《まさか、私が、乳がんに!?》誰よりもまず自分を大切に | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney



胸にしこりがないかセルフチェックするようになったのは1年ほど前でした。

周りでとにかく乳がんの話が多かったので触ってみたんです。

私は合計4年近く授乳してたしリスクが少ないだろうとは思っていたけど、立て続けに乳がんの話を聞くとこれは何かのメッセージ!?と思い込むタチでして。。。

するといきなり!

しこりに触れたんです。

確実にコリッとしてる。痛くはないけど右胸の内側に左にはないコリッとした部分があるではないですか。




まさか、

私が、

乳がんに!?

{58833C67-D93A-48B4-8538-FE36B2FA800E}




?マークが渦を巻くようなショックでしたが、2、3日待って消えないことを確認して、わざわざ普段とは違う女医さんに予約を入れました。

オーストラリアでは40歳からは無料で乳がん検診が受けられるけどそれまでは普通の病院で普通の医師(GP)にチェックしてもらいます。



まずは円形状に触っていく乳がん検診。40歳未満はここで異常があればスキャン、マンモグラフィーと進んでいきます。


気になっていた右胸のしこりを訴えるとなんと。。。。。。






あばら骨でした(爆)







よくあることらしいです。
と、その時はホッとしたのですが、この話、続きがあるんです。

今回のフランス滞在中。

{5D518EC7-07C6-4DC0-BA10-A68CDBB2DE7F}



今度は右胸に痛みを感じました。チクチクするような鈍い痛み。走ると突っ張るように痛い。この痛み、ちょっと前にも感じてたことを思い出したんです。

そして気になっていたところに真央ちゃんの乳がんのニュースが飛び込んで来ました。


ええええええ!?

その若さで進行の速い乳がん!?



これも神様からのお告げなのではと思い、帰国したら健診を入れようと心に決めました。

いつも、ではないけど鈍い痛みが出たり消えたりするのです。しかも前回しこりと間違えたろっ骨の辺りが。。。嫌な予感がしました。

もしかして前回の医者は誤診で、スキャンしたわけでもないし、ガンが育っちゃってるかもしれないし?

{A7F145E5-BF60-4322-AF0F-13BEE9A49A8E}



というわけで帰国後に別の女医さんに予約を入れて、そして今週検診だったのです。

今回は触診だけでなく、スキャンも撮ることになったんですが。ウルトラサウンドのみで、マンモグラフィーはまぁいいでしょうと言われたんです。

You don't havé much tissue there...

とさりげなく貧乳だからマンモグラフィーじゃなくても全部見えるという感じの説明を受けました(爆)

スキャンはまた別のセンターに出向かなければならず、面倒だったけど1日で終わらせたかったのですぐに予約を取り向かいました。

待合室で待ってたら呼ばれた声がおっさん!

しまった、迂闊にもここでも女性をリクエストするのを忘れた。。。貧乳とは言えど見ず知らずのおっさんに若き乳をさらけださねば。。。


と軽く悔やむのもつかの間でした。

待合室まで迎えに来てくれたその姿はまるで

ジョージクルーニー!?

この人ならいいわ♡と体を許しスキャンもしてもらいました。

ジョージはたわいない会話をしながら問題なさそうにくるくるスキャンしてたけど、最終的な判断は医者。


翌日病院から結果を伝える電話がかかってきた時ちょっと身構えてしまいました。

あの鈍い痛みといい、勘違いかもしれないしこり、そしてこのタイミングで真央ちゃん。

陽性ならばオープンにしてがんに誠意を持って戦おう

そう心に決めて聞くと結果は


問題なし。


ほ。


ホルモンのバランスや筋肉の状態から胸の痛みが起きることはあるらしいので、

イブニング プリムローズ オイル

というサプリを飲むことを勧められました。痛いというほどのこともない鈍いチクチクですが、不快なので取り入れてみたいと思います。

また

ジャンクフード、砂糖、偏った食生活
お酒、タバコ、水分不足、運動不足、ストレス

はがんに繋がるので気をつけてくださいと言われましたよ。まぁいつも言ってることと一緒ですね。
ゆるくても食育はがんを防ぐことにも繋がっています。

{2086F597-88CB-4D3C-9478-B7BC4A813250}



あれ?と思ったり、大丈夫かな?と思ったら行動せずにはいられないタチなので、既に2度乳がん検診をしたわけです。

予約をして、検診を受けることは忙しい日々の中で面倒にも思えるかもしれないけど。

検診をして陰性だったら失うものはただの時間とちょっとのお金だけ。

検診をして早期発見ができたら救えるものは命です。

検査をせず発見が遅れたら、失うものは膨大な時間とお金、家族の笑顔、そして命かもしれないんです。

乳がんも子宮頸がんもまずはかかりつけのお医者さんでチェックできると思うので、定期的に受けることをオススメします。

自分を大切にできていない人は、結局家族も他人も大切にできないと私は思うのです。

ママの健康あっての幸せな家庭ですよ♡


{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

世界27カ国1300人以上のママが愛読!

 ゆるい食育とずぼら料理のいろはが届く忙しいママの笑顔のためのメール講座

 こちらから無料購読してください。





8週間で子育てに笑顔とゆとりを♡

大好評 子育てを楽にするFood Therapy

 詳細はこちら