子供の情緒不安定とママのTLC 息子の6歳の誕生日に思う事 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから人生を変える」フードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のHolisticFoodJourney


昨日は息子の6歳のお誕生日。
誕生日の近い娘との合同バースデーパーティーは後日するので、昨日は家で恵方巻きとケーキでお祝い。
節分生まれだし、お寿司大好物だし、手巻きでこっちも助かっちゃう。

ケーキはオヤツサプリのズッキーニマフィンを小さなケーキ型で焼いて、水切りしたヨーグルトに蜂蜜を加えてクリームの代わりに。

{98D33739-D3BE-47C2-A342-08CC915C941B:01}

この10センチの型は食べ切りサイズに便利。
皆で楽しくお祝い!のはずがなぜか息子学校が始まってから思春期の少年並みに反抗期というか情緒不安定で。
何度言ってもパーティーは後日で今日は家族でお祝いってことを理解してくれず。

なんで皆こないの今日?
じゃあなんで誕生日2回あるの?

と聞いては拗ねたり泣いたり。しつこすぎてこっちもうんざり。
挙句の果てにお弁当を一口も食べずに返されてかっちーんときてしまった私。

イライラのピークとごはんが重なってしまった(汗)
息子に説明してもわからないということはあまりないし、拗ねたり泣いたりももうほとんどないし。
私もつい大人のように扱ってしまうんだよね。

{882B0F4F-1364-4039-A21E-D6B07885559A:01}



と言うわけでなんか久々に息子に対してイライラしてディナー楽しめなかった。。。

よくよく考えれば。
長い夏休みの後新学年でクラス替えがあったり。新しい先生だったり。ちょうど気温と湿度がめちゃめちゃ高い一週間で体力的にもキツくて。
そこにずっと楽しみにしていた自分の誕生日が重なって。
良くも悪くもストレスを感じてるんだろうな。自分でも説明できない時に涙がでちゃったり。不安定になるのも当然か。

と、悪態をつく息子を見ながらふと気づき。今必要なのはちゃんとしてって言うことじゃなくてTLC(tender loving care)つまり優しく包み込んであげることなんだと思った。

私もここ数日レシピ本の対応に気を取られていたしTLCできずに、なんでいつもそんなことしないのにするの?って言ってしまってた。

とっても反省して。
学校に送るとき、超履きにくい制服の靴下を自分ではけたこと、車のトランクを開けてくれたこと、娘に優しくしてくれたこと、とにかくなんでも褒めまくった。
そしたら、やさぐれてた顔が緩んでた。

もう6歳、でもまだ6歳。

どんなに自分が忙しくても、子供の変化の根本的な理由を見極めてTLCしてあげることは忘れたくないね。

オーストラリアのママの皆さん、新学年どうですか?

{5FD96A30-7B1E-4C90-8D65-CB5B044E5502:01}

さて、このおやつサプリのマフィン、レシピに不備がありました。今からレシピの訂正版を送るので既にダウンロードした方はかならずメール(迷惑メールに入ってる可能性も)をチェックしてください。ダウンロードの不備などもご迷惑おかけしてすみません!ひとりでやるのはなかなか大変、でもたくさんのメッセージ頂いて嬉しい♥︎


無料ダウンロードはあと3日。

{706EF46E-1285-424E-8C6B-30A2BB852494:01}

ちなみに表紙は息子の小さい時。

まだの方はこちらからダウンロード。



世界中のママと食や子育ての情報交換に。メール講座のFBグループです。


目で楽しむ毎日のごはんやおやつはインスタで。