【義務感での料理はもうしない!私が作り置きをする5つの理由】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

先週は旅の疲れがどっと出まして、

 

毎日なんと10時間も寝ていました!

 

9時から7時まで、深い眠りを堪能し、

 

仕事も最低限しかしないし、毎日ボケーっとすごしていました。

 

ホリデーが終わったら「回復期」を設けることは必須です。

 

 

 

いつもの調子に戻るために必須なのが、私の場合やっぱり料理。





 

旅に出ると、外食も多いし簡単なものしか作らないしどうしても栄養も偏ります。

 

キャンピングカーだと冷蔵庫も小さいので野菜も毎日サラダを食べる程度で種類も量も減ってしまうんですね。

 

心も体もリセットするのに、黙々と野菜たっぷりの料理の作り置きをするのが最適なのです。




 

 

 

ちなみにちょっとしたアイディアですが

 

旅から帰ってきて疲れている中スーツケースを片付けて洗濯をして、そこから買い物ってかなりきついので

 

私は旅先からオンラインで食材をオーダーしておきます。

 

帰宅すると、ドアの前に食材の箱が届いている。

 

これだけで全然スタートが違うんですよ。翌日いきなりお弁当、でも大丈夫。

 

 

 

帰ってきてまず作ったのがキムチ。




 

ヤンニョムというキムチの素のようなものをたっぷり作って冷凍してあったので、

 

1回分だけ解凍し、塩で揉んだいキムチと混ぜるだけでできあがり。

 

すぐ食べても大丈夫ですが酸っぱいキムチが好きなので、室温で2日ほど発酵させます。

 

あとは冷蔵庫へ。

 

外食が続いた後は、発酵食品に限ります。

 

 

他にも、保存しておける鶏ハム、ピクルス、ドレッシングやソース

 

なめたけ、きんぴらや野菜のマリネ、湯がいたブロッコリーやいんげんなど

 

とにかく作り続けました。


 まるで心と体、そして生活リズムのリセットをする儀式かのようにね。

 

子供のおやつも黙々と。




 

定番のバナナとケールのマフィン(レシピはこちら→✳︎

 

チシード入り塩キャラメルコーンパフ

 

ラミントンバー

 

このラミントンバーは、ニュージーランドで食べて美味しかったので再現してみたら

 

超絶美味しい!

 

市販のより美味しくて、食べ過ぎ要注意。

 

こちらは来月の忙しいママの笑顔のための食育メール講座でレシピをお届けします。

 

無料登録はこちら→✴︎)







料理って追いかけられるように毎日仕方なくやると義務感が生まれて苦痛になるものです。



苦痛だと簡単に済む丼もの、麺類に偏りがちで、そうなると食べる食材の数も野菜の量も減るしバランスも偏りがち。



一方時間に追われずに無心にする料理って、その行為自体がマインドフルで癒し。



そして冷蔵庫に作り置きがあると、野菜の摂取量、食べる食材のバラエティ共に増えるし栄養のバランスもぐっと良くなります。



するとすぐにお通じやお肌で見える変化が訪れる。

 


作りおきの安心感で心に余裕も生まれるし。



子供にイライラすることもなくなります。



一石二鳥どころか、四鳥、五鳥!?

 

これはぜひぜひ多くのママに味わってもらいたい。

 

追いかけられるように毎日義務感で料理するより

 

料理を味方につけちゃいましょう。

 

 

 

作り置きライブ料理教室は今週の土曜日です。

 

詳細はここからどうぞ→✴︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで