【娘いよいよ入学 超インクルーシブなオーストラリアの小学校】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ

世界を飛び回る料理人がある日突然障害児ママに!?「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチ マーシャン祥子のノンフィクション

 『ずぼらレシピがママを救う!』全3巻がアマゾンベストセラーになりました。ありのままで輝くための心と食のレシピ計62をお楽しみください。

 

 オーストラリアの学校事情
 

 


オーストラリアでは入学式とか始業式とかないのですが、息子は1/30という中途半端な日付から新学年スタート。



前日にはフライングして学校に連れてってしまったくらいです(爆




珍しく3、4年生合同クラスになり、幼馴染みの日本人の子とも同じクラスでとっても嬉しそうでした。



娘は来週から同じ小学校に入学です。



始めを揃える日本文化と違って、あえてスタートの日や時間を子供によってずらし、プレッシャーを少なくしてあります。




また、入学の前の週には先生が子供1人30分ずつ面接をします。



子供の個性とか学習レベルとかチェックするそうです。





 

 学校のVIP待遇
 



娘も今週面接へ。



教室の外で待っていたら声をかけてくれた先生がいました。



娘のクラスに入って娘専属でサポートについてくれる先生でした。



それを聞いたら思わずハグしちゃった私(笑



家族のように思えて、ハグせずにいられなかったのです。



普段は出会って20分は超絶シャイな娘なのに速攻で打ち解けるサポートの先生。



そこにやってきた担任の先生も、これ以上感じのいい先生っていないという感じのステキな先生。娘もメロメロに。



2人の先生の話によると、行政からの資金はサポートの先生を週3日つけられる程度だったそうなんですが



校長先生のご厚意で、学校の負担で最初の2週間はフルタイムのサポートの先生をつけてもらえることになったそうです。






2週間すぎても毎日サポートがつけられるようになんとかするから大丈夫よ。



とまで言ってくれて。



日本は普通の学校に入るのさえ大変で、断られるなんて話ばかり聞くので



このVIP待遇に感動!



 

 時間と場所の余裕を
 

 

娘が担任の先生と楽しそうに面接をしている間に私もサポートの先生とじっくり面接をしました。




サポートが必要となる場面は、トイレやものを運ぶ場面、ウォーカーから車椅子への移動(ちょっと高くて届かないので)



など。結構なんでもできるので、娘に必要なのは



時間と場所の余裕であることを伝えました。








時間さえかければ皆と同じ課題ができるし、本人もチャレンジが好きなのでたっぷり時間をあげてくださいとお願いしました。



体育など体を使うことは同じようにできないことも多いだろうから、何かしら楽しめることをやらせてあげてくださいとも。



おそらく一番必要なのは先生の心の余裕。



20人ちょっとの小さな子供達をまとめることで大変な担任の先生ではやはり娘のペースに合わせることは難しいだろうし、サポートの先生がついてくれることは本当にありがたいです。



 

 本当の意味での自立を
 


ソーシャルな面では、娘は初めはシャイだけど、いつも子供達が集まってきて楽しそうにやってるので大人が介入するより一歩下がって見ていてくださいとお願いしました。



大人が遊び相手になったりするより子供の世界でどう友達を作ったり助けを求めたりするのか自分で学んでほしいからです。



付きっ切りでサポートする、というより



見守ってギリギリまでチャレンジさせて



娘が自分で助けを求めてきたときに最低限の手伝いをする



というスタンスでやって行きましょうという感じになりました。









娘自身も、どこまでチャレンジして


どこからは助けを求めるのか


その辺がとても柔軟で素直なので問題ないと思います。



むしろついつい頑張りすぎてしまう私達より娘の方がずっと、素直に助けを求められる達人なのです。



親として成長の先に娘に求めることは「自立」。



それはなんでも一人でできるということではなく



一人でも助けを求めながらうまくやっていけるという意味です。



娘がだれかを助けることだってもちろんあると思うし、



ありのままの娘で、子供の社会に羽ばたいていって欲しいと思います。



当の本人はあと何回寝たら学校始まる!とウキウキが止まりません!



また、超インクルーシブなオーストラリアの学校についても書いていきたいと思います。



 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

ずぼらレシピがママを救う!

電子書籍全3巻をまとめた紙本2/7ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 4000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 


 

家族優先、だけど『妻』と『ママ』だけじゃ終われない!

そんなあなたにマーシャン流ライフワークのノウハウをお届け。

受講登録した方にもっと読まれるブログの神様 5 day lessonをプレゼント中   

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで