に強要せず自分が変わる

 

 

 

家族としての食生活やライフスタイルを整えているのは私ですが、今までずっと旦那自身の選択にはあまり口を出さなかったんです。

 

 

子供に関わることはこーしてねっていう部分はあれど、チョコレート食べすぎようが、ずっと家でゴロゴロしてようが、本人の意思で変わろうと思わなければ意味がないし。

 

 

それが10年かかったけど少しずつ変化を起こしてここに来て急激に同じ価値観にたどり着いてちょっと感動しています。

 

 

変わろうと思うきっかけが旦那の場合は断薬だったけど

 

 

旦那の周りでも40前後で健康志向に変わっていく人が多いような感じがします。

 

 

ミッドライフクライシスって感じで、これからのことを考え始めると

 

 

まずは健康に気をつけなきゃって思うのかも。

 

 

女性は妊娠をきっかけに健康志向に変わる場合が多いけど、男性はミッドライフクライシスってことかな。

 

 

 

食やライフスタイルを整えていくって、やっぱり心と体を整えるんだ!

 

 

そして心と体を整えるって、ありのままで輝けることにつながるんだ!

 

 

旦那を見てまた確信。自分の信じることを伝え続けていこうと思えた12回目の更新式でした。

 

 

相手に変わることを強要せず、まずは自分が変わる」

 

 

忘れないようにメモっとこう!

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで