突然ですが、離婚が成立しました。 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney


昨日は師匠と久々のデートでした。

おしゃれしてモンペリエの街へ。
 
{8AEE1E3F-48CD-4C44-ACBD-DC22734A9110}

 
トラムの駅まで5分ほど車で、そこからトラムで15分くらいなんですが、駅は近いし私が練習がてら運転するねって自ら提案。
 
しかーし!!
ここで数年ぶりの巨大な喧嘩が勃発!!
 
私が慣れない左ハンドル、マニュアル、右側通行、特に反対周りの円状交差点で超集中してかなりいっぱいいっぱいで運転する横で
 
ギアが違う!
車が壊れる!
早く右いけ!
後ろに戻って!
今だ!割り込め !
ダメだ今にも事故る!
バスにぶつかる!
これじゃあ遅れるじゃないか!
(って別に何の予約もない、、、笑)
もう絶対運転させられない!
 
と最悪な状態を想定し続ける実況中継のようなダメだしで助手席で怒鳴る男。
無理難題を押し付けられ、しまいには交差点の真ん中でエンスト(爆)→あっちがパニック!
車の中では別人格ですからね。特にフランスではそれが激しい男。
 
こっちが練習してんのに自分でパニクって私のパニック煽ってどうすんのよってことで私もぶち切れ運転を放棄しました。
 
顔も見たくないこいつと食事などできるかと鼻息荒く、一人で何しようか考えながら無言で街へ向かったんです。
でも、せっかくのデートなのに、、、と建設的な会話を求めてくる師匠。
 
そこで8年分の車の中では離婚したい思いをぶちまけました。
 
マジでてめーの車中でのクソづらが大っ嫌いなんだよこのどあほ!!
何回内心てめーを滅多斬ってると思ってんだごるぁ!!
 
とおフランス語で♡
 
{45F86757-2F8B-47C4-BBAA-53439F0E5818}

むかつきすぎて気づいたら蕁麻疹が出てました(笑 わかりやすい体。。。
 
あちらも車の中で離婚したい思いをぶちまけ、討論すること30分。
 
無事、車中離婚が成立しました(爆)
 
車中離婚とは、お互いに助手席に相手を座らせて運転してはいけない、話しかけてもいけない、運転しない方は基本的には後部座席に座る、運転する方はイヤホンをつけて自分の世界に入れる何かを聞く、GPSは自分でセットして相手には聞かない、という離婚です。笑笑笑
 
相手が存在しないものとする訳です。
8年間、車中離婚を望んでいたので晴れ晴れした気持ちですね〜☆☆☆
 
もうこれで私が運転中ごちゃごちゃ言われることもないし、師匠の運転中道間違えたら私のせいになることもないし、パニックにも付き合わなくて良くなります。
心の中で滅多斬りにする回数もぐんと減るでしょう。
 
それにしても車中離婚に至るまで、モンペリエの美しい街並みを歩きながらお互いの鬱憤をどゔぁ〜っと吐き出し、どっからどう見ても大げんかしてるカップルだった訳ですが。
 
頭の片隅で、
 
よくこんなベラベラフランス語喋ってるな
 
と自分でもやるなぁと思ってました(笑
普段は喧嘩となると英語が混ざってきちゃったりするんですけど、環境がそうさせるのか対等にやりあえたぜ(笑
 
普段私、熱は入っても感情的になって話すことはあまりないんですが、ブチ切れて感情的にフランス語でボロクソ言ってる自分がまさにフランス女子のようでちょっと笑えました。歩きながら喧嘩してて街並みをよく見てる訳ではないんですけど、正にフランス映画みたいだわとかどっかで冷静に思ってる私。。。
 
フランス人のカップルってよく感情的に怒鳴りあってたりするんですね、特に南の方(笑 
 
そしてひたすら歩きまくって離婚が成立した辺りで行き着いた可愛い路地にあるタパスのお店でディナー。
 
{D353E483-E497-4B84-BB1A-84DACA1BFCE9}

 
サングリアとタパスの盛り合わせを楽しみました。
雨降って地固まるといいますか、この件で運転に関する考え方に隠れていた師匠の幼少期の心のことなど色々出てきて。
話はどんどん深くなったんですね。
 
最終的にはお互い手を握ってウルウルしながら
 
Merci Merci
 
言いまくってる二人。
 
コントじゃん(笑
 
パニック一族に煽られる日々の中で、この大げんかと車中離婚は必要な事だったようです。
お互いをより深く知り、そしてどうしたらお互い気持ち良く過ごせるかを考える良いきっかけになったのです。
 
我が家は更新制結婚だったり車中離婚だったりと型破りな夫婦ですけど。
 
結婚はこうでなきゃいけないなんてないし。お互いがベストでいられる関係や二人だけのルールを自分達で作り出していけばいいのだと思いますね。
 
食後はアイスクリーム食べながら夜の街を歩き、日没後10時から始まったジプシーキングのカバーの野外コンサートを楽しみました。
 
車中離婚、オススメですよ♡
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
{AB8F174E-9417-4CA4-9E9E-EA1E09AAD45E}

 

フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney