娘の成長 2歳1ヶ月 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

娘、2歳になって早くも1ヶ月が経った。
ついに出来上がったAFOsという装具!尖足を治すためのもので、これをつけて立つ練習をするらしい。セラピー用に装着する系は全滅ってくらい拒否されてきてるので、今回は型を取るところから作戦ばっちり。シンデレラのちょうどガラスの靴に足を入れるシーンを見せながら型を取り。シンデレラのブーツを作るんだよって盛り上げ。色や柄も自分で選ばせて。
出来上がり後の試着にはすごい暑いのにわざわざ私も靴下とロングブーツを履いてでかけ。またシンデレラの本を見ながら試着。
なんと初めて!気に入ってくれた~!!!!!

{F857628A-6839-4312-BFBA-AF8D8C16F109:01}



柄は全部昭和の香りがしてださかったけどこれならダサかわって感じ?
これを履くと安定するみたいで、お尻を出すわけでも膝を曲げるわけでもなくすくっと立ってる。
足踏みするのも楽しいみたい。でも、はいはいするには邪魔なので椅子やベビーカーに座ってる時とちょっと立ちたい時のみつける感じ。

{3DA84A70-D449-417F-9D3A-4A9C5B189F14:01}



足元が大きくなって、シンデレラというかガンダム(笑)
息子の学校やデイケアでも皆が寄ってたかって見に来て、
かわい~♡
素敵なブーツ!
新しい足になったね!
なんて盛り上げてくれて、娘は得意気。こんな時この国に住んでて良かったなーって思えるの。日本だったら微妙に見て見ぬふりされるとかよく聞くし!

シンデレラブーツなしだとまだつかまり立ちも崩れ落ちちゃう事が多くて。
でも膝立ちは10~15秒くらい手放しでできるようになった。膝ジャンプや膝歩き(手を持ってあげて)も好き。
最近は歩けるようになりたい?って聞くとうんうんって言ってるくらいだし、やる気がセラピーにつながるお年頃になったな。
ボイタは余裕のある時しかやってないけど、最後まで泣かずにできることも何度かあった。

最近仰向けで足を掴んで口に入れるという赤ちゃんなら誰でもやるけど娘には到底むりだった事を見せてくれたり、仰向けのまま足元にあったオムツを両足で掴んで持ち上げ自分の手に運ぶという器用な技を見せてくれたりもする。今更だけど、いい成長。

{234DD506-ED19-4ACE-9A37-8117C7EE5FF3:01}



手の動きの成長は、ボーウェンセラピーで右手を集中的にやってもらってからすごく伸びた。歯磨き後に自分でコップに水を入れて口をゆすいで残った水を捨てるっていうのが大ブームで、この行程を20回ぐらいやる(汗)水を捨てて終わりかと思いきやまた水入れからスタート、みたいな。お絵描きに円やハート風が出てきたり、3ミリくらいの小さな穴に棒を通したり両手を使う動きも上手になったかな。

言葉はだんだん増えて。デイケアの先生の名前とか友達の名前、あっちとかこことか足、That とかthereとかupとかnonとか多国籍な感じで増えてる。
驚いたのが、帽子を指す時私には「ぼう」って言って師匠にはシャポーの「ぽー」、デイケアでは「hat」っつかいわけてること。
不思議だなー頭の中どうなってるのかね?
でもまだ私の言う言葉を全部真似できるわけじゃなくて、頭文字を真似できる感じかな?
かるたをならべて、○○はどこ?って言うのに対して答えを探すのが流行ってる。知らない言葉でも、他のカードと見比べてこれじゃないかな?って予測する力なんかもでてきた。理解力や洞察力は高いから、あとは言葉が増えて行けばいいね。


{B4B74270-F8D0-4EB2-AFC5-ADE19196C543:01}


とにかくいつも元気でにこにこちゃん。女帝っぷりも再び収まり、ここ最近は手に
におえる2歳児、程度かな?
最近お昼寝すると夜9時、10時まで寝ないので、本日初のお昼寝なしを決行中。
あー終わっちゃったよ、、、お昼寝中の下部の自由時間(涙)