娘の成長 18ヶ月 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

今日は初めて地元のプレイグループ(コミュニティ施設でやってる子連れで誰でも参加できるサークルみたいなもの?)に参加してきた。特に歌やクラフトの時間とかもなく自由な感じだったけど、他のことおままごとしたり、絵を描いたり、同じ歳くらいの子と混じって刺激を受けるのは大切だよね。


{BD0F28A2-8E78-4A09-AEAE-A9C13C77F640:01}


最近また少しできることが増えた娘。
フォークで食べ物を上手に刺して食べられるようになった。スプーンですくうよりフォークで命中させる方が難しいし嬉しい成長。
でも、食べ物をつかんで下に落とすのが大好きで、相変わらずこちらの反応を見ていたずらな笑顔でわざとやってる(汗) 
こないだ師匠が腕を抑えてこわーい顔を演出したら、初めて怒られて泣いた。泣くまで口をへの字にして顔を突っ伏してちょっと堪えてて、それが可愛すぎて内心萌え~。泣き出したら息子が近くまでいって

落としちゃだめだからだよ。こわかったの?大丈夫だよ。

ってトントンして慰めてた。娘は怒られても泣くことなかったから、かわいそうになったみたい。
可愛すぎるぞ!息子も!!!萌えまくりなママよ。

{E1525A0A-69D7-41E2-A4FE-AD8F59FB8B03:01}


運動面では、ソファベッドを解体して作ったジム(3段の段差)を、後ろ向きで降りるという技を習得した。
突然教えてもいないのに披露してた。自分で考えてこれがやりやすいとか安全とか判断して行動に移せるって、体の使い方を覚えてきた証拠。嬉しいね。

知能の面では体のパーツも覚え、頭、お鼻、お耳、お口、歯、足など聞くと指差しで答えてくれる。自転車や車で退屈しないようにずーっとこのゲームをやってるのが実ってきている。
ベビーサインを始めて、それも真似するようになってきた。今のところちゃんとできるのはなぜか鳥さんだけだけど、歌に合わせてやるときらきら星とか真似してる。できてないけどなんとなくやってるのがすごいかわいい♡

{FBD0EA56-57E2-42F4-92A0-4F0D467EABB9:01}


ところで、最近すごいボイタのやり方を見つけた。
名付けてカラオケボイタ♡
ボイタすると、娘はギャン泣きなので、それをいいことにこちらも熱唱。娘のために歌うんじゃなくてまるでアコースティックギターで弾き語りをしているかのように本気で歌に酔いしれる。眉間にしわとか寄っちゃうくらい(笑)
いつも心の片隅、いや大半が娘を泣かせることに抵抗を感じていたし、めんどくささが否めなかったボイタの時間がストレス発散の時間に変わったわ。すごい!
娘も前半は歌に酔いしれてくれて抵抗せずにやりやすくなったけど後半はやっぱり泣く。でも自分の歌に酔いしれているので特に気にならず、なんでも工夫するもんだと思ったりして。

ボイタ歴も半年ちょっと。コツコツと続けて行きたいね。