《閲覧注意!私の肌荒れヒストリー 心と頭と体は繋がっている》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney


*酷い写真が出てきますので閲覧注意です。

先週やったデトックス、やり遂げた人の変化が凄いです。


ものすごい達成感と幸福感!

過去の大きな傷まで癒されました!

思ったよりずっとずっと楽に出来て体がめっちゃ軽い!

お肌が20代みたい!!


大量の体験談はここから


私も元々先月あまりの肌荒れの酷さにやったのがDETOX FOR FUNの始まりでした。

思い返せばあれは11月なかば、娘の裁判についてのブログを書いた頃からでした。長年溜めていた感情が溢れ出て来たと共に、顎のニキビがではじめたんです。


{2002186C-FE93-4EC2-8C1A-C1F752202B65}

こんなの可愛い頃でした。

2、3個出来ているのが常になり、食生活に気をつけるも肌自体は潤ってもニキビは増えるばかり。

スキンケアも完全オーガニックに変えても全然良くならない。

こんな感じになり常に5個はあるくらいに。肌もボコボコしててニキビ予備軍がいっぱいいる感じ。



{704F0A82-F540-42CF-869C-B599647CE91B}


ところがこの辺から仕事が鬼忙しく、それと同時に娘のボトックスが急に決まり、なんと仕事のクリスマスパーティーとボトックスが同じ週。しかも同じ週に師匠も週4で出張ときた!

その週に向けて準備してた辺りがピークで一度に20個くらいが止まらない!


肌を切り捨てたい気分!


{1218FE4A-4941-4D0F-9F16-260E42153680}


忙しさが山場を過ぎた頃から今度はプライベートでパーティーが続き、開放感も相まって飲み過ぎ食べ過ぎ。

ついに顎だけでなく眉間に出て来たのが年末。一個どころか皮下に大きなしこりも。

{C6F20DD1-1E53-4104-B010-9288016005AA}


これじゃ大仏か千昌夫!?

と許せず、断食を決行しました。

断食をすると炎症を起こしてたニキビが小さくはなるものの、予備軍がなくなるわけでもなく。眉間のしこりは数日噴火。


肝臓に溜まった毒が眉間に全部出て来てピーク時は眉間に3つも!!!ほっぺの側面にまで3個!


{A8FBAB56-CF32-4E63-A028-E9F307311842}

めっちゃ痛くて頑固なのが三つ眉間にできたまま年越し。なんかおばあさんみたい!

この辺りで気持ち的にも久々にどかーんと落ち込み、めちゃめちゃ自分と向き合ったんです。

この吹き出物は、食生活や内臓の状態だけでなくストレスの原因となる考え方や行動パターンを変えない限り治らないと気づきました。

それが先日も書いた、不必要な責任感だったんですね。デトックス風呂ガイドより

そこから気持ちの上でデトックスを始めました。どうしたら1人で抱え込まないのか、対策を練りまくり。。。

思えばニキビが始まったのも娘の裁判の辺りからで。やっぱりセラピーにしても仕事にしても1人で抱え過ぎていたことに気づくためのニキビだったのかなと思ったんです。我慢してた感情が出て来てたのかなーと。

そう気づいたらすーっとひいてきて。

そのままDETOX FOR FUNに突入し、心も体もしっかりデトックスしました。

断食後の肌はこんな感じ。寝起きです。

{0BE32FC9-9E8E-4A5A-8D6F-DFF9A1578055}

まだニキビの炎症の跡が残ってますが、かなりすべすべ炎症なしになりました。赤みやくすみも取れました。1枚目以外は全部すっぴんです。

自分でも変化を見たくてニキビの自撮りばかりしてました(笑) 息子の歯が抜ける様子とかもやたら写真撮ってます(爆)

デトックスって体だけやってもダメなんだなってすごく思ったんです。

心と頭と体は繋がってるので、体に毒が溜まるのは考え方にも原因があると私は思います。そしてそのヒントをくれるのが心。

どう感じてるかに向き合い、掘り下げるとどんな考え方がどんな行動に結びつきその感情を生み出すのかが見えて来ます。

そういうのって思考や行動の癖でもあるので変えるのが大変なんですが、体に合わせると変化しやすい。その究極の例が断食ですね。

でもやっぱり断食って大変だし、その効果を持続してく方が実は大変です。リセットでしかないので。

そこで毎日の暮らしの中で少しずつ変化を起こし、定着させていけるのがマーシャンメソッドを軸にした子育てを楽にするフードセラピーなのです。

{D5618572-F2EA-4155-B7E1-587082134134}



食を通じて、考え方や行動を変えることで感じ方も変わるように作られてます。

今日は断食の効果が持続するよう、マーシャンメソッドの概要を公開するマーシャンメソッド入門編 ライブ講座を開催します。

マーシャンメソッド、フードセラピーへの質問も受け付けます。

日本時間午前9時-9:45

ご希望の方はこちらの↓アプリをダウンロードし、時間になったらもう一度このリンクをクリック!

ではお待ちしております。


{B5862E92-660D-4E42-94F5-46B4627C1819}



 

 

子育てを楽にするフードセラピー 第3期募集中です。お申し込み詳細は子育てを楽にするフードセラピー から 残り15名です。

 

 

image

すぐに取り入れられるゆるい食育とずぼら料理のレシピを月に2回配信しています。忙しいママの笑顔のための食育メール講座ので無料購読はこちら

   

 

 
お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。