クレープパーティー♡ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

うちの「フランス人の息子」が、クレープ食べたいと週末に言い出し、昨日はクレープパーティーを企画。
息子の彼女のおうちにみんなで出向いてクレープをしようということになってた。クレープをする、というのは手巻き寿司をする、みたいな感じの動詞ね。たくさんクレープを焼いて自分で好きなものを巻いて食べる。フランス家庭では日本の手巻き寿司的ポジションにあるんじゃないかなー?

でも今朝、彼女の弟君が手足口病にかかったと連絡が入り、結局彼女のおうちに半分お届けして別々にやることになった。

{1B83FF75-D69E-4BB5-8E97-2E68D47A438B:01}

全粒粉で作って半日寝かせてから一枚一枚焼いた生地。
20枚以上焼いたわ。すごい時間かかった。。。
焼くのがめんどくさいから、あまりしょっちゅうはやらないの(笑)
ハムとエメンタール、サーモンとアボカドとロケットなどのお食事系を先に巻いて食べて、後はフルーツとチョコレートソースを巻いてデザートに。

{602F9387-ABE3-4DEA-AA65-35974CBADFEA:01}

師匠はサラミとマッシュルームでお顔にしてたよ。顔っていうか骸骨?笑える。
クレープは楽しいし軽くて美味しいし、週末の夜にはぴったりだけど。
焼く手間を考えると手巻き寿司の方がずっと楽でいいじゃない?次は手巻きで!

{25851E6D-41CC-4071-B608-F6390A4837BC:01}

今日はかーなり久々に娘が朝からご機嫌斜め。体調が悪いのか歯が生えてくるのか。。。あっあっあっと苦しそうな声を出してる。
一人で床や椅子で遊んでてくれないので、ひたすらベビーカーでお散歩。久々に家の中でエルゴ登場。なんか新生児がいるみたい。
先ほどお昼も食べずにおっぱい中に寝ちゃった~。
娘をベッドに寝かせてたら息子がブランケットやお昼寝用の音楽を奏でるiPadをもってきてくれた。
娘に手がかかっても息子が助けてくれるので助かるな~。ご機嫌斜めでも息子がくればニコニコの娘。
兄妹ってほんとにいいな。