【もやもやする原因は、「できない自分」を設定だった!運命のサーフコーチとの出会い】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 初めてのサーフコーチング

 

 

 先日、だいぶ前から予約するも波に恵まれずに延期が重なっていたサーフコーチングを受けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそれは過去10年の子育てと仕事を除いた「私」としての時間の中で超最高の60分でした。

 

風が強くて海がざわざわしていたので、おそらく一人だったら沖に出ないコンディションだったんですがコーチと一緒なら出れちゃう。

 

一人だったらびびって巻かれていただろう数々の波の壁も突破して

 

一人だったらびびって躊躇しただろう数々のサイズのある波もテイクオフ。

 

 

うわー!こんなサイズの波乗ったの息子を妊娠する前ぶり!?

 

なにこれサーフィンってこんな楽しかったっけ?

 

普段の小波でも十分楽しいのに

 

もう頭の中でドーパミンが乱射されてる。

 

波がばっさんばっさん来ても、平気でどんどんパドルしていく自分にもびっくりしたし

 

まるで自分の中で眠っていたもう一人の私が目を覚ましたような感じでした。

 

そう、世界中で波に乗ってた私ってこんな感じだった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アクセルとブレーキを踏む女

 

 

私がお願いしたコーチは、元スノボのオリンピック選手で、現在は水の中だけでなく世界中でサーフィンの陸トレをトレーナーやコーチに教えているステキな女性。起業家としてもかなりやり手。

 

 

見つけた瞬間、この人しかいないと思って申し込んだんです。

 

 

その直感は200%正解で、彼女と過ごす1秒1秒が超インスパイアされるし笑いが絶えませんでした。

 

 

 

 

彼女に出会う前の私は、サーフィンが大好きで、もっと大きな波に乗りたい。

 

 

だけど大きな波や荒れたコンディションだと10年以上前にカレントにハマって流された記憶が戻ってきて沖に出るのが怖い。

 

 

過去10年コンスタントにサーフィンをしていなかったし

 

 

子供が生まれてから危険察知センサーがやけに活性化されて守りに入っていたんです。

 

 

だからアクセルとブレーキを一緒に踏んでるような感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「できない自分」設定

 

 

ところがコーチと一緒にサーフィンしているうちに

 

 

ある程度のサイズでも沖に出れるし波も取れることがわかり

 

 

「できない自分」を自分で設定していただけだったことに気づいたんです。

 

 

「カレントにハマって危険な状態になる自分」を自分で設定していた。

 

 

サーフィンのテクニックや海の知識は結構あるから、主に足りなかったのは自信!

 

 

と言われて、正に自信を取り戻しました。

 

 

正直なところ、自信ってお金で買えるんだって思ったくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「コーチ」という存在の偉大さ

 

 

普段は私がコーチとして

 

今こんな状況だね。

 

大丈夫!できるよ。

 

ほら行っておいで!

 

って背中を押す側なんですけど

 

押してもらう立場に立って、本当に「コーチ」という存在の偉大さを感じました。

 

 

自分で設定した「できない自分」を設定解除するのってものすごく難しいものです。超わかります!

 

「できない自分」でいる方が、設定解除するより怖くないからずっとそこにいてしまうのです。

 

 

これは、サーフィンに限らず、

 

新しいことを始める時、転職や起業などなど人生における全てのチャレンジに言えること。

 

やりたいのに勇気がわかないモヤモヤの多くの原因はこの「できない自分」設定にあるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

この設定を解除するために必要なノウハウなんて限られていて

 

大切なのは自分を知ることと自信と勇気。

 

そして、チャレンジするのは自分であっても

 

側でコーチがみていてくれる安心感や頼もしさは

 

自信と勇気に繋がっていくんです。

 

コーチがいることで、驚くほどに「できない自分」設定が「できる自分」設定に更新されていく感じ。

 

これはビジネスコーチをつけた時にも感じたことでした。

 

 

 

 

 

もしも私のクライアントさんが、コーチがいるからできる気がする、勇気がでる!って思ってくれていたら

 

これ以上の幸せはないし

 

コーチとしての仕事、もっとがんばっちゃおうと思った出来事でした。

 

子育ても仕事もサーフィンも、思いっきり楽しんでいくよ!

 

「できない自分」設定を打破したい人、ついてらっしゃい〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで