パリ郊外の森で充電 その土地のエネルギーを感じる | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney


時差ぼけ治ったと思いきや、またずるずると24時間ずれてオーストラリア時間になってきてしまってます。

 
時差ぼけ解消には太陽の光。
太陽の光を浴びるとメラトニンが作られて、それが作用して最初に光を浴びた15時間後に眠れるようになってるそうです。
 
でもパリって建物きれいだけどどこも5階建以上でサンシャインコーストの燦々と降り注ぐ太陽を浴びてる私には全然足りないの。
 
あと空気も悪いしどこでもたばこの煙だらけで、緑も少ないし、自然禁断症状!!
 
そしたらね、パリから15分くらいで森があるというのです。バス乗って行ってきました、ヴァンセーヌの森。
 
{F8A64020-DD58-4E48-B624-975D76BFC98D}

トトロ出てきそうな素敵な森!
もう生き返る生き返る。心も体も浄化されていくのが感じられるんですよ。この森のエネルギー半端ないです。
パリのすぐ近くにもこんなとこがあったなんてびっくり。フランスでもパリだけはすめばいなーと思ってたけど、この森のそばなら住みたい♡
 
{3CC80DA7-F7A6-49FC-808A-39FB2C223ECF}

 

ジョギングしてる人もいっぱい。お城もあります。綺麗なお城よりも、こういうちょっと壁が壊れてるようなものが好き。タイムトリップしてる感じで。
 
{6BE83860-547B-4844-AEC8-F5D2EB820077}

 

池もあるし、ボート漕げるし、ブランケット敷いてピクニックしてる人いっぱい。
着いてからはパリの動向チェックのため路面店や百貨店巡りをしていて、素敵なものいっぱいで目の保養とアイディア泥棒にはなったけどごちゃごちゃして気分が疲れてたんですよね。
 
野生児ですからね、自然に帰れてほっとしました。
 
{8F346F24-1A7C-4344-BEEE-1D9C99BB93AC}

森を1時間半くらい散歩して、どうしても触りたくなったのが木。
なぜか大木を見つけると触らずにいられないんです。
木に手を置いて、正に充電する私、の図。
 
だってよく考えると木って何百年も前からそこにあって。
根を張って大地のエネルギーを吸い上げて太陽の光を浴びて大きくなってきたものですよね。
どんなに世の中が変わってもずっと同じ場所でそのエネルギーだけで生きてるって凄いなーって感じて。
触ればその土地のすべてを感じられるんですよ。もちろんオーストラリアとは全然違います。
 
{FB262B68-56A4-42D8-B28C-750877CEC723}

おしゃれなものも、綺麗な街も好きだけど、基本はこれでしょこれ。
パリに出かける方ぜひぜひ行ってみて欲しい所です。
 
{605D3F64-3C43-4A8F-97F6-E5D705018D21}

 

それから電車で移動してセーヌ河沿いもお散歩。
お店とかないのでここも美しい景色に癒されました。
このエリアにある独特な空気の重厚感。森のエネルギーとは全く違う別のエネルギーがあります。
歴史を纏っている場所ってそれだけエネルギーが残されているんですねー。
私ほぼスピリチュアルなことは書かないし、御多分に洩れずまったくそういう本とか読みませんが、エネルギーの量とか色とかすごく感じるんです。
 
まぁ、エネルギーあふれてる、とかこんな色のイメージとか、そういう風に感じるのと一緒ですけどね。
 
またもや木を触るように建物触って充電したくなりましたが近くまでいくともんのすごい人。
 
警察もいっぱいいて物々しい感じにおののいて退散しました。
やっぱり森が一番。
エネルギー不足の方、太陽の光浴びて木を触って充電してしてみてくださいね。
自分をスマホだと思うと、結構そういうの自然にできるようになりますよ(笑)
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
{0784B5E6-DF59-4146-9F02-5D9E06709920}

 

フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney