《お金のブロックの外し方 パッションをお金に変える抵抗を喜びに》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

   


今日から子育てを楽にするFoodTherapyの第3期が始まりました。


始まる前から盛り上がっていまして、参加者の皆さんの意気込みを感じます。


どうして参加したか、自己紹介がてら投稿してくれるんですが。見事に私が来て欲しかったような人だけ、集まっています。

料理はいやいや

子育てはいらいら

自分はもやもや


そんな感じでしょうか(笑)でも大丈夫です。これから一緒に変われますから!


参加者はオーストラリア、日本、アメリカ(ハワイも!)、フランス、ドイツ、シンガポール、カナダ、マレーシア、イギリス、フィリピンとワールドワイド。


色んな国の食情報も知れて面白いです。


{94BABF31-DB67-4BA4-9767-0426196A58F4}




第3期のスタートと同時に本当に感心してしまうのが第1期生、2期生の変化です。


プログラムを始めた頃は同じように料理も面倒で、どこかいらいらし、もやもやのど真ん中にいたのに。


プログラムを通じて食生活を整え、考え方を変え、子育てのスタンスを見直した彼女達。


いつの間にか自分の軸もしっかりして来て


じゃあ私には何ができるんだろう?


って一歩踏み出しちゃった人多発です。


今日紹介したいのは第2期生のサマットちづるさんです。


子供のやる気スイッチを「押し続ける」日本語教師のちづるさん。


プログラムを終えた後、私には何ができる?ってなった方が次のステージに行けるよう用意してあるバランスコーチングの個別プログラムをうけています。


家族との調和のなかで、私にはこれしかないって思えるライフワークを実現していくのが目的なんですが、ちづるさんの変化が半端ないんです。


長年ボランティア精神でやってきた子供の可能性を引き出す仕事を、社会にインパクトを与えるレベルに持っていきたい。もっとしっかりと形にして、同じように仕事ができる後継者も育てていきたい。


熱い想いが溢れかえっています。


彼女が今ぶち当たってるのが


「パッションをお金に変える」


という部分。


子供のやる気スイッチを押し続けるちずるさんの悩みはこちら (必読です)


何かを始めよう!と思うと多くの人がつまづくのがここかなと思います。


ボランティア=美しい、応援したい


ビジネス=ちょっとあれだよね、様子見


一般的に人はこういうイメージかなと思うんですが。あれだよねのあれがめっちゃぼやける感じ(笑)


以前もライフワークで金儲けしてますが何か!?というブログで金儲けについて書きましたが。実は私はお金のブロック誰よりもあったんです。


今や高額商品もバンバン売りますが、以前は人にチャージする事にどこまでも抵抗がっ。。。


相手からお金を取ってしまったら相手からお金がなくなってしまうと思ってたんです。だから申し訳なくて。


{703FB839-9725-4EBB-A716-DFFCD064BF9C}



でもある時気付いたのは、私がそう思うのは、誰より私が一番お金を手放すのが嫌だったからだという事です。


昔から貯金も節約も大の得意。高収入は得たことがなくても常に貯金はあった。思い立てば世界中どこにでも旅立てるくらいお金に困ったことなかったんです。


言ってみればただのケチ(爆)


自分の元にため込むということは、お金の流れを止めてしまうことなんだと気付きました。


お金は循環させるものなんだ、と気付いた時、以前よりもっと楽にお金を手放せるようになったんです。


すると不思議なほどお金のブロックがなくなり、パッションをお金に変えることへの抵抗がなくなりました。すると収入も何倍にもなりました。


お金を絡ませるとパッションが曇ってしまうんじゃないか


とか


収入がアップするとパッションを失ってしまうんじゃないかとか


全部私の思い込みでした。


{A79704F9-23F9-4F4F-80FA-5BF54E244D25}



それは安月給で長いこと料理人の仕事をしていたため肌に擦り込まれた感覚だったのかなと思います。


学びたいなら、好きなら文句言うな、みたいなふるーい風潮があるんですよ料理の世界って。


紙幣や銀行の数字だけを見ていると、自分のパッションとは交わらないように感じますが。お金って価値を流通させるためのものなんです。


価値の流通が多ければ多いほど、世の中は良くなっていくじゃないですか。


だから本当に良いと思えることやものはお金に乗せて世に出して行った方がいいんです。


その前にまず自分が価値あると思えるものにお金を手放すのが手っ取り早い。


プログラムにしろコーチングにしろ、全然安くはないですが、私は本当に価値のあるものを提供している自信があります。


常に価値を高める姿勢で取り組み、根本的なクレーム出たら全額返金、くらいの気持ちでやってます。


だから本当にその価値に惹かれる人が来てくるし、お互いにハッピーでいられると思っています。


新しく今日からスタートした第3期の皆さんにも、お金以上の価値を見つけて欲しいなと思っています。350ドルは安い!って言えるくらい色んなところに価値を隠してあります。


いきなりライフワークなんて考えなくていいので、目の前のことを一つ一つ変えていきましょう♡


また8週間楽しみ。みんなの変化がやりがいです。

image

すぐに取り入れられるゆるい食育とずぼら料理のレシピを月に2回配信しています。忙しいママの笑顔のための食育メール講座ので無料購読はこちら

   

 

 
お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。