《自分の気持ちは自分で責任を取る》人のせいにしない生き方 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

なーんと。
家探し振り出しに戻りました。

小さくてギリギリと思ってはいて、最悪荷物収まらなければ友達の家に置かせてもらおう、とまぁまた引越しすることを踏まえての短期入居的な選択だったんです。

がしかし。
狭いことに加え冷蔵庫や洗濯機の置くスペースがやけに狭く。
実際に測ってみると買おうとしてる最小のサイズでも入らないという。。。

家族向けではないのはわかってましたが、やっぱ小さいってことで内定を取り消しました。

{0B0F41DE-89AF-4801-92F3-F5FC856E32E0}



多少の妥協は必ずあるものって思ってるけど、引っかかってることもあったのでもうちょっといいのが出てくるよってことですね。

すごい脱力感だったけど、まぁいっかと思えます。立ち直り早いわ。

それと同時にものすごく嫌な事が起きて、実は昨日殺気だっていました。

ある人の言動で私は振り回されているしとてもネガティヴな気分になると、その人の存在をとても嫌に感じました。

イライラするし陰険な気持ち(汗

でもあまりにも嫌な事が重なって、沈みすぎて地球の裏に出ちゃった感じで悟りの境地に辿り着きました。

{E9F422EE-56EE-4E8C-A06E-CE1558C8AD21}



今まで人のネガティヴな感情をもろに受けて、私もネガティヴな感情に溺れ、それを人のせいのしてたと思うんです。

その人のせいで私はこんな気持ちなんだと。

でも、それって損ですよね。あと自分に対して無責任。私が幸せかどうかは、私が決めることです。
どんなに周りにネガティヴな人がいようと、そこに合わせて一緒にネガティヴになる必要はないんです。

私をネガティヴな気持ちにさせるのが相手に潜む邪気の狙いであって、そうなってしまったら多分相手もその邪気に溺れ続けてしまう。

私がそれをそのまま受けるんじゃなくて、嫌なこと言ってるわーと認識しつつかわしていけば相手も邪気から抜け出せることができる。

いや、別に邪気に溺れてくれていてもいいけどね(爆)

人からの不合理な攻撃や否定をまっすぐに受けず、交わして自分の気持ちを高く保てるようになりたいと思いました。

{4D606F33-C925-4B2C-9490-AA8BDE92F208}




嫌な人がいるから嫌な気持ちになるんじゃなくて、それと私の幸せは別。

ネガティヴになるのは自分のバイオリズムでネガティヴが必要な時、でいいと思うのです。思う存分ネガティヴになればいい(笑)

人のせいでネガティヴになるのはもうやめます。ネガティヴな気持ちを人のせいにするのもやめます。

自分の気持ちは自分で責任を取る。

自分にそう宣言しました♡

昨日は本当に冴えない1日でしたが、気づきと学びの多い日でした。

落ち込むこと、嫌なことが、嫌な人の存在こそ学びのチャンスですね。


8週間で子育てに穏やかな時間と笑顔とゆとりを♡ 

8人の専門家が集結した、ゆるい食育とずぼら料理と自然療法のオンライン講座 第2期生のお申し込みはこちら

残り9名です!


世界27カ国1300人以上のママが愛読 ゆるい食育とずぼら料理のいろはが届く忙しいママの笑顔のためのメール講座 こちらから無料購読してください。

{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}