【脳性麻痺の娘の成長5歳11ヶ月 この子には私がいないと、、、という親のエゴ】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ

世界を飛び回る料理人がある日突然障害児ママに!?「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチ マーシャン祥子のノンフィクション

 『ずぼらレシピがママを救う!』全3巻がアマゾンベストセラーになりました。ありのままで輝くための心と食のレシピ計62をお楽しみください。

 

 ママがいなくても大丈夫
 

 

 娘6歳まで1ヶ月を切りました!



義理両親が9日間もキャンプに連れて行ってくれて、



そんな長い間離れていたのは初めてでした。



私も思う存分羽を伸ばしたけど、娘的にも余裕だったみたい。



自分で着替えや本、水着など準備して行ったし、


身支度なんかも最大限自分でやっていたそう。







年末年始友達家族とずっと一緒だったこともあり、友達に合わせて走り回っていた結果、キャンプ前から足の腱鞘炎になっていた娘。



マミー(義理母)にマッサージの仕方を伝えたら毎日のプールの後で丁寧にやってくれたようで、全回復で帰ってきました。



心も体も



私がいなくても大丈夫だなと思えて



安心した反面ちょっとさみしくもあった私(笑)






 

 娘、学童デビュー
 



そしてまだ夏休みですが、今週から学童に行き始めました。



息子にとっても新しい学校の学童は初めてですが、娘は入学前に学校の敷地内にある学童にデビュー。



行く前には


I’m so excited but nervous!


って満面の笑みで言っていました。




息子がすること全てに憧れる娘なので、息子と一緒に小学生ワールドに入れるのはワクワクドキドキ。



これまでのデイケア(保育園)とはまた違うし私もちょっと心配したんですが、息子がしっかりとサポートしてくれたようでした。



帰ってくるとたくさん学童の話をしてくれた娘。



料理の時間があって、トマトとズッキーニを切った事。






息子がお弁当のバッグをもってくれたり、スナックボックスを開けてくれたりして助かった事。



鉄棒で遊んでいると知らない子が来て、一緒に遊んだそうです。



とてもたのしかったので最後に



Do you want to be my best friend?



親友にならない?



って聞いたら


yes!って返事がきて嬉しかったようでした。



いきなりbest friendってのがまた積極的で可愛いなと思いつつぎゅーしちゃいました。



人懐っこい性格だし、どんな事でもみんなと同じようにチャレンジするので、



学童や学校でもきっと大丈夫だなと安心したのでした。



息子がいてくれるおかげで、子供社会でも娘がすんなりと馴染めるのは確か。








それでいて息子もつきっきりでいるわけでもなく、新しくできた友達と好きに遊ぶ時間もあるようで、娘も自分から友達を作る事を学べるみたい。



二人が絶妙なハーモニーで動いてる事に感心しました。


 

 この子には私がいないと、、、
 


親ってきっとどこかに



「この子は私がいないと」



って思いたい部分があって



そう思えなくなることで切なくなったり不安定な気持ちになったりするものなのでは?



と思います。



簡単に言えば親のエゴですね。



「子供に必要とされる自分」でいたいがために、子供の問題をせっせと探し続けるか



それとも子供の成長を信じて、少しずつ手放して自分も成長するか。



全て親次第だと思うんです。











親が心配したり手伝ったりする場面が少しずつ減って、子供達社会の中で育っていくのをちょっと距離をおいて見守る。



切ないけどあったかい気持ちを味わいながらも私は後者でいたいと思います。



子供たちが少しずつ巣立つ時



子供が親を必要とする以上に



親が子供を必要としないように



親も成長していきましょう♡



 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 4000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 


 

家族優先、だけど『妻』と『ママ』だけじゃ終われない!

そんなあなたにマーシャン流ライフワークのノウハウをお届け。

受講登録した方にもっと読まれるブログの神様 5 day lessonをプレゼント中