【頑張る子育てのスタンダードを打破!ママのためのユートピアを築こう】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ

世界を飛び回る料理人がある日突然障害児ママに!?「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチ マーシャン祥子のノンフィクション
 『ずぼらレシピがママを救う!』全3巻がアマゾンベストセラーになりました。ありのままで輝くための心と食のレシピ計62をお楽しみください。

 

 頑張る子育てのスタンダードを打破!
 

一昨日一般募集を開始した子育てを楽にするFood Therapyは即日満席となりました。


すごい勢いで埋まった


という事実が本当にどれだけの人が


「もっと楽に子育てをしたい」


と願っているのかを浮き彫りにした感じで


喜びつつも色んな事を考えさせられました。





「楽をすること」


ってまぁ一般的にはあまり響きが良くなくて、逆に


「頑張ること」


が美徳とされがち。



でも「楽」と書いてたのしいとも読むし、もっと楽したいって思っていいと思うのです。






頑張りすぎて世の中疲れているママ多すぎでしょ。



頑張る事で見失っていることがたくさんあると思うし



調和や幸せっていう感覚すらなくなってしまう。



だから人知れず頑張る子育てのスタンダードをぶち壊していきたいと思ったのでした。


 

 こんなコミュニティが欲しかった
 
マンリーという街に戻ってきて気づいたことがありました。


「そうだ、私こういうコミュニティを日本人ママのために作りたかったんだ」







そうなんです。


フードセラピーを始める頃に思っていた事は、今まで支えられてきた地元のコミュニティの感じをオンラインで再現したいということ。


それが私の社会に対する恩返しのように思っていました。


帰ってきて改めて気づいたコミュニティの温かさ。


世界中からやってくる人で入れ替わりの激しい街だからこそ


新しく引っ越してきた人でもすぐに馴染めるように皆がウエルカムしてくれる。





困っている人がいたら皆で支えようという雰囲気。


それでいて、それぞれが無理しない範囲でできるときにできる事をすればいい。


疲れている時、落ち込んでいる時は素直にそれが言えるし、皆そうだからわかるよって受け止めてもらえる。


元気なふりとかしなくていいし、無理して付き合う必要もない。


肌の色

話す言葉(による英語のアクセント)

国籍

学歴や仕事

宗教

子育てのスタイル

皆それぞれ違うけど、お互いのありのままを尊重して今日幸せでいることに対して一つになっているような。


そんな街です。



コミュニティと友達はまた違うので、全員と深い話をしてするわけでも、いつも一緒にいるわけでもありません。







この人合わないな


というのはもちろん誰にでもあるし、


それもありのままに


合わない


という事実で終わり。


無理に付き合おうともせず、陰口を叩くわけでもなく。


違いを尊重できるのです。


そういうコミュニティをベースにして生まれるフレンドシップは格別だし。


楽だなぁ


の一言に尽きるわけです。


そうです、こういうコミュニティ感を築きたかった。

 

 日本人ママのためのユートピア
 
少しずつだけど、そんなコミュニティがオンラインという場でできてきているんじゃないかなと私は思っています。


フードセラピーの募集、という一見ビジネスライクな場面で、特にそれを実感しました。


迷ってる人へのアシストや

参加を決めた人へのウエルカム


既存のメンバーのコメントが素晴らしかったんです!!ジーンと感動しましたよ。





全員が仲良しである必要は全くないし。


いつもエンゲージしている必要も全くない。


基本は自分勝手で大丈夫。


扉はいつもあいていて


いつ出てってもいいし、いつ帰ってきてもいい。


孤独や無理という感覚に押しつぶされる人がいないように


その時支えられる余裕のある人が集まって支え合える。



そんな日本人ママのためのユートピアを皆で作りたいと思ってるんです。


そしてそこで得た感覚を世界各地で実生活に落とし込んでいってくれたら


きっとありのままで輝く未来にまた一歩近くんじゃないかな。


フードセラピー7期は原点となるマンリーのバイブをたっぷりお届けできるでしょう。


お楽しみに!


 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 4000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

  


 

家族優先、だけど『妻』と『ママ』だけじゃ終われない!

そんなあなたにマーシャン流ライフワークのノウハウをお届け。

受講登録した方にもっと読まれるブログの神様 5 day lessonをプレゼント中   


 

メディアへの出演、取材、執筆のお問い合わせはこちらへどうぞ。