《いらない感情を流すデトックス風呂ガイド 効果抜群のソルトバスで心も体も綺麗になる!》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

 

 昨日の断食、空腹よりも頭がぼーっとして大変でした!

 

大事なミーティングがあったのに、時間を1時間間違えたり、とにかくいろいろ思い出せなかった(笑)

 

午後はさくっと仕事を諦めて、クラフトしてました。

 

ずっと欲しかったドリームキャッチャー作りましたよ。

 

 

時間が経つのを忘れられるのは、仕事かサーフィンかアートですが。

 

頭も体も使えないので、手先で満足(笑)


ドリームキャッチャーの材料の残りでキャンドルホルダーも作りました。

 

 

というのも、断食の当日課題としてデトックス風呂があったんですが、キャンドルが必要だったんですね。

 

これ、断食してない人でも今日にでもできるので紹介します。

 

《用意するもの》

 

ピンクソルト、エプソムソルトまたは海塩 2 カップ

 

お気に入りのエッセンシャルオイル

 

お気に入りの音楽

 

キャンドル

 

ココナッツウォーター 1リットル

 

 

{0DE769F4-D2D2-4721-8D1D-D38A70B34C0D}

 

 

 

 

 

 

《やり方》

事前にシャンプーや洗顔、体を洗うなどしておきます。

 

腰くらいまでのお湯にソルトとオイルを入れて音楽かけてキャンドル焚いて入ります。オイルはちょっとのお酢と混ぜると乳化して混ざり易いとか。

 

そしてゆっくり20分くらい浸かってリラックス。

 

脱水症状になり易いのでココナッツウォーターや薄めたりんごジュースなどで水分補給します。

 

特にピンクソルトはものすごいデトックス効果があるだけでなく、21種類のミネラルがお肌から浸透!お肌ツルツルになります。

 

エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、筋肉の緊張をほぐしたり、デトックス効果も抜群です。

 

昨日はボサノバかけて、ラベンダーの香りのするピンクソルトたっぷりのお風呂に浸かりました。キャンドルの灯りがゆらゆらして、とーっても気分がいい。そこで初めて飲める、お水以外の飲み物、ココナッツウォーターが最高なんです。

 

砂漠で遭難した時に見つけたオアシスの水かってくらい。

 

よく頑張った自分♡って褒めまくり、体が綺麗になっていくことを実感できます。

 

そして最後に、そのお風呂を流す時に、いらない感情をひとつ流します。

 

私が流した感情は、”全部自分でやらなきゃいけない”という不必要な責任感です。

 

 

子育ても仕事も、一人で責任を負いすぎずに、私じゃなくてもいいことをどんどん人に任せるようになっていきたいという思いからです。

 

今年に入り、アシスタントを正式に二人に増やし、仕事もどんどんお願いしています。その一人が、子育てを楽にするフードセラピーの第1期生であった、jocilish

 

彼女は、プログラム中もその後も、とにかく参加率がものすごく高くて、ブログにもたくさん私のことやプログラムのことを書いてくれています。

 

第1期が終わってから聞いたら、なんと妊娠中だったとのこと。課題もすぐに行動に移してくれたし、吸収率が半端なかったんです。

 

とまぁ、こんな風にどんどん積極的に参加してくれると、私の右腕として引き抜かれます(笑)

 

今はまだ乳飲み子のママですが、彼女の余裕と輝きは半端ない。マーシャンメソッドをかたっぱしから吸収すると強いですね。

 

彼女がいてくれると思いととっても心強いのです。

 

ちょこっとした事も、1人で全部やらなきゃと思うのとお願いしようと切り替えるのとでは大違い。

 

不必要な責任感はお風呂に流し、私じゃなきゃいけない部分を見極めて子育ても仕事もしていきたいと思います。Jocilish共々よろしくお願いします。

 

ありのままの自分を最大に生かすために。

 

Intuitive 直感的

Creative 創造的

Innovative 革新的

 

な自分でいられるように、どんどん進化します宣言!

 

 

あなたの捨てたい感情は何ですか?是非コメントに残してください。一人で持ってると捨てらんないよ(笑)


 

子育てを楽にするフードセラピー 第3期募集中です。お申し込み詳細は子育てを楽にするフードセラピー から 残り1週間切りました!

 

 
 
 
{88985514-ECCB-407A-8872-A4186290D8B3}

 
ゆるい食育とずぼら料理が学べる
忙しいママの笑顔のための食育メール講座無料配信します。お申し込みはこちら

   

 

 
お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。