《実は私、こんなことしてるんです》知る人ぞ知る私の秘密の力 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

 

 今日年明け初のコーチングセッションをしました。

 

待ってました〜と言わんばかりのセッションです。私、コーチングセッションをしている時が一番好きです。


しばらくいろーんなことでもやもやざわざわしていて、やばいよこのままじゃ仕事もできなくなるんじゃ?とか思ったりもしたんですが、悩み抜いた末に新しい道が開けてきました。そんな中迎えられたセッションでは、生きがい感じちゃいました♡


{1C9BB126-912C-4E93-9505-4D7037076500}


 

私は、3種類のコーチングをしています。

 

ひとつはフードコーチング。

 

食生活のアドバイスから子育ての悩み、時間の使い方などママの暮らしのサポートとなるコーチングです。こちらは、単発ではやっていないので、主に子育てを楽にするFood Therapyとのパッケージまたは特典価格で行っています。

 

食の話だけで終わることはまずなく、ほぼ人生相談みたいな展開。子育てのこと、ママ自身の生き方のことなどを掘り下げていき、今必要なステップを明確にしていきます。

 

二つ目は、バランスコーチング(Ingredients)

 

食やライフスタイルが整ってきて、じゃあ自分には何ができるんだろう?と考える余裕が出てきたママのためのコーチングです。自分の生きて来た軌跡を振り返りながら棚卸しをして、ミッションやビジョンを見つけていきます。スケールは色々ですが、自分でこれから何をしたらいいのかわからないママの起業のコンセプト作りです。

 

三つ目は、バランスコーチング(Seasoning)

 

これはビジネスコーチングに近いです。ミッションやビジョン、起業のコンセプトはあるけど、どう魅せたらいいのか、どうしたらそれがビジネスとして形になるのかわからないママのお手伝いをしています。レベルによっては売れる仕組み作りも取り入れていきます。

 

とまぁ、3種3用の事をしているんですが、上から順番にやっていけば、ママも家族もありのままで輝けるようなレシピになっているんです。


{C07279C6-E2A8-40DB-A49F-E745CB5287EE}




 

自分で何か好きな事がしたい!世の中に伝えたい事がある!と思っていても、土台となる家庭・食生活やライフスタイルがぐちゃぐちゃだったら伸びないし切ないと私は思うんです。

 

例えば私が、ありのままで輝こうよ!とか言いながら、毎日家族にカップラーメン食べさせて、子供にいつもうるせ〜ごるぁ!ってうんざりしていたら、本末転倒ですよね。

 

私自身が私と家族と仕事のバランスを大切に思っているので、こういうレシピを作ったんですね。


とはいっても、ホリデー中、うるさーい!ひとりにしてくれー!と思う事もあるし、外食することだってあります。理想にガチガチに縛られるのではなくて、どうしたらバランスよくありのままで輝けるのか、一緒に追求していける仲間をどんどん増やしたいなと思っています。

 

 

どのコーチングでもそうなのですが、私はクライアントさんが今この瞬間に必要としていることをすぐに行動に移せる形で必要としている言葉で伝えています。

 

私、占い師でもサイキックでもありませんが、話を聞いていると、クライアントさんの人生のマップのようなものが見えてくるんです。

人柄、考え方、人との付き合い方なども全体像ですとんって感じでわかるんです。

マップの中でどの位置にその人がいるのかも空港写真を撮るような感じでわかります。

 

話さないとよくわからないので、何も言わなくても言い当てるサイキックでもないし、タロットや星を読む占い師とも違います。ぶっちゃけあまり、コーチングメソッドとかも使ってないので、これはただの野生の勘です(爆)

 

でも、だいたい私の直感は当たっています。

 

クライアントさんは、人生のマップの中で結構迷子になっている場合が多いので、私はGPSになるんです。


まず、目的地を尋ねるんです。なぜそこに行きたいかも。クライアントさんのニーズに合わせて、話す言葉の設定もします。


{74FAA79C-2204-49A5-9D3D-29FD5529AE47}





そして、クライアントさんが歩いている人生のマップは本人は遠くから見ることができないので、なんとなく全体像を伝えてあげるんですね。そしてあなたは今ここだよと。

 

場所を教えるだけでなく、高機能なGPSなので、

 

こういうときにはこういうツールを使うといいよとか。

 

こういうときにはこっちの道を通るといいよとか。

 

そこは走り抜けた方がいいよとか。

 

今は早く行くより、ちょっと景色楽しんでとか。

 

もうすぐガソリン切れるよとか。

 

そういうことも伝えています。


特にツールの多さは自慢です。

 

GPSの弱点として、トンネルに入ってしまうと交信が途絶えてしまいます。そう、私は、クライアントさん自体が蓋を閉じてしまうと、まったく機能しないわけです。


クライアントさん自体がシグナルを出していないと、交信できないから何も伝えられないんですね。


私が全てを悟ってるわけでもなく、裏付けがあるわけでもなく、クライアントさんが教えてくれるから伝えられるんです。

 

わかります?私がどんなことしてるか?

 

なんの根拠もありませんが、いうならばこれもマーシャンメソッドです。


{97775BE4-5E08-4A14-82B9-23EAC8AB5441}




 

なんで私がこれをできるようになったかというと、それは多分、常識とか決まりとか、国籍とか言葉とかぜーんぶ取っ払って世界中を旅したからだろうと思います。


本も読まないし、先生のいうこともきかなかったからだと思います(爆)


自分の足でひたすら歩き回って、波乱万丈な人生の中で体得してきたからだと思います。



勘だけで行き続けたから、GPSが作用するようになったんじゃないかなーと。

 

そんな話を、今日もセッションを終えたクライアントさんと爆笑しながら話していました。

 

食のことも子育てのことも人生もビジネスも、私は同じような感じでGPS が作用します。


でも私は一人しかいないので、できるだけ多くの人が迷わないように、GPSを搭載した超小型カーナビを作ったわけです。それが子育てを楽にするフードセラピー。

 

 

細かい地図ではなく、かなりゆるくてずぼらな地図ですけどね。楽しいこといろいろ出てきます。同じカーナビ使ってる人と交流までできちゃうし。単独GPSが欲しい場合には特別価格で私を独り占めにもできます。

 

私との単独フードコーチングで、食生活や子育て、ママとしての生き方の悩み、迷いなど、相談しちゃってください。

 

ちなみに、コーチング3回+プログラムのパッケージは残り2席です。

 

詳細はこちらから

 

  

{F2C1861D-FEFD-459B-A20D-BC5A9B35EDB5}

1/7スタート、年末年始の食べ過ぎをリセットし2017年最高のスタートを切るプチ断食プログラム。忙しいママの笑顔のための食育メール講座の受講者限定で無料配信します。お申し込みはこちら

   

 

 
お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  
     
           
      



           
         
子育てを楽にするFood Therapy 第3期募集は1月3日から
       
お申し込みはここから